※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

妊活2年以上でストレス、治療の限界感、仕事・子育ての両立難しさに悩んでいます。転院も考えるものの、時間や待ち時間の制約があり踏み切れません。

愚痴すみません。
2年以上妊活で婦人科に通いクロミッドとHCG注射を使ってタイミング法でやってます。

今日生理が来てリセットしてしまいました。今ちょうど周りが2人目妊娠、出産が多く、比べることじゃないですが1人目を私より後に出産した人が3人目妊娠したのを聞いた時はかなりへこみました。
病院で勤務しており妊婦さんや新生児と接することも多く、正直辛い時もあります。

今通院している婦人科では、私たち夫婦の場合、検査の結果はすべて正常で、タイミング法からステップアップしたとしても妊娠率は上がらないだろうとのことです。
クロミッドの影響か、ここ何周期かは経血量も明らかに減っており、1番多い日でも1日にナプキンを1度もかえずに済むほどです。それを先生に伝えても「ナプキンを使うほどの量があるなら大丈夫」と言われましたが、ネット等ではクロミッドを使用しすぎると内膜が薄くなり妊娠しにくくなると書いてあるのを見ました。

転院も考えましたが、フルタイムの仕事をしている事と3歳の娘の保育園の送迎等で通院できる時間帯と行動範囲が限られるのと、どこも初診が数ヶ月待ちだったりしてなかなか踏みきれません。妊活に専念するにも働かないとお金もないし...で色んな感情で頭がぐるぐるしてます。

コメント

ゆー

内膜は何ミリ位ですか?
むかーしの記憶だから若干曖昧ですが、最低5、6ミリあれば妊娠はできないこともない。と言われたような。でも、8ミリ位の時は先生に薄いなぁ😒と呟かれてました。内膜が薄いと粘液も少ないんじゃないですか?そうなったら妊娠するのがまた難しくなるんだと思います。
一般的には半年クロミッド使用して妊娠しなかったら3ヶ月おやすみしてまた再開するってなっていたと思います。
先生の治療方針もあるかと思いますが、3ヶ月子宮をお休みさせてまたクロミッドの効果が出やすくなるようにしてみるっていうのも妊娠への近道こもしれませんよ👍
そんな私は二人目治療を半年やって妊娠できなくてお休みしたままもう3年以上たってしまいました😅(笑)

• まろ

まろ

内膜が何ミリかは聞いたことなかったのでわからないです💦
    今3か月も休むのは考えられないので先生を信じて続けるしかないのかもしれないですね...。

• 10月17日
  • ゆー

ゆー

さうなんですね🤔
    私も1人目不妊治療の時、なかなか治療をお休みする踏ん切りがつかなかったので気持ちわかります。
    もしかしたら次、妊娠するんじゃないか。そう思いながら先の見えないトンネルを歩いてる感覚でした。
    自分の納得いく治療方法でやるしかないですしね。
    ただ、お体には充分ご自愛くださいね😌

• 10月17日
  • まろ

まろ

遅くなってすみません💦
    毎月期待と落胆と繰り返してて、ほんとうに先の見えないトンネルを歩いてる感じですね。
    ありがとうございます😢

• 10月18日