※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

引きこもりの歳の離れた妹がいます。妊娠や子どもと全然関係ないのです…

引きこもりの歳の離れた妹がいます。
妊娠や子どもと全然関係ないのですが、家族のことについて質問させてください。

実家に10歳年の離れた妹がいます。今は高校2年生です。
1年生の夏休みから学校に行かなくなってしまいました。
中学校も3年生になってからはほとんど行かず、卒業式すら欠席したみたいです。
高校は通信制?の高校を選び、週に2回の通学とレポートの提出で単位を取って卒業できる高校に行きました。
入学当初は休まず通いレポートも提出していたようです。しかし徐々に休み始め1年生の夏休みが始まるあたりからパッタリ行かなくなり、レポートも提出しなくなりました。1年留年確定しています。
家族と会話はしますが学校に行かなくなってからの1年ちょっとの間、1歩も家から出ず昼くらいまで寝てゲームや携帯をいじって過ごしています。たまに夕食を作ったりしているみたいですが…基本はダラダラとゲームや携帯です。
ちなみに家族旅行に誘っても行かない、近所に買い物も行かない、1日パジャマで過ごしています。

妹の将来が心配です。スクールカウンセラーとの相談にも行かないらしく(頑なに家から出ようとしません)高校卒業できないのではないかと思います。
両親も悩んではいますが、まず本人が外に出る気がないので手詰まりのようです。
電話も居留守を使ったりして絶対に出ません。学校からの電話にも出ません。
今の時代、中卒で働ける場所は少ないですし親も永遠に生きているわけではありません。なのでせめて短時間のバイトで良いからできるようになってほしいです。

私にも子どもが産まれるので妹の面倒を見ていく余裕はありません…そして私の旦那に1度もあったことが無く、おそらく結婚式や両家顔合わせにも出席してくれないと思うので相手の家族に失礼ではないかと心配です。

家族に引きこもりやニートがいた方はその後どうなりましたか?
どうしたら外に出てくれるようになるでしょうか。

コメント

まさみ

携帯代は自分で払うようにしてみたらどうですか( ˙༥˙ )?
求人誌と履歴書も渡して、1ヶ月以内に決めなければ解約する等、期間も設けた方がいいですね😢少し強めの対応にはなりますが、突き放すことも大切だと思います。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます!
    突き放すのも大事ですよね。ただ以前少し強めに言ったら部屋にしばらく引きこもってしまって家族とすら関わらなくなってしまったことがあって…様子を見てもう一度少しずつ話し合いたいと思います😫

• 10月16日
odango

弟がそうでしたが、解決には根気よく話すこと、思いを聞いてあげることしかないと思います。将来への不安、どうしようもない焦燥感は本人が一番感じていると思います。まずは、今ならまだ間に合う、大丈夫だと思わせてあげること、更に具体的に何が引っかかって引きこもっているのかを聞き出し、共感してあげることが大切かなと思います。

うちはいじめによる外見へのコンプレックスが原因だったので、私がスタイリストのように服を選び、何度もドタキャンされながら、美容院に連れ出し、周囲からカッコイイねーと言われるまでに徹底的に身なりを整えたことで、ようやく外出が出来るようになりました。

年単位で時間はかかりましたが、今では高校も卒業し、定職について一人暮らししています。

• まどか

まどか

弟さんのお話が聞けて少し希望が持てました。
    なぜ引きこもっているか聞くと話すのを部屋にしばらく引きこもってしまうので、まだまだ時間がかかりそうですが根気よく話して妹の気持ちに少しでも寄り添っていきたいと思います。

• 10月16日
  • odango

odango

最初は嫌がっちゃうので、好きそうな話題を出して話をしてあげたらいいと思います。一番最初に一緒に出掛けられたのは、弟の好きな映画を観に行ったときでした。レイトならガラガラだからって誘って、3回くらいドタキャンされましたが💦笑
    まどかさんの妹さんが、早く笑顔で外に出られる日がくるといいですね♡

• 10月16日
  • まどか

まどか

なるほど!
    映画のレイトショーに誘うのも外に出るきっかけになって良いですね✨
    妹の好きそうな話をいっぱいして外に出るきっかけも少しずつ作っていきけるように頑張ります😭

• 10月16日
みゆき

私の義兄が引きこもりのような感じです。大学中退、就活に失敗してそのあと仕事を転々として、仕事はしているもののよく分からないですし人付き合いはあまり得意そうではなく40代後半なのに実家にいて独身なので心配です。
年を取るほどどんどん手遅れになり変わりづらくなるので、引きこもり歴が浅いうちに早め早めの改善が必要です!

家で寝てゲームや携帯をいじっては良くないですね。それに学生時代は今しか経験できなくて年を取るほど友人が作りづらくなります。今、一番若くて色々な可能性がある時期なのにもったいないです。
本人はどれほどのことか分かってないと思います。
何とかして高校卒業はしておいた方が絶対良いです。後悔します。
本人からしたら、嫌なことを言われやらされるのは腹立つかもしれないですが後になったらきっと、その時叱ってくれた家族の有り難みが分かるはずです。
若いうちは本当に色々と間違ってしまうときがあるので周りの人がしっかり指導するべきなんです。

携帯電話を取りあげるくらいした方が良いのではないでしょうか。程度が難しいですが甘やかすのは良くないし、本人が自分の意思で動いてもらえるようまずは危機感をもってもらった方がいいです。
口で言っても何も変わらないようであれば、変わってもらえるように仕向けるしかありません。ヤバいと思わせましょう。

結婚式も顔合わせにもどうしても出席してくれないのでしょうか。それも何とかして出席してほしいですよね。。何がそんなにだめなのか本人と向き合って話してほしいです。

私だったら、その時ひねくれていても真剣に向き合って助けてほしいです。何とかご両親に頑張ってもらいたいですね。(>_<)

• まどか

まどか

お義兄さんも大変なのですね…心配です。

妹は青春時代を家でずっと過ごしているので外に出る楽しさをなんとか感じてほしいです。学生時代が引きこもってばかりの思い出なんて辛いですし、高校は卒業しないと将来が大変なのもわかってほしいのですが、引きこもっている話になると黙って部屋にしばらく引きこもってしまうので難しいです。
    行動で示していけるか両親とも相談してみます。

家族以外の人と関わるのが嫌みたいなので、結婚式などの出席は今のままでは無理だと思います…今後こちらもフォローしていくのでせめて結婚式くらいは出席できるくらいになってほしいです。
    両親とも相談しながら妹と向き合っていけるように頑張ります!

• 10月16日
y.fam

ニュースの特集などで何度か見たことあるんですが、施設?に入れてみては?💡
堅苦しい所では無く、訳ありの同世代の子供達が集まる宿泊施設みたいな所です😊💡
そこでは、自分達で身の回りのことはもちろん、家事などもするし、また同世代の子供達もいるのでコミュニケーションも取れると思います。

• まどか

まどか

施設に入れるのは考えたことがありませんでした!
    ただ、家から1歩も出たがらないので施設に向かわせられるか難しいですが両親とも相談してみます。
    前向きに考えてくれると良いのですが…

• 10月16日
  • y.fam

y.fam

一度ご自身でも調べてみて下さい💡
    ご両親もいきなり施設と言われても驚くと思いますし、かわいい我が子には変わりないので気は進まないと思います🤔

• 10月17日
  • まどか

まどか

しっかり自分で調べてから両親と「こんな方法もあるんだよ」って話し合えたらと思います!
    ゆっくりでいいので妹に前に進んでもらえるように頑張ります💦

• 10月17日
まさ

携帯やパソコンはどんどんと夜型生活になってしまうので、取り上げましょう。近所の従兄弟が引きこもりでした。ネットゲームにハマって夜型生活してました。携帯も酷い時は月に八万くらい、課金してたのか?そんな請求が来ていました。まずは携帯を解約、ネットも解約、そこから、お小遣いもなし、それでご飯をリビングに来ないと食べられないという風にしました。出てこない時もありましたが放置しました。ずーっとずーっとそれを繰り返して、26歳くらいから働き始めましたよ!中卒ですが中卒なりのアルバイト先です。そこから正社員にしてもらえました。通信の高校辞めてしまって、中卒です。小学校六年生からの不登校でした。ずーっとずーっとずーっとずーっと皆んなが心配して、皆んなが迷惑して。皆んなで本当にあれこれ口出しして、、、でも親が1番辛く、つい、甘やかししてしまうみたいです。周りが毅然とした態度をとった方がいいと思います!

• まどか

まどか

やっぱり携帯やネット環境は取り上げたほうがいいみたいですね。
    中卒でもアルバイトから正社員になるまで頑張って、働いているなんてスゴイです。
    私も両親と一緒に根気よく妹と話あって、なんとか少しでも外に出られるようになってほしいです。

• 10月17日