※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の歯磨きが苦戦中です。息子は歯の生え方が遅いため、口を開けてくれず歯磨きが難しいです。皆さんはどのようにしていますか?

1歳2ヶ月の息子の歯磨きに苦戦中です。
息子は歯の生え方が遅い方なのでまだ4本とちょろっとなんですが、口は開けてくれず開いた好きにゴシゴシとやるのですがなかなか命中しないし舌で押し返されたり…
無理やり押さえつけてやってしまうと歯磨き自体大嫌いになっても…と思いそこまではしていません。

皆さんどのようにやってますか??

コメント

夏色

磨けない日は、泣こうが喚こうが、無理やり押さえつけてやってました✊🏻泣いた時の方がよく磨けます😅

後は、なるべく普段から歯ブラシを自分で持たせるようにして、Eテレで歯磨きの歌やコーナーを見せて、習慣づけていきました🌟

今1歳半ですが、「仕上げだよ〜」と言うと膝にゴロンしてきますし、舌でベロベロ押し出してきたりもしますが、そんなに嫌がることもないです😊

  • ママーリ

    ママーリ

    泣いたら口大きく開きますもんね!泣いても磨いた時あったんですが、なんせ力が強くて上手く交わされ磨けなかったので…
    負けずにやってみます!笑
    ありがとうございます!

    • 10月16日
まる子

うちは歯磨きが好きすぎて、しつこく磨かされます…歯ブラシ取り上げると泣かれます…😨これはこれで大変ですよ。笑

小さな頃からしてたのは、
歯ブラシをおもちゃ感覚で与えてた事。
私自身が、ながら歯磨きの習慣があって目の前で1回10分くらいみがいてた事です。
狙ってやっていた訳じゃないですが、うちの子には効果ありすぎました😫😫はぁ〜

  • ママーリ

    ママーリ

    私も私の歯磨き姿に興味を持ったので遊び感覚で歯ブラシ持たせて導入していったつもりなんですが、まだ歯も小さいし少ないから歯茎を磨かれてる感じで嫌なのか…歯ブラシを自分で持って口の中に入れてやってるつもりではいるみたいなんですが、私がするとすぐ押し出されてしまって…
    色々試してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
まる

私も拒否すごいです‪‪💦‬

最近は、私の歯をまず磨かせて「あー!気持ちいい!スッキリー🎵ありがとー🎵」って大げさに喜んで、次に自分の歯を自分で磨かせて「わー上手ー!いいこだねー!」って褒めまくって楽しくなったところで私が仕上げしてます😅
それでも嫌がりますが大暴れして拒否ることはなくなりました😋

ママリ

うちもギャン泣きで拒否してましたが、仕上げみがき用の歯ブラシを新調したら何故かそこまで拒否しなくなりました。
今じゃ最初に使い古しの歯ブラシを娘に持たせてやらせておいて、仕上げする人〜?と聞いたら渡してくれます。笑
歯ブラシの毛の感覚が変わったら受け入れてくれることもあるかもです!