※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよママ
子育て・グッズ

公園で苦手な犬を連れてくる飼い主についてどう思いますか?子ども達の行動にヤキモキしています。

カテ違いでしたら、すみません💦
長くなりますが💦、皆さんの意見を聞かせて下さい!

子どもが苦手な犬を公園に連れてくる飼い主さんをどう思いますか?しかも、幼稚園の子どもを連れていて公園で遊ばせたり、ママ友と話し込んだりしていて、結構な時間滞在します。

うちの3歳半の息子と1歳5ヶ月の娘は動物が好きで、散歩中の犬を見つけると喜んで寄って行きます。普段は、触られるのが嫌な犬や飼い主さんもいると思うので、息子には、触ってもいいですか?と聞くんだよ、と教えて聞かせるようにしています。

ただ、公園内では自由に遊ばせているので、ちょっと目を離した隙にその犬に寄っていってしまったり、私が小さい子が苦手なワンワンだから遠くから見るだけだよ、と諭しても、ワンワンのとこ行く!と暴れて、何としても近づこうとします。実際近づいてしまった時は飼い主さんが、息子に何も言わずに、犬を遠ざけたり、ちょっとイラっとした感じで本当ごめんなさい💨とぼそっと言います。

噛みついたらいけないという飼い主さんの行動や気持ちは理解できますが、こちらも子ども達の行動にヤキモキして気が気じゃなく、だったら飼い主さんから息子にきちんと説明するか、公園に連れてこないでよ、とイライラしてしまいます。皆さんはどう思われますか?子ども達を制止できない私がいけ
ないんですかね。。

コメント

ほーん(^^)

公園には犬禁止とか書いてもないですし、
皆さんの自由ですから、
子が親が悪い、
犬を連れてくる主が悪い
とか、関係なく仕方のないことでは
ないのかなーと思いますね💦

アンパンパン

公園はみんなの場所なので犬をつれてこないでという感じは私は思わないです。
その犬がムダに吠えたりうんちの始末をしないとかなら話はまた別ですが。
息子も犬見ると一直線です。
息子には理解しているかわかりませんが急に触ろうとしたりするときがあるので『ワンちゃんびっくりしちゃうよ』と声かけるようにしてます。

ma3

公園はみんなが遊ぶ場ですよね??
犬の散歩に来てもおかしくないでさよ。

公園に連れてこないでよはおかしいです。
犬の飼い主さんが、散歩してるんだから子供連れてこないでよって思ってたら腹立ちませんか?

もし私が飼い主だったら、子供に噛みついたらその子の親が激怒するだろうなと考えて行動します。

公共の場なので、お母さんがしっかりお子さんを守ってあげる、抑制してあげるしかないと思いますよ。

いつも同じ飼い主さんなら、一言いつもすいません…と事情を話して断りを入れておくのも良いと思います。

そよママ

皆さん、コメントありがとうございます!私が独りよがりになっていたなと反省しました💦公共の場ですもんね、私が親として根気よく、しっかりと子どもに教えていかないといけないですね😣次、同じようなことあったら、飼い主さんに一言伝えてみようと思います!