※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsukky
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がミルクを飲む量が心配。体重急成長で食欲旺盛。飲ませすぎか悩んでいる。医師と助産師の意見が異なり、食事量に迷いがある。息子は3時間ピッタリにミルクを欲しがり、お腹がパンパンになることも。体重は増加中で問題なし。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子を完ミで育てているのですがミルクを飲む量が多すぎるんじゃないか心配です。

息子は出産時、体重3200g。
入院中は1日40ml〜50mlを7〜8回飲んでいました。

退院時は息子は体が大きく急成長していて、すぐにお腹が空くので1日60mlあげて足りないようだったり3時間空かなくなったら20mlずつ足してと言われました。
息子は本当にタイマーがついてるんじゃないかというぐらい3時間ピッタリに目が覚めてミルクを欲しがって、だんだん3時間空かなくなって20mlずつ増やしていったのですが、お腹がすごくパンパンで飲ませすぎなんじゃないか心配になりました。
3時間空かないときは、おしゃぶりや抱っこなどしてあやしてましたが癇癪を起こすぐらい大泣きするようになり今はミルクが欲しいときは最初から癇癪を起こして泣くようになってしまいました。

1ヶ月検診時には4,700gあり1日120mlを7〜8回飲むようになっていて小児科の先生には体が大きいからそれくらい飲むよ!赤ちゃんはお腹パンパンなのは当たり前だから大丈夫と言われましたが助産師には飲ませすぎ。ミルク缶に書いてある量を守って。と言われました。

今は1ヶ月半で1日140ml〜160mlを7〜8回も飲んでいて、この量を飲んでも長くて3時間半しかもちません。
たまに160ml飲んで4時間もって1日1,000ml以内に済む日もありますが、ほとんど3時間ピッタリです。
1日に1,000mlを少し超えていて最近、体が急激に大きくなってるというより太ってきたような気がしています。
ミルクをあげる前に、お腹を見るとちゃんと消化されていてぺちゃんこじゃないですが、お腹パンパン状態ではないので、それを確認してからミルクをあげるようにしています。

粉ミルクは3時間空ければ飲ましていいとなると1日にあげていい回数と量を超えてしまいますし、回数と量を守るとなると癇癪を起こして泣いてる息子を30分〜1時間泣きっぱなしとなると、ちょっと辛いです。

体重は順調に増えていて、おしっこやうんちの回数も問題ないです。

皆様どうされてますか?
アドバイスなど聞かせていただけたら助かります。

コメント

みさ

体重の増え方は問題ないですか?うちは1日あたりの増え方が40g近くなり、増えすぎと指摘されました💦その頃は、あまり勧められないとは分かってますが、少し薄めに作って飲ませてました😅

• satsukky

satsukky

自宅に体重計がないので1日に何g増えているかわかりませんが1ヶ月検診時は1日57gずつ増えているようでした。
    インターネットには1日55g以上増えていると過飲症候群とありましたが小児科の先生には元気だから問題ないと言われました。

薄めるのは考えたことありませんでした!
    やってみようか検討したいと思います。

• 10月16日
。

私も完ミで育ててます!
2時間とかで泣かれると、ほんと困りますよね😭
ミルク缶の量守ってたら、足りないって泣きますもんね😭
私は日中は、もうしょうがないって思って泣かせてます!
夜は泣かせっぱなしにすると家族に迷惑かかるので、満足する量飲ませてます🙌🏻

• satsukky

satsukky

そうですよね…。
    私も夜は旦那に嫌な顔されるので160ml飲ませて、なるべく長く寝てもらうようにしています。

子供可の賃貸に住んでいるのですが大家さんに泣くのは当たり前なのはわかっているが泣いてるのを放置してると育児放棄を疑って児童相談所に連絡しなきゃいけなくなるから気をつけてと言われたので泣かせっぱなしが気になって仕方なくてミルクをあげちゃっている私が悪いんですよねぇ。

• 10月16日
  • 。

ほんと難しいところですよね😔
    泣かせっぱなしだったら、子どもの泣き声で 自分自身も余裕なくなっちゃうし、周りのことも気になるし、、
    でも、子どもが元気に健康に育ってくれれば それが一番ですね🙃

• 10月16日
ゆみ

個人差があって当然だと思います(o^^o)
満足するまで飲ませてあげていいと思います◎
3ヶ月になる頃にはお腹がいっぱいなのがわかりますし、そこまでなくということは消化能力が高く本当にお腹すいてるんだと思います😅
もしくは、喉乾いてるとかありませんか?
大人でも寝起きは喉乾いたりしますしね★

まぁや

簿になので参考にならないかもしれませんが、出生時3200グラムで1ヶ月で4600グラム、1ヶ月半ちょいで5700グラムありますm(__)m
大きすぎて少し心配です😅のませすぎかなーとか思ったり(;_;)
ミルクの量も悩みますよね😭😭

• まぁや

まぁや

簿にではなく母乳でした⚡

• 10月23日