※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ
お金・保険

育児休業中に退職する場合、育児休業給付金の返済は必要ですか?周囲で退職する人が多くて疑問です。

今妊娠37週産休中、産まれてから1年間育休を取り職場復帰予定です( ¨̮ )育児休業給付金ももらう予定なのですが、職場のスタッフでは育児休業もとりそのまま退職する人もいるのですが、原則職場復帰する予定で育児休業給付金をもらっているのにそのまま退職とか育児休業給付金は返済しているんですかね?育児休業明けたら1日も復帰せず退職する人が多くて素朴な疑問です(. .`)

コメント

tma

なかには、復職せずに退職する方もいると聞きますが...

産休に入り、育休、給付金も貰うのに復職しないのは私はありえないと思います。

恩恵を受けるからには復職すべきでは、と思います。

給付金の返済等はわからないです

• さきてぃ

さきてぃ

私の職場ではほんと戻らない人が多くて、その後交流もないのでほんと疑問すぎて💦🤦‍♀️
    私は復帰しますが、いろんな人がいるだろうし家庭の事情は他人なのでわからないので人は人自分は自分と割り切っています( ´›ω‹`)

• 10月17日
ぱお

育児給付金返済義務ないので返済
しないですよー!
まぁ、色々人それぞれ事情ありますし、妊娠中にマタハラされたり、育児に理解のない職場だと復帰の気持ちが薄れてきちゃうこともありますしね💦
私は復帰しますが、復帰しなかった先輩とかのことはどうとも思いませんでしたよ😊
育児頑張ってくださいって思ってましたし、いまだに交流してます、

• さきてぃ

さきてぃ

わたしも復帰しますが人それぞれ事情もあると思うので、人は人自分は自分でいろんな形があっていいと思っているので、帰ってこない同期をなんとも思わなかったのですがあまり仲も良くなかったのでその後どうなったか素朴な疑問で質問しちゃいました🤦‍♀️💦
    回答ありがとうございます.。◦♡‬

• 10月17日
るい

給付金は返済する必要はありません。
中には、復職できない状態になり退職を選びざるを得ない人だっています。
退職する人の事情はそれぞれです。
給付金目当てで退職する人もいますが、みんながみんなそういうわけではないので。

morichi

やむを得ない事情でそのまま退職される方もいらっしゃると思いますが、
育休で手当貰ってて復職せずに、そのまま辞めるって、なんか辞めづらいですよね💦
手当は会社から直接支払われてるものではないので関係ないとは思いますが😭
そういう方が職場にたくさんいると確かに疑問です!(笑)

• さきてぃ

さきてぃ

そのシステムもよくわからなかったので🤦‍♀️💦
    なんか、事情もあるとは思いますが確実に職場からはよく思われないだろうし辞めづらいでしようね💦

• 10月17日
りんご

育児休業給付金は職場ではなく、雇用保険から支払われるので、返済の義務はないです。

が、モラルの問題でしょうね💦
普通は辞めにくいですよ😅