※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおり、卒乳の準備を考えていますが、仕事復帰のためおっぱいを減らさなければならないジレンマがあります。生後半年で保育園に預けた経験を持つ方の意見を求めています。

1月現在、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが6ヶ月になる四月から仕事復帰します。その為、ぼちぼち卒乳の準備をしなくては‥と思っているのですが‥なんだかかわいそうな気もするし。でも仕事をするにはおっぱいは減らしていかないと‥だし。ずっと母乳メインで夜寝る前だけミルクをあげています。生後半年以内で保育園に預けた方、どういう流れでおっぱい終わりにしましたか?

コメント

ぬーん

うちも3日で3ヶ月になった息子がいます。4月から保育園にあずけますが家では母乳で育てるつもりです。私も保育士の免許を持ってますが保育園ではミルクの方多いですよ。ママから母乳の匂いがするので哺乳瓶でミルクを飲ませようとしても飲みませんが保育園に行くとミルクを飲んでくれるようになります(*´`)

• かなぷん

かなぷん

返信ありがとうございます🙇
    保育園ではミルクの子が多いんですね。保育園に入ったら順応してくれる事を願ってがんばります☺

• 1月5日
coha

私も春から復帰予定です。

次男は3か月から保育園で、始めの3か月間は冷凍母乳を持って行って完母でした。
それ以降園で過ごす時はミルク、家に帰ったら母乳にしました。
そして1歳半頃に進級のタイミングで卒乳しました。

今回も園ではミルク、それ以外は母乳でいこうと思っています。
仕事のために卒乳は考えてなくて、できる限りおっぱいあげたいので。

復帰してしばらくはおっぱいが張って痛くて休憩の時に搾乳してましたが、しばらくすると慣れてきて昼間は母乳を作らない、夕方から張ってくるというサイクルになりました。
おっぱいが私と赤ちゃんの生活にちゃんと順応してました。

離乳食も進んで本人の成長を見ながら卒乳を考えていこうと思っています。

• かなぷん

かなぷん

最初は冷凍母乳で頑張られたんですね❗日中ミルクに変えて夜を母乳にするとお母さんの体がそれに合わせてサイクルが出来るなんて、すごいです。私もそうなる事を願ってがんばります☺

• 1月5日
* 颯瑛mama *

上の子が7ヶ月から預けてましたが、最初のうちは昼間はミルクあげてもらって夜だけ母乳あげてました。
そのうち夜しかあげないので出なくなってきたのと夜起きなくなってきたのと離乳食が進んできたのとで、すんなり卒乳出来ました!
詳しくは覚えてませんが、9.10ヶ月頃までは母乳あげてたと思います!

• かなぷん

かなぷん

やっぱり昼間ミルクの夜は母乳がベストですよね。颯瑛mamaさんのようにすんなり卒乳出来るようにがんばります☺

• 1月5日
  • * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

私は元々おっぱいトラブルが全然なかったのもあり、すんなり卒乳出来たのかもしれません(´-ω-`)
    頑張ってください!

• 1月5日
  • かなぷん

かなぷん

ありがとうございます☺
    私の場合母乳の出がイマイチなので、色々と不安もありますが‥(^^;
    でもがんばってみます❗

• 1月5日
しまじろー

私も春から保育園の予定です。

1ヶ月健診で、生後3ヶ月までおっぱいあげれば大丈夫と言われたので、生後3ヶ月前後でおっぱい止めるつもりでしたが、2ヶ月過ぎたらあげるのを忘れたりして、3ヶ月になる前に出なくなりました~。

おかげで前開きの服を着なくてもよくなったし、乳首の黒ずみも薄くなったし、預けるのも簡単だし、良かったかな~と思ってます。

• かなぷん

かなぷん

自然に卒乳のスタイルにもっていく事が出来たなんてうらやましいですっ☺私も保育園に預ける頃にそうなったらいいなぁ(^^)

• 1月5日
  • しまじろー

しまじろー

いやぁ、ふんだんに出ていたら私も悩んだかもしれませんが、あまり出なくてf(^^;

最初の1ヶ月は、頑張ってしょっちゅう吸わせてたんですけど、3ヶ月くらいまでは根気よく!とか書いてあるのを読んで、そのへんで止めるつもりの私はだんだん飲ませる間隔を空けてしまいました~。

最初は授乳の2回に1回にし、慣れてきたら半日とか空けて、少しづつ延ばしていきました。

違和感が無くなったので飲ませないで数日経った時、ふとお風呂で乳首をつまんだらおっぱい出てきて焦りました(笑)。

翌日、最後に吸ってもらって卒乳しました~。

• 1月5日