※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子は落ち着きがなく、周りを見ないで走り回り、注意力が散漫です。外出や支援センターでも同様で、集団での行動が心配です。落ち着くのはいつでしょうか。

3歳の息子ですが。

とにかく元気いっぱいでそれはまぁいいのですが
落ち着きないというか見てて疲れます(>_<)

歩くってことを知らないかのように
移動はバタバタ走ってばかりだし
周りや足元を全然見てなくて
転んだりぶつかってばかりで危ないです。


テンションあがったときはもっとひどくて😥


外出先でもやはり楽しくなっちゃうのかすぐテンションあがり走りたがるから
注意したらその瞬間は聞きますが
またバタバタ走り回ったり。


食事中も食べてて、たとえば途中で好物見たりしたら嬉しくなるのか
荒くなってうっかりこぼしたりが多々で。

注意力がないというか
なんというか、、、、



支援センターのような場でも
周り見えてないのかうごき荒いから
すぐ振り替えって走ったりで
お友達と衝突したり
おもちゃ踏んだりとかも多々で。


なんとなく周りに相談しても
興味があちこちにあるんだね、元気だね、
いつもと違う場所だと特に楽しくなっちゃうんだねとかは言われますが。


いずれ落ち着くんでしょうか、、、
まだ保育園とか行ってませんが、集団はいったら心配です。

コメント

nana

うちの上の子もそうでした😅💦
本当に落ち着きがなくて保健師さんに相談したり心理士さんと話したりするくらいでした💦

幼稚園のプレから通わせましたが
最初はお友達を噛んだり叩いたり
制作物も作れなかったり
本当に問題児でしたが
入園して本当に落ち着きましたよ😊

まだやっぱり落ち着きない時もありますが言うことは聞くようになりました😅✨

みんながみんなそうなるとも限らないですが入園したら結構変わるかなとも思うので
様子見て心配があるようなら
保健師さんに相談したりしてみるといいと思います👍💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    うちも入園して落ち着くの期待しかないです。

    うちはお友達に手出したりとかは全くないんですが
    同じように製作の時間とか興味ないし
    走り回ってばかりだし
    大丈夫?って感じです。


    教室通っててそこの先生とは
    体力ありあまってるんだねとか
    ママの注意聞けてるから(一瞬でも)わかってるようだから大丈夫じゃないかな
    とは言われましたが
    それにしても走り回ってばかりでうるさいしこっちがイライラしちゃいます笑

    • 10月16日
まるほや

子供ってなんであんなに走るんですかね?🤔家の子もそうですが歩いて移動してる事ってほとんどないです。笑
もっと言っちゃえば子供ってそうゆうものなのだと思います。

きっと大きくなれば落ち着くし性格だって変わってくると思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね💦
    よくいえば元気いっぱいなんだろうけど、もうついていけません、、(笑)


    性格なんですかね。

    • 10月16日
deleted user

男の子は特にそんなんですよ!
うちの長男未だにチョロ助です💦
多分小学生くらいになれば落ち着くんかな?て思ってます。
少し前よかは周りが見えてはいますが、常に動いてるか喋ってます(笑)
多動性とかはもっと特徴的だから、至って普通だよと言われました💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    常に動いてるって感じで動作も荒いしだから転ぶしつまずくしぶつかるしこぼすしで
    だから言ってるでしょ、、ってイライラしちゃいます笑

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    うちもしょっちゅうあざ作ってますよ💦
    イライラしますよね!
    バカだな〜(笑)
    くらいに思ってた方が楽ですよ😊

    • 10月16日
たーちん

こんばんは

幼稚園教諭です

集団生活で毎日過ごしていくと落ち着くと思いますよ!

4歳児でも最初は椅子に30秒すら座ってられない子は沢山います。笑

今は不規則な生活、環境だと思いますが保育園や幼稚園に入ると朝起きる時間から寝る時間まで家でも学校でも規則正しい生活になるので徐々に落ち着くと思いますよー!

  • ママリ。

    ママリ。


    それならいいのですが💦
    うちもイスに座って作業?なんて全くです。
    体動かしていたい、みたいな。

    • 10月16日