※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5カ月の男の子が風邪をひいてしまい、母乳を飲まなくなって心配しています。母乳をあげている方は風邪をひきにくいと聞いていたが、自分の母乳に栄養が足りないのではないかと不安になっています。断乳のタイミングや栄養の心配もあり、ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後5カ月の男の子ママです🤱
この前、はじめての熱出てしまって服の着せすぎだと思っていたのですが、39.2まで上がってしまい母乳もミルクも拒否してギャン泣きして病院で風邪と言われ、喉が真っ赤赤なので痛くて飲めないんだと思うと言われてお薬貰って今4日目ですがやっと今日から母乳も飲んでくれるようになりました😭
よく母乳あげてると風邪ひかないとか聞きますが、みなさん母乳あげてても早めに風邪ひかれたりしてますか?

あと母乳のママさんはいつ頃断乳されましたか?
今回2日間、母乳あげてないだけでカチカチになってしまって、今日から飲んでくれてますが、ちゃんと栄養があるのか、出てるのか不安になってきました。。
母乳あげてるほうが風邪などひきにくいという話を聞いたことあって母乳頑張ってたのですが、今回5カ月で風邪ひいてしまったので、私の母乳に栄養がないのじゃないかと息子に申し訳なくなってしまい、それならミルクに切り替えたほうがいいのかなぁと悩んでます。

コメント

うちも完母ですがこの前風邪ひきました。
おそらく私が移しました😭
ある程度離乳食慣れて三回食になった頃に断乳予定です😇

• ちょこ

ちょこ

完母でもそうだったんですね😭
    今寒い日があったりするので、やはり風邪ひきやすいですよね💦
    三回食になった頃が断乳予定が、理想ですよね❗️

• 10月16日
まこ

生後しばらくは母体の免疫を引き継ぐから風邪をひきにくいと言いますが、母体自体全ての免疫を持っている訳じゃないので、残念ながら風邪ひく時はひきます😅

決してゆきちさんの母乳が栄養薄いとか、そういう事ではないと思います。

うちの子も2ヶ月の時に旦那にうつされて風邪ひきましたよ😩💦

• ちょこ

ちょこ

そうだったんですね🤭なんだかホッとしました😭
    母乳あげてる間は風邪ひかないと思ってたので不安になってました😭

• 10月16日
  • まこ

まこ

新生児や月齢低くてお熱で入院とかざらに聞きますし(脅してる訳じゃないです💦)、ひきにくい=ひかないじゃないので😭💦

お薬効いてきてるみたいですし、早くよくなると良いですね😌💓

• 10月16日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    初めてのことだらけで何から何まで不安になってしまって💦
    薬も、効いてくれて元気になってくれてるのでほんとホッとしました😊

• 10月16日
*Nao_o*

うち3ヶ月の頃、上の子から風邪をうつされました💦咳と鼻水で、そんな高い熱は出ませんでしたが、半年までは免疫があると思っていました😅
上手くいけば来年4月から保育園なので1歳前に卒乳予定です🍼

• ちょこ

ちょこ

3カ月でもかかる時はかかるんですね🤧
    1歳前が卒乳予定ですか😋
    やはりそのくらいですよね🤱

• 10月16日
あゆみ

3ヶ月半の時に風邪ひきました!関東在住ですが、旦那の実家の北海道に帰省している間でした。おそらく気温差で風邪ひいてしまったのかと思います💦
そのとき行った小児科で、母乳でもこのくらいの風邪をひく子は多いと言われました。
また、現在2週間ほど便が緩くかかりつけの小児科に通っていますが、5ヶ月にもなると母乳からの免疫もなくなってくるから風邪ひく子多いと言われました。
ちなみに、混合で5ヶ月の娘を育てています。
来年4月に職場復帰を考えているので、それまでには断乳するつもりです。

• あゆみ

あゆみ

季節の変わり目ですし、これから冬にかけてウイルスも多くなって風邪もひきやすい季節です。
    母乳でもミルクでも風邪引くときはひいてしまいます💦
    なので、母乳が出ているなら続けていいと思います👶🏻

私も初めての子供で毎日悩んだり不安になったりしています😭
    娘も5ヶ月なのに2回も体調くずしてしまって、申し訳なく思ったり…
    でも楽しく育児したい!って思って、なんでうまくできないんだろうって自己嫌悪になったり💧

母乳は出なければミルクあるし!風邪ひいたら病院行けばいいし!離乳食食べなくてもそのうち食べるだろうし!
    …と考えるようにしています💕なかなかうまくいきませんが、お互い楽しく頑張りましょう😍

• 10月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦やはり母乳でも風邪ひく子は多いんですね🤦‍♀️
    見事に5カ月に入ってすぐ風邪ひいちゃいました🤧
    来年の4月といいことは、1歳前ですね🤱
    助産師さんにも、だいたい1歳前に断乳されるママが多いって言われました🧐
    本当に私も悩みが解決されたと思えば、次の悩みが出てきて、不安でたまらなくなったりします😭
    その考え大事ですよね😍私も心に余裕を持って楽しく育児できるように頑張ります🤱
    ありがとうございます😭

• 10月16日
3姉妹年子ママ

三女は1ヶ月過ぎた頃に鼻水でて、先月高熱、今月も先週末高熱出し、風と診断されました。
上の子がいると免疫あってもうつるのも時間の問題って言われました。
幸い熱はその日、もしくは翌日に下がりましたが、咳、鼻水は続いてます。

• ちょこ

ちょこ

上にお子さんいたり保育園に通われてたら、どうしても移っちゃうんですね😭
    熱だけでも早く下がってくれてよかったですね🤧
    早く咳と鼻水がなくなりますように🙇‍♂️

• 10月16日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

今気づきました💦
    漢字間違ってますね💦
    スミマセン💦

• 10月16日
風雅

うちの子は、乳児湿疹が出て病院に行ったら、2日後、風邪をひきました💦
2ヶ月の時でした😰
病院に行くとやっぱり貰いやすいみたいです😖
それ以降は、一応ひどい風邪はひいてないですが、鼻水が出てるぐらいなら、ホコリのせい!と思って、見ないふりをしています(笑)
一応、寝る前だけミルクのほぼ母乳ですが、やっぱり咥えると寝やすいみたいなので、卒乳はいつになることやら…って悩み中です💦

• ちょこ

ちょこ

うちも今回、人混みの中で風邪貰ってしまったぽいです🤦‍♀️
    私もたまに、咳なのかむせてるのか分からない時ありますが、これはむせてるだけかなってことにしてます笑
    私もやめ時が分からなくて、やれるとこまでは母乳で頑張ろうとは思ってます💦

• 10月17日