※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな
お金・保険

旦那が薄給で困っています。家計を支える負担が大きく、今後の生活に不安を感じています。家族会議で解決策を模索中です。皆様の知恵をお貸しいただけますか?

旦那が、薄給で困っています。。
同じような方、いらっしゃいますか??

旦那が保育士、わたしが正社員ですが来春まで育休中、という状況です。

家賃を半額ずつ支払い、光熱費はあちらもち。
他の生活費(食費や家具、服、外食など)はわたしが支払っています。
ミルクやオムツなど、子供の出費も全て私が支払っており、正直今でさえカツカツですが、来春から働き出すので、なんとかしのいでいる現状。。

これだけ私が負担しているのに、赤字だと言われ…
今までのびのび支出してきたので、いろいろ見直そうと考えてます。

私の方が多くお金払って、家のこともやって、来春からは仕事もして…となったら、不満爆発しそうです。。

とりあえず今夜家族会議です。。
皆様のお知恵をお借りできましたら、幸いです!

コメント

フリード

私の方が!
って考えがダメなんじゃないでしょうか?
財布は1つにして誰のお金で何を払うって考えをなくした方がいいと思います😄

私は旦那の給料は全て私が貰って旦那には1万しかあげてません。

俺の方がいっぱい稼いでるなんて不満言われたことはないですよ✨

• あさひな

あさひな

うーん。。
    財布を1つと言っても、家賃半分と、光熱費の支払いをしたら、もうこれ以上出せないと言われてしまっています。
    飲みに行ったり、いろいろ買ったりしてるのを横で見てるので、ほんとかな、と思ってしまいますが。。

お金の不満のようでいて、せめて家のことをもう少しやってくれたらいいのに、という不満が根本かもしれません。

• 10月16日
  • フリード

フリード

財布を一つと言うのは、旦那さんに必要量もらうのではなく、給与口座をあさひなさんが管理するということです😄つまりはお小遣い制にするってことになります。

家事に関しては家族会議でできることできないことをまずは把握することですね✨

• 10月16日
くるみ

うちも、旦那が再婚で養育費の支払いがあるため、生活はキツキツです。

うちは共通の口座を1つ作り、家賃、水道光熱費、家族のもので高額なものはそこから出すようにしています。
食費、生活用品等は買い物に行く私持ち。外食は基本的に割り勘って感じでやってます。

私も育休中ですが、保険の支払い、積立、子供の学資と毎月赤字でやってます。
保育園から途中入園はできません、と言われ絶望的状況です…お金がない…

旦那には、春まで仕事休んでみてあげなよ、と言われましたが、そりゃお前はいいよな、金が減るわけでもなけりゃボーナスが減るわけでもない、私の方が働けば稼げるのにって!!何度思ったことか…

でも、お恥ずかしながら料理が苦手で。惣菜を買ったり、即席で作れる調味料を買ったりよくします。子供のご飯もBF買ったり。共通のお金にして、毎月レシートみて家計簿つけて支出を管理するくらいなら、自分のお金で精神的負担にならない買い物ができる方がいいなって思うこともあります。共通のお金にするってことは、今よりそういう面でストレスが増えるなって。服一枚にも、旦那が働いた分も関わってくるんです。そんな買い物嫌じゃないですか…?

働くまでお互い厳しい経済状況ではありますが、そこからは毎月の給料もボーナスもある!そこからはまた、少しずつ貯金が増えるはず!今だけだと思って、お互いがんばりましょ!

うちの旦那もクソみたいな薄給です!
旦那の支払いのために私の給料が全部消えてる気さえします😞
家事のほとんどは夫です😅
もっと家事やりなよ!と言われたこともありますが、それなら仕事やめさせてくれと言いました😅
あと数年したら夫には仕事をやめてもらって、私だけで養うから全部(介護も子育ても)任せるつもりです。

• あさひな

あさひな

わ、すごい!ちょうど、わたしも旦那に仕事やめて家のことに専念してもらっていいかなと思っていました。
    せめて家のことをもう少しやってくれたら、こんなに不満に思わないのかな、と思ってきました。。

• 10月16日

お財布を一緒にすることはできないんですか??💧

• あさひな

あさひな

これ以上お金出せない、と言われてしまって。。
    お財布を一緒にするもなにも、お金が出てきません💦

• 10月16日

旦那が妻より稼がなきゃいけないなんて決まりはないです。
旦那様の給料が奥さんより低いなら奥さんがサポートすれば良いと思います。
一般家庭は旦那さんの給料が多くて奥さんはパートや専業主婦だったりしますが、旦那さんに俺の方が稼いでる、俺が養ってるって言われて怒ってる方よく見かけます。あさひなさんの考え方はそういう世の旦那さんたちと同じなのかなって感じました。
家族で支え合うべきなのに、私の方がこんだけ払ってる、こんだけ負担背負ってるって言ってたらうまくいかないと思いますよ…😥
うちは私が専業主婦なので旦那がすべての支払いして負担は旦那ばかりですが俺の方が稼いでる、負担してるなんていわれたことないし、そんなこと言われた時点で家族としては無理だなって思います💦
それに保育士さんなら給料低いの最初からわかってたんじゃないですか?
その相手を選んだのはあさひなさんなので一緒に家計支えていけば良いと思いますけどね…

• あさひな

あさひな

ごめんなさい💦
    操作を間違って、下⬇︎に返信を投稿してしまいました(;_;)

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    それならまずは給料明細と、家賃光熱費の内訳全て見せてもらってはどうですか?
    それでお金が余ってるか余ってないかわかるし、余ってるはずなら残りは何に使ってるのかしっかり聞く、それが大切だと思います✨

• 10月16日
ゆづき

私の旦那も保育士です…正直、毎回赤字で…来春から私も働くつもりです。
家賃は、向こう持ちで光熱費は私が貯金を崩して払っています。その他のお金は、旦那持ちです…2人で働いたら、どうにかなるかなと思ってます…
後5ヶ月なんとかしのぎます…

• あさひな

あさひな

OH。。似た感じですね😞
    わたしも、貯金が減っていくのが怖くて怖くて。。
    来春まで、がんばりましょう💪💦

• 10月16日
  • ゆづき

ゆづき

頑張りましょう!
    保育園入れたらいいんですけど…年収低いので入れることを自分自身願いますー(^^)

• 10月16日

転職してもらうとか?
うちもずっと私の方が給料上で支払いも私の方が多かったですが、数年前に夫が転職して給料上がりましたよ。

あさひな

おっしゃる通りなんですが、
家賃半分と光熱費で給料が消えちゃうのかなというのが不思議なのと、
家のことをもう少しやってくれたらいいのにという思いがあります。
家事も支出も私で、旦那は独身の時と大きく変わらない生活をしているので。
家族で支え合う、という意味では、来春からわたしも働くので、なおさら家のことの比率を考え直したいと考えています。

からし

少ないですよね💦
子どもの大学費用 ためてますか?

はじめてのママリ🔰

うちもキツキツで、共働きです💦なんとなくお気持ち分かる気がします。
仕事して、帰ってきて家事、育児してってのが大変ですよね💦💦
こっちのお金も入れてるんだからもう少し家事育児手伝えよ。←言い方悪くてすみません😅って私は思ってました💦今は家事もかなり手伝ってくれるようになったので不満はなくなりました!

家事手伝って貰うことは出来ませんか?😣少しは気持ちが落ち着くんじゃないかなと思います😊👍

みきママ

家賃半分と光熱費で給料消えちゃうって、、、😅ほんとかなー?って思っちゃいますね。
光熱費より、生活費の方が断然かかりますよね?あさひなさんの負担がかなり多いですね💦

お互いの給与と支出をノートに書き出してみて、お互いが家計を認知された方が良い気がします!

転職やお財布を1つにするのが難しいなら、固定費を見直された方が良いと思います。家賃や携帯代、保険など…。

ママリ

旦那さんのお給料がいくらで毎月旦那様の支払いや家賃半分と光熱費を払ったら残金いくらになるかはご存知ですか?お財布を一つにすると言うのは家計を一つにする、つまり2人共がお互いの家計を把握してお金の出所を一つにするのです。なので家賃半分と光熱費を出してもう本当に出せないかどうかはあさひなさんが判断してみてはどうですか?
今のままだと家計が赤字で回らなくなるのもですが貯金なども出来ているのかわからないので将来困りかねないですよ😓