※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu47
妊娠・出産

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されました。同じ経験の方いますか?治療方法を教えてください。

妊娠初期の血液検査で妊娠糖尿病との診断を受けました。まさか自分が、と思っていたので驚きでした。同じような方いらっしゃいませんか?良かったら、どんな治療を受けたかとか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

♡Mママ子♡

私は後期に引っかかりました( ๑´•ω•๑)
再検査をして私の場合は空腹時の血糖値だけが引っかかっていました。
とりあえず食事制限からでしたよ(^ ^)
管理栄養士さんに指導を受けて食生活の見直しと、朝起きた時に自分で血糖値測るのを二週間続けて、結果よくなっていたので今は普通に生活してます。
食生活での、改善がない場合管理入院や、投薬などステップアップしていくと言われました。
私の病院の場合は、ですが参考になれば(^ ^)

• mayu47

mayu47

私も空腹時の血糖値だけ引っかかりました。初期からなので、この先少し不安です(T ^ T)
    入院や投薬までは出来ればしたくないですよね〜今は落ち着いておられるということなので、一安心ですね(*^^*)食事制限って、糖分、脂質は出来るだけ取らないとかですか?

• 1月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

したくないですよね(T_T)
    私の場合は元々食生活が良くなくて1日二食や一食でお昼ご飯だけ普通のご飯食べたりしてました。朝や昼はパン一枚とかお菓子を代わりに食べたりしてたのでまずは3食ご飯食べる事からスタートでした。
    3食すべてサラダから食べて、おかずを食べて最後にご飯やパンの炭水化物を食べてました。
    脂質はお肉やお魚からとってましたよ(^ ^)
    みかんなら1日二個、りんごは半分で、決まってました。
    どちらも食べるのは食後で、間食に、したらダメでした。
    血糖値を朝だけ自分で測るように病院から言われてる間は夜ご飯は7時頃には食べてましたのでたまーに昼食後にデザート食べましたよ(^ ^)

• 1月5日
  • mayu47

mayu47

ご丁寧にありがとうございます♡
    なるほど!食べる順番でエネルギー吸収が変わってくるみたいなことですかね?私はつわりで暫く食欲がなくて…もうすぐ安定期なのになかなか脱出出来ない…なんとか、食生活見直したいけど、まずは普通に食べれるように早く回復したいです。そこからですね😂

• 1月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

グッドアンサーありがとうございます‼︎(ノ*´>ω<)ノ
    食べる順番で血糖値の急激な上昇を抑えれるとかだった気がします(^^)

血糖値の気になる方など色々お茶でてますよね(^^)
    効果はわからないですがネットで安かったので飲んでます٩(*´︶`*)۶҉

• 1月8日
  • mayu47

mayu47

丁寧に答えてくださったので選ばせていただきました!こちらこそありがとうございます(*^^*)
    今日、少量ずつ、食べる順番に気を付けながら食べてみました。少しでも抑えられるといいな〜

お茶ですね!発想がなかったです(・ω・)一度調べてみます☆ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月8日
ポコ

はじめまして!私は33週辺りで数値が上がりインスリンを打ち出産しました。
赤ちゃんの為だと割り切りってましたね〜
産んで胎盤も出した直後には正常値になってました(笑)
妊娠中は上がりやすいんですよね。
とりあえずは食事でコントロールかと思います。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• mayu47

mayu47

インスリン打たれたんですね。確かに!赤ちゃんの為だと割り切ることも必要ですよね(*^^*)
    やっぱり食事療法からなんですね!つわりがもう少し落ち着いたら、しっかりバランス考えて食事していきたいと思います(^^)
    ありがとうございます☆元気な赤ちゃんと会える日まで頑張りたいと思います!

• 1月5日
ママリ

こんにちは(*^^*)
私は20週で妊娠糖尿病と診断されました!
投薬はしないと思うので、血糖値が下がらなければインスリン注射になりますが、食事制限と適度な運動で血糖値がコントロールできれば、すぐにインスリン注射にはならないと思います☆

ただ、後期になると血糖値も上がりやすくなるので途中からインスリンという事もあり得るかもしれません!

私は食後の血糖値が高いタイプで、ご飯を茶碗一杯食べるだけで基準の血糖値をオーバーしてしまったので、すぐにインスリン注射になりました( ; ; )

糖質を減らしすぎるのも栄養足りなくて良くないみたいなので、食事の際、野菜、汁物、おかず、主食という順番で取ってみると良いと思います(*^^*)それだけでも血糖値の上昇を抑えられるみたいです✨
つわりが終わってご飯が美味しく食べられる時期だったのでかなり辛かったです( ; ; )まだ出産まで長いですが、一緒に頑張りましょう😊✨

• mayu47

mayu47

お返事遅くなってすみません。
    なるほど!食事制限もなかなか大変そうな感じですね💦ちょっとのことで変動すると加減が難しいですね(T ^ T)
    とりあえず食べる順番に気を付けて様子見って感じですね(*^^*)受診は2週間後なので、とりあえず今出来ることから少しずつやっていこうと思います(^^)♪
    お互い体調と血糖管理に気を付けて、元気な赤ちゃんに出逢えるまで頑張りましょう☆

• 1月8日