※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにお
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる母親が、断乳について悩んでいます。母乳を減らしている中、寝る前の母乳を止めようとしているがうまくいかず、旦那は育児に無関心で助けてくれない状況。母親は虫歯予防のため母乳をやめたいと思っているが、旦那に理解されずストレスを感じています。

断乳について‥
1歳になり、少しずつ母乳の回数を減らしています。
この前、私が風邪をひいてしまい大変な思いをしたので、寝る前の母乳も無くそうと試行錯誤やっていますが、なかなか上手くいきません💦
朝早く帰りも遅い旦那は育児にノータッチです!
寝かしつけなんて出来ません。
しかし、珍しく早く帰ってきた旦那は呑気にテレビを見ていて、私は抱っこで

寝かせようと頑張っていたところ、そんなに焦ってやらなくても と言われました。
焦ってるのではなく、いつまでも母乳で寝かせるわけにはいかないし、抱っこや絵本など他の方法でやっていかないとせっかく歯ブラシをしてもその後母乳を飲んでいたら虫歯にもなりかねません。
寝る前の母乳は、ルーティーンになっているのでなかなか寝てくれないのは仕方ないと思っています。
たまに早く帰ってきて、何もしないのに 焦らなくてもって呑気になんなんだよ🤮

コメント

R

うちはまだ断乳は考えていませんが、おっぱいまんで離乳食進みません💦
市の検診の時に歯科検診もありましたが母乳だけでは虫歯にはならないそうですよ!
離乳食+母乳は駄目らしいですが。

• はーにお

はーにお

そうなんですね!!!

うちも離乳食なかなか進みません😥

• 10月16日
  • R

R

悩みますよね〜💦💦
    断乳したらよく食べるとも聞きますが、食べない分母乳で栄養あげなきゃとも思うし…
    その検診の時にブツブツ言われてこれ以上どうしたらいいんだってイライラしました😭

• 10月17日
  • はーにお

はーにお

凄くわかります!
    私も、母乳やめれば食べるって言われました!
    でも、食べなかった時どうしたらいいのかアドバイスをもらえなかったので、悩んでます😓

• 10月17日
ここ♡

我が家の断乳は三連休に普段寝かしつけしてない旦那に寝かしつけしてもらって行いました!

• はーにお

はーにお

旦那さん協力的で良いですね!
    うちは、日曜日しか休みがなく寝かしつけも俺がやると泣くから とやりません。
    なかなかまとまったお休みもないので、私1人でやらなきゃだと思います😹

• 10月16日
リエ

お昼寝は、どうされてますか?私は、お昼寝から授乳なしで寝る練習をしました。夜だと、私も寝たいですし近所迷惑も気掛かりで…。お昼寝で成功率あげてから、夜もトライしました。

• はーにお

はーにお

お昼寝は全然してくれません。
    なので、昼間の断乳もなかなか手こずってます(ー ー;)
    なるべくお外に行って、気を紛らわすようにしていますが、難しいですね😰

• 10月16日
  • リエ

リエ

お昼寝されないのですね💦
    お茶などは見向きもしない感じですか?

• 10月16日
  • はーにお

はーにお

麦茶をあげても、飲み込まずに出しちゃいます😹

• 10月17日
  • リエ

リエ

そうなのですね💦
    それなら、まずは日中授乳なしの生活に慣れてからの方が楽だと思います。

• 10月17日
  • はーにお

はーにお

ご親切にありがとうございます😊
    日中から頑張ってやってます!

• 10月17日
  • リエ

リエ

お互いにストレスなく、卒業出来ると良いですね😊

• 10月17日
a...

うちはとりあえず日中を0回にしてから夜も断乳しました。フォロミとか試しました?寝る前の母乳→お風呂上がりもしくは寝る前のフォロミにしましたよ‼︎

• はーにお

はーにお

フォローアップミルクやってみましたがダメでした(ー ー;)
    ひとまず日中完璧にしてからですかね😰

• 10月16日
  • a...

a...

うちもチルミルのみ大丈夫でしたよ〜。
    何種類か試されました⁇
    まだある程度回数あげてるなら徐々に減らしていかないと自分も張ってえらいです💦
    寝かし付けは添い乳とかではないですか?あとはおっぱい忘れさせる為に気を紛らわせに外出したりしてました。

• 10月16日
  • はーにお

はーにお

添い乳ではなく、座ってあげています。
    寝る前のフォローアップミルクは飲んでくれますが、その後に抱っこでも寝てくれずおっぱいを欲しがります。
    日中は私も外出するようにしています😅

• 10月16日
  • a...

a...

断乳って本当忍耐だと思います。うちは2人とも10ヶ月でしましたが…
    一度やると決めたら、どれだけ泣いてもあげないを徹底しないと子供も可哀想ですからね。やり出す日にちを決めておいてその日まで徐々に減らす。もうすぐおっぱいバイバイだよ〜と声をかけつつ…ご主人には断乳する日を伝えてかなり泣く事も伝えて…いざとなれば協力してと言っておけばいいと思います‼︎
    寝る前のフォロミ飲むならそれ以外のタイミングであげることって朝とかオヤツのタイミングしか無いと思いますが…違うタイミングでもあげてるんですか??💦

• 10月16日
  • はーにお

はーにお

離乳食を食べてくれないことが多いので、その度に母乳です。
    母乳をやめれば離乳食食べてくれるようになるかもしれないと言われたことはありますが、食べてくれなかった時どうしたらいいのか悩んでいます😱

• 10月17日
  • a...

a...

本当その通りですよー。
    友達の子供がそうでした。離乳食食べてくれなくて医者に相談したらそう言われて辞めたらビックリする位食べたそうです。
    もう1歳なので食事からの栄養摂取をしなきゃだと思いますし、お子さんの為にも頑張るしかないかなと思います💦
    食べてくれなかったら、その時に考えたらいいですよ‼︎子供も頭が良いので、別に食べなくてもおっぱい貰えるし〜って思ってるんだと思います(●・̆⍛・̆●)

• 10月17日
  • はーにお

はーにお

ご親切に色々とありがとうございます😊
    一度やってみます!
    歯もかなり生えてきて、噛まれる度に本当に痛いので、自分のためにも子供のためにも頑張ります(^ω^)

• 10月17日
  • a...

a...

断乳って本当母親としては心が折れそうになりますが…噛まれるの痛いですよね💦お子さんも辛いので頑張ってください♡
    きっと沢山ご飯食べてくれる様になりますよ♪

• 10月17日
ここ♡

早く帰ってきた土曜の初日だけでも、お願いしてみたらどうでしょう??

多分、初日乗り越えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみに、我が家はひたすら、抱っこにユラユラでした!

• はーにお

はーにお

早いと言っても9時ごろなんです😢
    なので、日曜日にお願いしようと思いますが、俺がやると泣くから といつも私が最終的にやってしまっているので、期待は薄いです😰

• 10月16日