※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

子供の軽い障害について、幼稚園の先生との対応に悩んでいます。先生は普通の子と同じように接し、指導を受けたいと伝えても理解されません。医師の指導も伝えたいが、先生のプライドが高いようです。

幼稚園、保育園の先生とのトラブルってありますか?
私は今すごく悩んでいます。
うちの子は軽い障害があるのですが、軽いが故に
担任の先生は普通の子と同じように接します。
私がうちの子はまだこういうことはできないのでこうして欲しい、というと、みんなできるようにチャレンジしています。その気持ちが大事だと思います。といって全く聞き入れてくれません。
でも私はその障害の専門の医師から指導を受けてできないことに挑むのは逆効果だといわれたのでお願いしたのですが、わかってくれません。
その先生はすごくプライドが高いんだと思います。

コメント

こじろう

園長先生に相談はされましたか?
障がいのある子どもは、軽い子ほど気を周りが適切な対応をとらないと苦労します。
それは明らかに職務怠慢だと思います。
プライドもクソもない話ですよね、その知識がない残念な先生です。

• こじろう

こじろう

気を は間違いです、ごめんなさい。

• 10月16日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。
    園長に相談するべきか、担任本人に話すべきか悩んでいました。
    でも本人に言っても、きっと聞き入れてもらえないと思うのです。
    先生は周りの子と同じにしたいようです。
    個性の範囲と思えばそうなのかもしれませんが、、
    でもやはりこどもに無理をさせたくないので困っています(><)

• 10月16日
  • こじろう

こじろう

担任の先生がおっしゃってるのは、言ってみればただの根性論であって、時代にもそぐわないし個への対応を怠っている、ととれます。
    他の子に示しがつかない、とか、くろちゃこさんのお子さんだけ特別扱いしてる、とか、周りから言われるのを怖がってるだけじゃないのかなぁとも思います。
    わたしは、担任の先生ではなく、園長先生に相談されることをおすすめします。

• 10月16日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

その通りだと思います。
    周りの子がなんで○○くんだけしてもらえるの?って言ってきたらどう話せばいいんですか?と聞かれたことがあります。
    障害のことを話してもいいですか?と。周りから特別だと思われるのってそんなにいけないのかと思い、戸惑いました。
    園長も去年新しくなったので、どこまで聞いてくれるか不安ですが、考えてみます(><)

• 10月16日
  • こじろう

こじろう

寄り添ってくれる感のない先生ですね…
    いち教育者として、障がいについてお勉強し直して欲しいです。。

そういう子が同じ組にいることは、他の子にとっても、ある意味心を育てるチャンスなのに、自分がどう対応するかということばかりに気を取られているようですね。

年齢的に、言って聞かせるのは難しい年なのかもしれないですが、雰囲気づくりって大事だと思います。

こうでなければならない!というのが強すぎる先生であれば、本当にくろちゃこさんお子さんに合ってないと思うので、園長や担任の理解が得られない場合は別の園に変わることも考えた方がいいんじゃないかな、と思いました。
    その先生と検査に一緒に行かれた、とのことですが、そもそも障がいについて発覚したのはどういった経緯なんでしょう?

• 10月17日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

たしかにこうでなければ!の意識は強いと思います。
    うちの子は今年中なのですが、障害の疑いが出たのは年少の秋で、その時は違う先生が担任でした。
    秋に体操発表会があり、私が他の子とうちの子では様子が違うと思い、先生に尋ねたら、私もそう思っていました、といわれ、市の保健師に相談を勧められました。
    年中にあがり、やっと検査の順番がきて、今の先生と一緒に検査に行き、障害がはっきりした。というかたちです。加配の先生も二学期から付いています(><)

• 10月17日
こちも

入園時に、軽くても障害があるという話は伝えた上で入園されてるんですよね?軽いから申請しなかった…では、そのような対応は仕方ないと思います。
申請した上でそんな態度なら、先生が怠慢ですね。認可保育園なら、園長または保育課に連絡するべきだと思います。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。
    入園の時ではなく、その担任の先生と一緒に検査を受けました。
    先生も園でのことをいろいろ話した上、障害がある、とわかったので充分知っています(><)

• 10月16日