※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

医療保険の契約時に妊娠を隠し、虚偽報告になってしまった場合、帝王切開などの保険料は降りない可能性があります。新しい保険に入ることも検討中。

医療保険について質問です。長くなりますがよろしくお願いします…>_<…

去年6月23日にオリックスの医療保険に加入することを保険の担当者さんに話し、契約書にサインをしました。
しかし同月25日に病院の尿検査でまさかの妊娠発覚。
胎嚢は確認できず、生理日からの計算で4W4Dだったためまだ安心できず旦那にも会社の人にも内緒にしていました。
30日、保険会社さんが作成した申込書に不備があったとのことで、もう一度告知書や契約書を記入し、契約日が30日になってしまいました。
私がいけなかったのですが、この時まだだれにも妊娠を告げておらず、保険会社の方にも告知書にも妊娠をしてないとの内容で保険の契約をしてしまいました。。
その時は甘く考えていたのですが、私、、完全に虚偽報告になってますよね、、
今のところ妊娠順調ですが、たとえば帝王切開になった場合、保険料は降りないのでしょうか?保険会社さんが調査に入りますよね?
今回は仕方ないと思うのですが、次回また妊娠したとしてそれでも帝王切開などの保険料は降りないのでしょうか、、?

今になって焦っています。自分が悪いのですが、無駄な保険料になってしまうなら解約して出産後新しい医療保険に入ろうか悩んでいます。今回はがん特約など付けなかったので、次は同じオリックスの医療保険でがん特約をつけて再契約したいのですが、そんなことできるのか、、その場合でも調査に入られて契約できなくなってしまわないか心配です…>_<…

コメント

☆あみ☆

私は保険会社で働いていますが25日に契約して、30日に不備でもう一度なら保険会社のミスにもなりますよ!!
もし今回帝王切開になっても請求しなければ次回妊娠したとき何かあれば全額でますよ!!

でも25日に契約書とか一度貰っているのであれば(書いた控え)があるならば何かあれば請求して戦った方が良いですよ!!完全にあちらのミスですし………それか請求が出来ないのであれば今まで払った全額返済してもらった方が良いですよ!!

• ももママン

ももママン

コメントありがとうございます!
    それが、、23日に書いた分は何も残ってない(というか返した)ので手元には30日の分しかありません。保険証券にも契約日が30日になっています…>_<…
    ちなみに最初に行った病院は不妊専用の病院だったようで、紹介状書いてもらって今の病院に通い始めたのが7月18日になります!
    でも調査する時、保険会社さんは健康保険証の使用履歴をたどると聞いたことがあるのでバレますよね、、
    …>_<…?

• 1月5日
☆あみ☆

保険会社は妊娠が分かった日を調べて来ると思います!!

今回もし何事もなく保険を使わなければ次回妊娠したときは保険を使うことは出来ますよ!!
ちなみに告知義務違反は2年です!!出産関係以外は普通に保険は使えます!!

• ももママン

ももママン

今回なにも申請しなければ次回妊娠したときに保険を申請できるのですね^ ^!!とりあえず安心しました!今のところ順調なのでこのままにしておこうか悩みます、、
    コメントありがとうございます!、

• 1月5日