※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミティ
お金・保険

初妊娠中でマイホーム計画中。親からの反対や不安に悩んでいます。皆さんは家を購入・建設するタイミングはいかがでしたか?

こんにちは!質問です。
今、初妊娠、マイホームを同時計画中です。
わたしの親は、育児もまだしてないのに、マイホームまで計画するなんて無謀ではないかと散々ストップをかけます。確かに、私達は両方の親元から随分離れているので、両親の子育て的な援助は今の土地からは無理です。
そして、はじめての育児が始まるのに、経済的な負担まで背負い込むことに対して、親が心配するのもわかります。
しかし、家を建てるタイミングに正解はないし、親元に帰る予定もありません。
また、育児はやってみないと分からないことだらけで、更にマイホームを建てたあと、知らない土地での育児は不安にはなります。
実家に帰り、親と話をするたびにマイホームを建てることに不安が募ります。反面、家賃を払っていくくらいなら腰を据えて、育児がしたいとも思います。
前置きが長くなりましたが、皆さんはどんなタイミングで家を購入または建てられましたか?

コメント

ママリ

私も初産婦で、マイホームの打ち合わせ中です!\(^o^)/
今のアパートは狭いし、綺麗な家で子育てしたい!と思っているので楽しみです!😊
私も違う市に引っ越すのでわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう~( ;∀;)❤️

• アミティ

アミティ

一緒ですね!仲間がいて、何かホッとしました!笑
    正直子どもが生まれたら、家のことを考えれなくなるから今のうちにと思って進めてきました。ただ、親にストップかけられるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。💧
    お互いがんばりましょー!

• 10月16日
ゆみ

私は実家のローンを引き継いで、マイホームにするので新しい土地ではないですが、一時期新築探してました!やはり、マイホーム探しは子ども授かったのを機にする人が多いと不動産屋さんも仰ってましたよ(*^◯^*)
むしろ、アパートとかよりも泣き声とか気にならなくて良いんじゃないですかね??
経済的に大丈夫なのであれば、全然良いと思います(*^◯^*)

• アミティ

アミティ

そうですよね!家族構成が変わるのが一つのタイミングだと、私も言われました!でも、大人になってもですが、親からストップかけられるとどうしても踏ん切りがつかない自分がいて、迷いばかりです。経済面のことを考えつつ、マイホーム計画は進めていこうと思います!

• 10月17日
  • ゆみ

ゆみ

わかります!私もつい先日車を契約したのですが、言われました(≡Д≡;)
    でも、親からは末っ子で1番しっかりしてると言われてるので言いくるめてやりましたけどね笑

• 10月17日
MaMaMaria

今マイホーム建てようとしてる物(契約済み)です。
来春完成予定で、その頃には3人目も1歳過ぎて少し落ち着いてきてると思うのでこのタイミングにしました😊

• アミティ

アミティ

子育てに慣れてきたらというタイミングですかね。来春だと増税前だし、いいタイミングですね!
    新居楽しみですね✨

• 10月16日
もも

子供も産まれて、生活のリズムもできて、毎月の貯金額も安定して、それに加えて貯金も目標の金額に達してから建てました。

• アミティ

アミティ

すごい、しっかり考えておられますね!ちなみに目標貯金っていくらで設定されたんですか?差し支えなければ教えてください!

• 10月16日
みーち♡

妊娠中にマンション購入しました^_^
五カ月目に購入、7カ月目に引っ越しましたがタイミング良かったです!
出産してから家を探しに行くなら結構先になると思います(>人<;)
話聞くだけでもだいぶ時間取られますよ。。

• アミティ

アミティ

マンションもいいですね!
    ほんとにハウスメーカーや、マンションの話を聞きにいくだけで、2、3時間はかかりますよね💦
    動けるうちに、色々聞いといて判断したいなーって思います!

• 10月17日
may

娘を妊娠する前に建てました😃

• アミティ

アミティ

娘さんは第二子ですか?
    やっぱ家族構成変わると考えますよね!

• 10月17日
  • may

may

娘は第一子です☺️
    夫婦2人の時に建てました。
    いつかは建てるつもりだったので、何となく勢いで建てました 笑
    頭金も目標額貯まってなくて、残すつもりだったお金もマイホーム資金で使ってボーナス入るまで本当お金なくてやばかったです🤣

• 10月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は実家を潰して新しいマイホーム建てました。なので実親と同居ですが。上の子がいて下の子は妊娠中でした。(建てるという話がでた時はまだ妊娠してませんでした)
税金や金利もあがるので早めに建てました。それプラス親と同居なので子供が何かあった時(保育園の送り迎え等)は手伝ってくれます。

• アミティ

アミティ

自分の親元っていうのは、何かあった時にすごく助かりますよね!
    うちは、そこが望めないので、心配の種です😱💦

• 10月17日
ママリ

子どもが産まれる1週間前にマイホーム完成しました(笑)
キレイな環境がよかったのと、里帰りが厳しかったので、バタバタ建てました😅泣き声きにしなくていいし、めちゃくちゃ快適です😊❤️ただ、子どもを何人産むか決めてないと部屋数がたりなかったりするかなと、後はバタバタだったので色々後悔はあります🤣

• アミティ

アミティ

子ども生まれる一週間前ってすごいですね!笑でも、マイホームでの子育て羨ましいです!
    夜泣きとかの声は、今マンションなので、すごく心配です。そのへん、気にしなくていいってのは大きいですね!

• 10月17日
A✩.*˚

妊娠わかって...トータル3ヶ月くらい少ない時間かけて、マイホーム買いました😅(笑)

うちは逆に、妊娠わかってから親に「今のうちマイホーム探せば?そしたらゆっくりと近所迷惑なんて気にせずのんびり子育て出来るよ!」

と、言われて、丁度安定期には何もかも済ませて引越しました(笑)

家自体、あまりこだわりなかったんで、余計な設備はありますが、立地、治安は私の地元なので、よくわかってるので安心、家はまぁまぁ過ごしやすいモデルルーム買いました(笑)

マイホーム買って良かったですε-(´-`*)
今じゃ子育て忙しすぎて、まず体力がありません(笑)
全く眠れませんから😂👏👏

• アミティ

アミティ

そうですよね!子育てに入ったら、家どころじゃなくなりそうで💦
    安定期になんもかんも済ませれるってすごい計画的ですね!
    マイホーム買って良かったって聞くとやっぱ欲しくなります笑

• 10月17日
ママリ🔰

うちは旦那が39歳の時に家を買いました。40過ぎると段々とローンも通りづらくなってくるのと、ちょうどドンピシャな物件に出逢えたのが大きいです。
「買うなら今じゃね?」って旦那と話し合って決めました😅

• アミティ

アミティ

やっぱり旦那さんとよく話し合うこと大事ですよね!私も、もう一度旦那とよく話してみます!

• 10月17日
たくママ

2年前に、結婚するタイミングで建売を購入しました😃
半年ほど同棲し、「お金もったいなくない?」「いずれ、子供できたらのびのび育てたいね」と話、妊娠する前から5LDKを購入しました。

• アミティ

アミティ

なるほどー!結婚のタイミングっていうのもお金の節約になるし、環境も子育て時に変わらないしいいですね!

• 10月17日
ゆう

1人目出産後、マイホームの計画が始まって2歳手前で引っ越しました。子どもが動き回るようになってからの引っ越しは大変だったので、妊娠中やねんね期に計画されるのはいいと思います!
家賃とローンがそれぞれいくらかにもよりますが、計画が具体的になっていくにつれて、家賃払ってるのが馬鹿らしくて早くローン返済始めたかったです!ローンは負担ともとれますが、住宅購入の費用が確定して、あと不確定要素は教育資金と老後資金になるので、家計の計画は立てやすくなるかと!

• アミティ

アミティ

子どもが動き回るようになると、そういう悩みもでてくるんですね!
    確かに住宅費が固定できてしまえば、あとの資金計画は立てやすくなりますね!住宅ローンで首が回らなくならないようによく資金の面は考えたいと思います!

• 10月17日
ひろ

私も実家が離れてて親にはなかなか頼れないので、無事に保育園に入れてからと決めてました‼仕事復帰してみて落ち着いてからでないと踏み切れなかったです。

• アミティ

アミティ

親元離れてると保育園問題は切実ですよね!わたしは家を建てる土地と今住んでいるとちがわりと遠いので、そこも考えどころなんですよねー😂💦

• 10月17日
ゆ〜たん

上の子が小学生になるタイミングで探し始めて、今月末完成予定です。
子どもが生まれたら色々やられて傷つけられたりするので、上の子の学校や消費税を考えなければ来年末あたりがベストでした。
その頃なら3歳だから口で言えばきくし、オムツも外れているし、、、
まぁ仕方ないんですけどね。
アミティさんの親御さんもそれを心配しているのでは?

• アミティ

アミティ

なるほど!そうですね!
    どうしても小さい子がいると色んなところが汚れたり、傷がついたりしますよね😱💦
    ちょっとそのへんも考えた家造りを検討したいと思います!

• 10月20日
りー

今年7月に第一子を出産しました。
我が家は昨年10月にHMを探し始めて、11月に妊娠発覚、12月にHMと契約、4月着工、8月末引き渡しの流れでした!
産後の引越しは大変でしたが、周りを気にせず子育てが出来るのでとても気が楽です!

• アミティ

アミティ

周りを気にせず、子育てって大きいですよね!特に子どもが小さいうちは夜泣きや走り回ったりっていうのが心配です💧

• 10月20日
アミティ

みなさん、色々な意見ありがとうございました!
どの意見も参考になり、とても助かりました!
親の意見ももっともですが、旦那と力を合わせて頑張っていこうと思います❣️