※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

出産後に心配性になり、夜ひとりで子供を見ると不安になることがあります。同じ経験の方いますか?どうやって落ち着かせていますか?

出産してからすごく心配性になってしまいました。
ちょうど産後1ヶ月頃に大阪の地震があった事を
機に災害や事件、事故に対する警戒が増して
夜ひとりで子供を見てると不安に駆られてしまいます。
(旦那は仕事で帰りはいつも24時過ぎです)
胸がざわざわして最悪の状況を考えてしまうんです😢

普段はかなり前向きですがふとしたとき
特に一人の夜ですね。に考えだすと
止まらなくなったりします💦

同じような方いらっしゃいますか?
どうやって落ち着かせてますか?

コメント

ままり

災害が起きたときにどう行動するかのシミュレーションと備蓄品などの備えを出来る限りしておけば、もし来ても大丈夫と少し落ち着きますよ😺

  • ジャスミン

    ジャスミン

    それも、やり尽くしました😂
    災害アプリも取って色んなシュミレーションも読んでみたり。なんか余計にざわざわしてしまったり💦困ったもんです。

    • 10月17日
姉妹mama♥

私もそんな感じです(;_;)
静岡県に住んでいて、まだ大きい災害を経験した事が無いので余計に考えてしまいます。
怖くて怖くて朝まで寝れない時あります😂

シングルで実家暮らしなんですが
母親は目が悪く将来失明の病気を抱えているので
今この夜中に地震が起きたら
子供2人、母親抱えてどうやって逃げようとか
子供になんかあったらとか、、
考えすぎてこれは病気なんじゃないかなって思ったりします( .. )

それでも少しは睡眠取らなきゃなので
全く考えないでは無いですが、
気を紛らわす為にショップ通販見たり
他の事を考えたりするようにしてます(´△`)

  • ジャスミン

    ジャスミン

    ああ〜分かって頂けてうれしいです😢私よりも不安な状況じゃないですか!!
    本当に怖いですよね💦我が子を守れなかった時の事を考えてしまって辛いです。このスイッチが入ってしまうとダメですね😫

    • 10月17日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    みんなそこまで考えたりしないのかな?って心配になったりします😂

    それですよ〜( .. )
    子供だけは助かってほしい!って思いますし
    でもそれで私が下敷きになったら子供どーするのよ!
    とか自分で考えたりしちゃいますね😞😞

    そうですね( .. )
    最近はほんとに自然災害が多くて
    余計にスイッチが入りやすくなりますね😣

    • 10月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    それ思ってました!
    でも思い切ってママリで相談して良かったです😊同じ気持ちの方がいらっしゃって私だけじゃないと思えました!!気が楽になりました☺️

    • 10月17日
chiAki

こんばんわ(*^V^*)
私は関東住みですが、心配性のため今でもジャスミンさんのような不安に陥ることが度々あります💦

地震も怖いし、夜 息子と二人きりでいると
『もし今なにかあったらどうしよう……』って考えてしまいます😢

前まではただ怯えていただけだったんですが、自分でできるかぎりの対策をしたら
気持ちも楽になりました!

家具は耐震器具? などを使って固定したり、ドアにはチェーンを常にかけたり、一階なので窓も サンに取り付けるタイプの鍵をプラスしたりだとか……。。

何よりも地震が怖い私は、非常用持ち出し袋被災用品なども買いそろえました💡

まぁまぁな出費にはなりましたが…『これで息子を守れる!』と思えば、必要経費だと考えてます!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    同じような方が、いて心強いです!!
    夜とゆう謎のマジックが昼間には考えない事を考えさせますよね😢
    北海道の地震のあとすぐ楽天で
    家具の耐震器具グッズを買い
    防災グッズを見直しました!
    私も1階に住んでるんですが
    他に気をつける事ってありますかね?💦

    • 10月17日
  • chiAki

    chiAki


    うちはアパートで、各部屋にカメラ付きで録画可能なインターフォンが付いているんですけど、これはかなり心強いです!(セールスや訪問販売なんかもカメラ越しにお帰り頂いてます(笑))

    あと玄関ドアの横に、念のための防犯ブザーをかけてあります✌️

    • 10月17日
  • chiAki

    chiAki

    そう考えると、精神的にも男手って必要ですよね…😢
    普段ケンカしてばっかで腹立つけど、家に居てくれるだけで安心はしますもんね😱

    • 10月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    うちも付いてます!
    これはいいですよね!ちょっとでも怪しい方は居留守使います😂
    引っ越しも考えてるので必須条件に入れたいと思います!
    玄関に防犯ブザーいいアイデアです👌うちも置きます!ありがとうございます😊

    • 10月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですよー
    育児に関しては頼りないですけど(笑)やっぱり1人じゃ不安が募ります😉

    • 10月17日
  • chiAki

    chiAki

    居留守、最強ですよねっ!よくやります(笑)

    引っ越しいいなぁ~(>_<)
    インターフォン もし備え付けじゃなくても、ホームセンターなんかに売ってますよ✨値段までは分かりませんが💦

    この前 家の外でケンカ?してたのか若い感じの男女の怒鳴り声したときなんかは、息子 爆睡してたのに
    (私が)怖いから 落ち着くまで強制抱っこしてしました(笑)

    息子からしたら迷惑な母です(^^;

    • 10月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    刺されたら嫌ですもん😂
    (想像力(笑)

    売ってるんですか!
    知らなかった😀

    あります!あります!
    私も不安になったら寝てる娘の手をにぎにぎしたりほっぺをさわさわしたり必要以上にくっつきます(笑)
    安心するんですよね☺️

    • 10月17日
deleted user

最近災害が多くて怖いですよね。
私も東北大震災で被災したので未だに不安になります😢
近くの避難所を調べておいたり、備蓄をしておくと安心です😊 震災の時に棚がたくさん倒れてきて下敷きになりそうになったので、きっちり固定しておくといいです。
常に警戒しているともし地震が起きた時、油断せずすぐ避難することができるのでいい事だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    東日本大震災、の打ち間違いです💦

    • 10月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    ええ!そうなんですか!💦
    ご無事でなによりです!!
    地震が起きた時に子供の側にいれたらいいですが近くにいなかったらどうしようとか考えてしまいます😢

    被災された時は棚が倒れる前に
    移動できるものなんですか?
    余裕はないと思いますが瞬時に動けるものなのか不安です😕

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配になりますよね😭
    いきなり強い揺れが来るわけではなく、初期微動から始まると思うので、あ!地震だ!と思ったらすぐに机の下などに避難すれば間に合いますよ!私はそれで助かりました😊

    • 10月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    はい😢
    なるほど!!わかりました!
    心しておきます!🙏
    なんだか守れそうな気がしてきました😤貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月17日