※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
妊娠・出産

胎動の手か足の区別や赤ちゃんの向きは、どうやってわかりますか?

胎動を感じる場所から頭の向きや赤ちゃんが今どっち向いてるとかってわかるのですか?
胎動を感じててもあ、今ここから感じたとかグ二ってしたなぁなどは、わかるのですが手なのか足なのか未だに区別がわかりません。
手か足の区別、赤ちゃんの向きはどうしたらわかりますか?

コメント

a.

最近になってだんだん分かるようになってきました!
足踏みされるような感覚があった時はすぐにここ足だなって分かりました(笑)
弱いとゆうか、あまり力強くないうにょうにょした感じは手だろうな〜とかまだ何となくでしかないですけど💦
どうゆう向きにいるかは私もまだわからないです😅
ただ、逆子が治ってからはうにょうにょした感じが骨盤あたりにあるので、頭は下なんだな〜とは思います!

• 冬華

冬華

なるほど!
    母親にお腹撫でられた時に今右側にいるでしょってゆわれた時とかに全く自分は気づかなかったので、これは胎動で位置も把握出来てないしやばいんぢゃと思ってました、、
    力加減で考えてみるとわかりやすいですね!

• 10月16日
  • a.

a.

やっぱりお母さんは経験されてるので分かるんですかね🤔
    どっち向きにいるかは、基本的には分からない事が多いんですけど、たまにうにょうにょとボンって同時に来る時は、こっち向きかなって思ったりはします😊
    足と手では結構違ったりするので、胎動がある時にお腹見たりしながらゆっくりしてたら何となく分かるようになってくるかもです😳!!

• 10月16日
  • 冬華

冬華

そうみたいですね〜触っただけで位置わかるなんてすごいなって思いましたもん。
    意識してみます😊

• 10月16日
ポケ

赤ちゃんの向きはいまだによくわかりません。たまにおなかの右か左にもこって出ることがあるので、それでもこっとしてる方が背中だなーくらいの予想はつきますが。
手と足は力強さが違う気がします!
足の方がどーーーん!って感じで、手の方は、むにゅぅって押してくる感じです。

• 冬華

冬華

やっぱり力加減違うんですね!
    意識してみます!

お腹を見てないからグ二っ!て出てくるとこまだ見たことないので見れたらいいなと思います

• 10月16日
こちゃ♡

私も同じように疑問に思っていました💦
今横になっているか縦になっているかぐらいは何となく分かるようになってきたんですが、どっちに足があるのか分からなかったりします!
頭っぽいのがボコッと出ている時に旦那が「ここ硬いなぁ!頭かな?」と言っていたので、確かに頭かも!となりましたが、、ハッキリとは分からないですよね💦

• 冬華

冬華

お腹の中にいるのも後、数ヶ月しかないから今のうちにわかるようになっていつか赤ちゃんにいつもどこらへんにいたよとか教えてあげたいなて思ってたんで疑問に思ってたら私だけぢゃなくてほっとしました。ハッキリわからないからうーーん。ってなっちゃいますよね

• 10月16日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

すごく分かります、母として子どもの向きくらい分かりたいってなりますよね💦
    これからもっと大きくなったらもしかしたら分かるようになるかもですね◎
    そう信じます😊

• 10月16日