※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の歯が生えてきたので、離乳食を始めるタイミングかどうかと、初めの離乳食について質問です。

4ヶ月の息子の歯が生えてきました!
これはそろそろ離乳食にしていったほうが
良いのでしょうか??
まず離乳食の初めって何を食べるのですか?

コメント

ぱーら

歯が生えたから離乳食スタートって訳じゃないですよ🤗

• ぱーら

ぱーら

地域の保健所なのでの3、4ヶ月検診の時に離乳食の指導などはありましたか?
    10倍粥を小さじ1から始めていきますよ✋️ネットで調べると出てきますよ

• 10月16日
  • あやこ

あやこ

そうなんですね!検診の時はまだ何も指導はありませんでした😅
    次病院に行った時に聞いてみたいと思います!ネットでも調べてみたいと思います(^^)

• 10月16日

歯が生える時期と離乳食を始める時期は関係ないです。
あまり早く始めても消化機能がまだ未発達でお腹に負担がかかるので、離乳食は5ヶ月になってから始めるよう指導されていると思いますが😅
ちなみに離乳食で1番最初に口にするのは10倍粥です😊

Kumagawooo

離乳食始めるには、お子さんの飲み込みがしっかりしてるかも必要になりますよ 最初はお野菜の煮汁からスタートして口の中でもぐもぐできてきたらペーストなど段階を踏んで進んでいきます
一歳になる頃までは消化器官が未完成なので、焦らずお子さんにあったものをあげたほうがいいですよ
まずはネットで企業の載せてるものや本屋さんで調べてみるとわかりやすいですよ