※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

男の子が3ヶ月で笑顔が少なく、不安を感じています。障害や育て方について悩んでいます。笑顔を楽しみにしています。

吐き出させてください。
3ヶ月になった男の子ですが、あまりニコリとしません。声を出して笑うなんて全然ありません。クーイングもほとんどしません。起きてる時はグルグルうなるか、真顔&無言で手足をパタパタさせています。
あまり泣きませんし、よく寝ます。だっこは嫌がりませんが反り返ります。

2ヶ月の頃はもう少しニコリとしたのですが、最近笑顔が減りました。笑顔で接してるつもりです。

障害があるんじゃないか、自分の育て方が悪いんじゃないかと不安でしょうがありません。かわいい時期をこんな気持ちで育ててたらだめですよね。

いつになったらニコニコして、お話ししてくれるんでしょうか。すごくかわいいんですが、むなしくなるときがあります。

コメント

みい

うちもほとんど無でした笑
集団検診に行っても周りの子はあやされて笑うのにうちは無!
でも気づいたらいつのまにか笑うようになりましたよ(*´ω`*)

• もと

もと

いつのまにか笑ってくれるようになるでしょうか..楽しみに待つことにします

• 10月16日
  • みい

みい

目も見えてんのかな?って思う事多々ありました(´・ω・`)
    でも今はちゃんも目も合うしそんな事もあったなーって感じになってます(*´ω`*)
    無も個性かな!
    無な分笑った時嬉しいですよ❤️

• 10月17日
  • もと

もと

メリーは一生懸命見るので目はよく見えてるみたいなんです笑
    個性ですかね!ちょっと元気出ました🙂レアな笑顔を喜ぶことにします。ありがとうございます!

• 10月17日
かたくりこ

心配になりますよね。。

うちもあまり笑わなくて
祖母(子どもからしたら曾祖母)に
『この子は笑わん子だね』と会うたび言われ
しょんぼりしながら帰ってきてました。

寝返りができるようになった4か月くらいから
見える景色が変わったからか、
いろんな表情が出てくるようになってきました。

今ではの祖母が『よく笑う子だ』と言うほど笑ってます。

当時はなかなか笑ってくれないけど
たまに笑ってくれたらめちゃテンションあがりました笑

アドバイスになってなくてすみません💦
大丈夫ですよ、ママのがんばりは見ててくれてます!

• もと

もと

ありがとうございます。がんばり、見ててくれますかね😩こんなママでごめんねって感じです

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、全然笑わなかったです!なんか、あるのかな?と不安になってました。9ヵ月の時に病院での検診で先生に声だして笑わないですって相談したら、お笑いに厳しいかな?って言われただけでした💨今まで、不安に過ごしてきましたが、先生の一言でそんなに気にしなくてもいいのかなって、ホッとしたの覚えてます✨1歳になる前になって、パチパチができるようになったと同時に、今までのが嘘のように声だして笑ってます😂

• もと

もと

笑いに厳しい🤣そうなのかもしれませんね。いつかたくさん笑ってくれると信じて待ちます

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長とともに、笑うようになりますょ💟お楽しみにですょ☺

• 10月17日
  • もと

もと

楽しみを後にとっておいているだけだと思うことにします🙂ありがとうございます!

• 10月17日
pyu-pyu

笑うとかは個人差がありますし、全く笑わないわけではないので、様子見かなと思いますが、目が合わないのは気になりますね💦
3・4ヶ月健診は、もう終わりましたか?
健診で何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますが、健診がまだ先なら、保健相談や小児科を受診されてはいかがでしょう?
何もなければ、それはそれで安心できますしね✨

• もと

もと

目を合わそうとしてもわざわざそらします😩検診は来月ですので、相談してみます

• 10月16日
息子くん

生まれてからの心配事ってありますよね‼︎はじめての育児の時は特に手探りで、何が普通かも分からないし
やたらに気になったり不安になったりしますね(^^)
私もそうだったです‼︎
3ヶ月だと、まだ目もハッキリ見えていないし、声を出して笑うって事も無くても普通だと思います(^^)

うちの子も男の子で
最初の頃ニコってした時があり
周りから早いね♡なんて言われてましたが、ニコってそんなにしなくなったり3ヶ月だと声を出して笑うのは
ほぼ無かったです(^^)

手足の動き、激しくて
寝ていても自分の手足の反射で起こされて、泣いて、また寝かしつけなおしたりで最初の方は大変でした(^^)
寝不足になるわ、あまりに手足がよく動くから息子は正常なのか心配になって、私は小児科に行った時に
ついでに先生に心配事を聞きました‼︎
動画も見せました(^^)

先生に診てもらって、よくあるよ(^^)
これは、反射だからもう少し大きくなると次第に無くなっていくよ(^^)と
言われて安心したのを覚えています

今は、当時の心配事はどこへやら
手足も落ち着いてますし(^^)
ちゃんと声を出して笑ってます(^^)

大丈夫ですよ(^^)
そのまま笑顔で接してあげて下さい‼︎

お母さんが1番側に居るので
本当に心配な時は小児科へ行って先生に診てもらうのがいいと思います(^^)

• もと

もと

だいぶ前にニコッとするようになったのに、最近はずっと真顔です。
    いつか声を出して笑ってくれますかね。笑顔で遊んであげることにします。ありがとうございます。

• 10月16日
  • 息子くん

息子くん

笑ってくれます(^^)個人差ありますが時期がくれば声出して笑ってくれますよ♡お楽しみに♡

• 10月16日
  • もと

もと

まだその時期が来てないだけですよねっ楽しみにしておきます!ありがとうございます!

• 10月17日
ままり⭐️

過去の質問に申し訳ありません。
娘が月齢と状況が全く同じで、、
何ヶ月から良くなりましたか?