※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

産院で子供を連れた妊婦さんが多いので、お子さんが走り回り、周囲の配慮が足りない状況に戸惑いを感じています。他の妊婦さんも同じような状況なのか気になります。

産院で、2人の子供を連れた妊婦さんがおばあちゃんと思われる方と来ていました。お腹が大きくおそらく後期で、仕方ないとは思ったのですが、お子さんが2人とも走り回る走り回る😅下の子は座椅子の下をくぐり抜けて私の股の下から出てくるし、上の子も私におもちゃを持って話しかけてくる。私自身も後期に入り、ツワリ等も無いので相手をしてあげられましたが、お母さんもおばあちゃんも注意もしなければ、私に対して会釈や「すいません😣」みたいな一言もなく。もしこれが初期のツワリがひどい妊婦さんだったら、とか、不妊治療で通われてる方だったら、と思ったのですが、お子さんを連れてくる妊婦さんが多い産院だと結構こんな感じなんでしょうか??普段お子さんを連れてる妊婦さんが少ないのでびっくりしたのですが、もしどこも割とこんな感じなら、私の考えがズレていると把握できるので教えて頂きたいです😥

コメント

エイヤ

どこもそんな感じだとしても親はとめるべきです、祖母はなんのためについてきたってなります。

• もち

もち

やはりそうですよね😥そのための付き添いですよね、、、

• 10月17日

お子さん連れてくる方は割と多いですよ!キッズルームもありますし。ただ連れてきていいからといって放置するのは違いますよね。病院ですし注意すべきです!!
小児科ですが走り回ったりソファーとソファーをジャンプで飛び回ったりする子いました。周りは赤ちゃんがいたり病気で辛そうな子もいるのにうるさいし危ない。親は何してるんだと思いました。

• もち

もち

多いのは仕方ないと思います!お子さんの検診の方もいらっしゃいますもんね!体調悪い方もいるのに飛び回るのもちょっと迷惑ですね、、、😣
    親御さんがあまりにも堂々とされていたので当たり前なのかと思ってしまいました😅

• 10月17日

退会ユーザー

そういう親たまにいますよね😂病院なんだから注意しなよって思います…
    どういうしつけしてるんだろうって疑問です😅

• 10月17日
めぐみん♪

ちょっとそれは酷すぎます💦
走り回るのに注意しない親は非常識かと思います。

うちの子も連れていくときは席は1番端っこで、迷惑のかからない場所で本を読ませたり、遊ばせてます。

時々飽きて歩き回ったりしますが、必ず迷惑がかからないように付いて歩き、すみませんと言いっぱなしです。

回りの皆さんは寛大で可愛いわねとか話しかけてくださいますが、酷いと待合室から離れて外で待ったりします。

• もち

もち

やはり酷いですよね、、😅
    自分の親が、実弟が小さい時に「すみません」と謝り回っている光景を覚えているので、当たり前だと思っていたのですがちょっとびっくりしてしまいました😥

• 10月17日
たぴてぃ

産院はたいていそういうところ多いですが、さすがに教育が行き届いて無さすぎて呆れますね。
祖母はおそらく自分が嫌われたくないから注意しないんでしょうし母親は子供だから仕方ないとでも思っているんでしょうね。
私は他所の子だろうと周りの妊婦さん達が怪我してはいけないので注意してますよ。
子供の親が怒らないのであれば周りが教えるしかありませんから。
自分が被害者になってからでは遅いですし。

• もち

もち

そうですよね。
    お子さんがいらっしゃって、大声を出してしまう、泣き止まない等全然問題ないのですが、親御さんの態度にびっくりしてしまいました😅

• 10月17日
まほママ(3児ママ)

私も上2人を連れてく事はありましたが、お菓子や飲み物、本やタブレット等を持参して待合の椅子で騒がしくならないようにの工夫はしています。
市立病院なので予約しても3時間とか普通で、5歳と3歳ですが流石に飽きちゃうんですよね…

もっと小さい子を釣れた妊婦さんも居ましたが、大きいお腹で騒がしくしないよう努力されてる方も居れば、子供は放し飼のような状態で付き添いの方とお喋りに夢中だったり、携帯に夢中だったりする人も居ました(>_<)

その人のモラルの問題だと思いますよ(;´д`)

• もち

もち

子供が退屈しないように工夫している方を見ると、そういう母親になりたいなぁと思います😌
    どこにでも放ったらかしの親っているもんですね😣

• 10月17日
ANGLE

妊婦とか関係無しに他人に迷惑かけないように、子供見るのが普通だと思いますよ💦
多分その方がおかしいんだと思います…
さすがに産婦人科で走り回ったり椅子の下くぐる子は見た事ないです😖
スーパーでも小児科でもちゃんと子供見れない親本当多いと思います…

• もち

もち

あまりにもその親御さんが堂々としてらしたので、産院はそういう例が多く当たり前なのかと錯覚してしまいました😅
    ほんとどこにでもいますね、、、

• 10月17日
まいちん

酷いですね😭😤
私は元々全く知らない他人の子供には申し訳ないですが興味がないので、それをされたらかなりイラッときます😔💦
でもそういう親結構いますよね、、
駅とかでも走り回って危ないのにママ友同士で話に夢中になってて気付いてなかったりとか。
こないだびっくりしたのはバスに乗っていて、席があいてなかったのですが途中から乗ってきた5歳くらいの子供が大きい声で、座りたかったー!!!!😡って言い出して、近くにいた結構な年配の方が譲ったんです!😓それを子供の親は当然かのように、すみませーん!ありがとうございます😄って返事して子供を座らせてて本当にイライラしました😤😤

子供は何しても許されると思ってる親結構多いですが、私は絶対そうならないようにしよう!と心から思いました😭✨

• もち

もち

そうですよね、妊娠してるからといって皆が子供を好きとは限らないですもんね😥
    それはイライラしますね、、、子供を叱ってお年寄りに席を譲るということを教えるいい機会なのに😔
    本当に人のふり見て我がふり直せ、ですね😣💭

• 10月17日
mama

そんなにひどい状態は見たことがないです。
わたしの通っている産院は
キッズスペースがあって
たまにおっきな声を出す子や
おもちゃをすごい音を立てて
叩きつけている子はいますが
座椅子の下をトンネルのように
通ったりする子はいないです😣❗️
おばあちゃんもいてそれは・・
ひどいですね。

• もち

もち

大きい声や、おもちゃを叩きつける等はある程度仕方ないとは思っていますが、親御さんの態度があまりにも堂々すぎて、普通なのか?と錯覚してしまいました😅やっぱりひどいですよね😣

• 10月17日
m.

子供たちを見れないのであれば、わざわざ病院に一緒に来なくてもおばあちゃんに預ければいいのでは?と思いますね😓

小さい子は飽きてしまうのも静かにしてなさい!と言い聞かせてもなかなか難しいことも分かりますが、妊婦さんもいてぶつかったら危ないですし、ましてやダメなことを親がしっかり叱らないのは有り得ないと思います。

• もち

もち

本当にじゃあなぜ一緒にきた?と、、、😅
    子供に罪はないですもんね。親御さんの常識の問題ですね😔

• 10月17日
Mama

常識外れですね!!
おばあちゃんも注意しないなら、それが当たり前でお母さんも育ててこられたと思うので、自分たちじゃ気付かないと思います!
でもお腹が大きな方がたくさんいる場所なので、走り回ったりは注意してほしいですよね!!

• もち

もち

確かに、おばあちゃんの教育がそれなんでしょうね😥
    何かあってからじゃ遅いですもんね😣

• 10月17日
I&S&K

私子供連れてってましたが、叱ってましたよ(^^;
やはり子供なので叱ってもやってしまう事もあったり泣き出したりしてしまう事もありましたが、それが叱らないとはならなかったです!迷惑になりますし、すみませんと謝っていたらよく看護師さんが助けて下さり本当に救われてました☆彡.。

• もち

もち

子供がやってしまう分には仕方ないですね!ただ親御さんの態度と常識の問題でしたね、、、😅
    確かに、看護師さんが助けてくれてる場面もよく見ます!😌

• 10月17日
あだむ

聞く聞かないわ別にして、子供には注意するの普通ですけどね😓

• もち

もち

ですよね、それが普通ですよね😔

• 10月17日
にしはる

お腹の大きなママが体調悪いなら、一緒にきたおばあちゃんが注意するべきですよね…。子どもですし、バタバタしてしまうのは仕方のない事かもしれません…でも何の為におばあちゃんも一緒に付いてきたのか。周りの状況もみて気配りできないようでは困りますね…😩よこさんの考えがズレているとは私は思いません!私もそういう気分になると思います!

• もち

もち

それがお母さんも特に体調悪そうにもしてなく普通におばあちゃんと話したりしてて😅
    堂々とされていたので当たり前の光景かと錯覚してしまいました😥(笑)
    ありがとうございます😌💓

• 10月17日