※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん12
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、精神的に参っています。上の子と比べて余計に心配です。

もう限界です。
明日で9ヶ月になる息子。
何をやっても離乳食を食べてくれない。
赤ちゃんの大好物、かぼちゃですらです。
もうどうして良いか分かりません。。。
上の子が順調だったから余計にこんなに食べないのが信じられず、精神的に参ってしまいそうです。。。

コメント

anchi

食べないなら無理にあげなくていいんじゃないですか?
食べれるものを探しましょ♡
まだ8か月なのでミルクやおっぱいがメインですよね?
食べ物に慣れる段階なので追い詰める必要ないですよ!

• おかちゃん12

おかちゃん12

ありがとうございます。
    上の子がばくばく食べてたので、焦ってしまって。。。
    無理にあげなくても良いんですかね。

• 1月5日
  • anchi

anchi

うちは1人目の離乳食すら面倒で二回食とか三回食とか
    適当だったし
    あげるものも味噌汁の味噌入れる前の物とかでしたよ。(笑)
    味が特に濃くなくやわらかいものだったら
    大人と一緒のあげてました!
    ゆるくでいいとおもいます!!

• 1月5日
  • おかちゃん12

おかちゃん12

ありがとうございます!
    心が軽くなりました(^^)

• 1月5日
*miki*

うちの子も8ヶ月の半ばまで全くと言っていいほど食べてくれませんでした(>_<)

食べても数口で、少しでも粒があるとオエッとなるのでずーっとペースト状のものでした。
なのでお気持ちものすごく分かります!
手作りにこだわっていたのですが、もう気分が萎えてきて、ベビーフードを1/3程手作りのお粥や野菜に混ぜるようになってからは少しずつですが食べてくれるようになりました(^^)

今ではお出掛けの時など7ヶ月の子用のランチセットを完食出来るようになりましたよ♪
ほんとについ2〜3週間前まで食べなかったとは思えない程です☆

手を抜くことによって食べてくれるようになったのでビックリですが、おかちゃん12さんもあまり思い詰めずでいけたらイイと思いますよ♪

うちの子もまーったく食べてくれませんでした(/≧◇≦\)スプーン見るだけで拒否されるときもしばしば、、、。

でも断乳をきっかけに食べてくれるようになりました(ノ´∀`*)

• おかちゃん12

おかちゃん12

そうなんですね。
    焦らず焦らずで頑張ります!

• 1月5日
  • おかちゃん12

おかちゃん12

お礼を書き忘れました!
    ありがとうございました。

• 1月5日
yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
私も食べないなら無理に進める必要はないと思います。

そもそも、私の上の子の時はまだおっぱいメインだったので面倒くさいのもあり…(^_^;)
10倍粥を始めたのすら8ヶ月過ぎてからで、そろそろやるかぁと、重い腰を上げての面倒くさがりママでした。

やっぱりママがストレスフリーなのが一番ですよ。ママが意固地になると、それがお子さんにも伝わると思います。まして上の子ちゃんと比べる必要もないと思います。上の子は出来たのに…ということがこれからたくさんあると思うので、あまり気にせずゆる〜くでいいと思います☆

• おかちゃん12

おかちゃん12

確かに意固地になっていたかもしれません。
    子供も口を固くきゅっと結んでしまって。
    上の子と比べずにのんびりやっていこうと思います。

• 1月5日
あい

私は産まれて6ヶ月でスタコラといきなり歩き出したそうです。一方妹は10ヶ月まで食べては寝ての生活だったそうですよ!
みんなが同じタイプの赤ちゃんではないですから、その子のペースで、焦らずにやっていいと思います(^^)
食べないのはおかちゃん12さんのせいではないですよ!気負わず気楽に!

• おかちゃん12

おかちゃん12

私のせいではないというお言葉。涙が出ました。
    焦らず頑張ります!

• 1月5日
るー

うちの上の子も順調すぎて下が食べてくれなくて、何で!?と毎日悪戦苦闘してました(^^;

今月1歳なんですが、固さをかえてからパクパクたべてくれるようになって、今は三回食べる量も増えてきました。

色々試してみたら、人参とか小さく切って柔らかく煮たものを潰さずそのまま食べさせてみたら、パクパク噛みだし食べてくれて順調になりました。

あとレトルトに頼ってみたり、赤ちゃんせんべい食べさせたり、毎日本当に悪戦苦闘でした(^^;

子供さんが何か気に入って食べてくれるようになるといいですね(TT)

• おかちゃん12

おかちゃん12

固さを変えてというのは考えもしませんでした。
    私も試してみます!

• 1月5日
おかちゃん12

ありがとうございます。
私も作る気力を無くして、ベビーフードに頼ってみたのですが、それも食べてくれなくて参ってしまってました。
mikiさんのお子さんのお話を聞いてうちの子も突然食べてくれるかもと希望を持てました。