※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月経ち、最近は食欲が増しているが、うんちが緩くなり心配。完母でおっぱいの回数も増え、悩んでいる。アドバイスをお願いします。

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月が経ち、最近は食べるようになってくれて嬉しく思うのですが、うんちが緩くなったのが気になります。
開始してすぐはあまり食べてはくれないものの、うんちの粘り気は強くなって大人顔負けの臭いでしたが、最近は色がちょっと薄く緩い。臭いもちょっとすっぱい?にんじんはそのまま出てきます。
元気はありごきげんではあります。
完母ですが、開始前より長時間おっぱいを吸ったり回数も増えました。
量が多いのか、お粥だけに戻すべきか、このまま様子を見るべきか悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
今はまだ1回食で、10倍粥 20㌘、野菜2種類くらいを10㌘ずつあげてます。

コメント

maRio❇︎

うちの子も食べ始めの1か月くらいはユルユルで匂いも酸っぱい感じ、人参もそのままでした!心配で小児科行ったけど、離乳食で緩くなる子はたくさんいるし、ウンチも普通と言われました。腸?が慣れた今はだんだん大人のウンチに近づいていってます💦その時も離乳食はそのままと言われたので、今のまま進めて大丈夫だと思いますよ!
ウンチの色は母子手帳に載ってると思うので1から3になってなければ大丈夫ですよ!

• ゆい

ゆい

そうなんですね❗安心しました(^_^;)
    まだ早かったのかなーとか悩んでたので❗
    2ヶ月くらいから血便やら腸炎やらうんち関係はいろいろあるこなので(^_^;)
    ゆっくり進めてみます❗

• 10月17日