※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
家族・旦那

母がよくわかりません。精神病なのか性格なのかさえ。病名とかなにか明…

母がよくわかりません。精神病なのか性格なのかさえ。病名とかなにか明確な名称がつくとしたらなんなのでしょうか?

昔から良いことは自分のおかげ、悪いことは他人のせいで、言うことがその時々で180度変わります。

例えば、猫を飼いたいと母が言い、父が俺は関わらないけど自分で面倒見るなら好きにしたらいいといい猫を飼い始めたのですが、結局父に世話を押し付けたりトイレのしつけの件で揉めたら「あんたが飼いたいて言ったから飼った」と父に言います。
私の大学受験の時もそうでした。私は専門学校に行きたかったけど母が4年生大学に行けとしつこく、毎日けんかしても母が折れなくて仕方なく大学に行くことにしたのですが、いざ大学に合格し入学金を払うとなった時に「あんたが大学に行きたいて言ったから行かせてあげるのよ。学費は毎月バイトでもして返すこと」と言ってきました。たぶんいざ高額な入学金を目の前にしてまた学費を払っていく現実が嫌になったんだと思います。

また、私がいい成績を取っても「お母さんの子供だから。お母さんの親戚はみんな東大とか行ったり頭がいい。」と言い、私がかわいいと人に言われると「かわいく産んでやったんだから感謝して」など言います。つまり私の努力は一切無視で良いことは全部自分のお手柄です。

こういう人はどういう人なのでしょうか?30年以上いてもいまだに母がわかりません。

コメント

べに(22)

ただの恩着せがましい責任のがれだとおもいます!
うちの母もそうですよ!全く一緒です!
うちの母はうつ病でしたがもう治った今でもそれらのことは言うので性格なんじゃないかと思い距離を置いてます😅

• どぅるるん

どぅるるん

やはり性格ですよね。
    距離を置くしかないですね。ありがとうございます😊

• 10月22日
moon

私の親もそういう感じのところがありますが、考え方が異次元すぎて理解ができません💦
頭がおかしい人と思って一線引いて関わっています💦

• どぅるるん

どぅるるん

ほんと話が通じなすぎてこっちも頭がおかしくなりますよね。
    距離を置くしか方法はないですね。
    ありがとうございます😊

• 10月22日
はるか

うちの旦那の母親がまさにそんな感じです。。。後先考えておらずいざ自分に不利益を被ると人のせいにします。

私は精神障害者だと思ってます 🤣
すみません。身内の方なのでそんな言われるのも不愉快だとは思うんですが、第三者からしたらちょっと常識が足りないでは言い表せないのです。。。自己中心的な考えも度を超えすぎていると思います。周りの人に迷惑ばかりかけているざが本人は全く気付いていない。気付いていても気にしない人です。
その義母と関係を持つのが嫌になり今は絶縁状態です。。。

私の個人的な考えですが、精神障害者だとしても治療する薬はおそらく無いと思います😅
そう言う人だと割り切って付き合い、予防的に距離を置いて生活するしか無いかと。。。
義母にあんたは間違っていると指摘しても逆ギレして終了です 完

• どぅるるん

どぅるるん

まったく一緒です。ほんとなぜか自分が迷惑かけてるてことには気付かずこっちを悪者扱いするんですよねー。自分いじめられてかわいそうて思ってるし。
    改善する見込みはないですね。
    ありがとうございます😊

• 10月22日