※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
ココロ・悩み

産後の不安と孤独に悩んでいます。他のお母さんたちと比べて自分が上手くできないと感じています。同じような経験をした方いますか?

自分が嫌で情けなくて、泣けてきます。
産後から、4ヶ月も経ったのにまだモヤモヤ シクシクしていて、楽しそうに育児をしているお母さんたちが羨ましいです。

出産後3ヶ月したら、旦那の転勤先である大阪に行くと決めていました。
出産後、実家で生活を始めたのですが産後のブルーですごく不安定になり、最近落ち着いてきた感じです。

産後から、旦那と離れての生活。連休に東京に戻ってきてもらってる状態です。
年末から年始にかけて、長くいてもらっていたせいか、旦那が帰ってしまってから涙が止まりません。
寂しさの涙とともに、また不安定が戻ってきてしまいました。

助産師さんからは、出産時での心の負担と傷が人より深いから治るのに時間がかかるとは言われたものの、なんで私だけ?
なんで、もっと上手くできないの?
子どもとどんな生活すればいいの?
他のお母さんたちは、子どもが可愛くてしかたない!っていって子育てしているのに、私は、自分の気持ちに押し潰されてしまって、何もてにつかない状態です。

こんな風になった方いらっしゃいますか??

コメント

ちゃんちー

はじめまして!
今6ヶ月になる女の子の母親してます( ˊᵕˋ )
私も出産後、すうたさんと同じでした。自分が望んでやっと授かった子なのに、自分自身に精一杯で余裕がなくて3ヶ月過ぎまで毎日泣いてました。実家にいたので母に助けてもらってばかりで、私は全然子どもを可愛く思えず、なんでうまくいかないんだろう?泣いている理由がわからない!!とずっと泣いてました。
旦那とも離れていたので、たまに会いに来てくれて帰ってしまうときは号泣でした…
早く楽な月齢まで上がって欲しいとさえ思ってましたし、会社の先輩ママさんからは、宇宙人だと思って接するといいと言われました(笑)そのときはわからなかったけど、今はわかるような気がします。
現在6ヶ月の娘にも感情や表情が出てくるようになって人間に近づいて来た頃から気持ちに余裕が出るようになりました。

実家に居られるのでしたらお母さんに少し子どもを見てもらって外にでたり、友達と電話したりしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?私もそうやってました( .. )

子どもが可愛くなってくるときが必ずあります!
すうたさんだけではないので落ち込まないでくださいね\( ¨̮ )/

長々とまとまりのない文ですみませんでした(^^;

• すうた

すうた

遅くなってしまいましたが、回答をありがとうございます。
    同じ気持ち!嬉しいです!!
    実家にいらっしゃったということは、何ヵ月から通常生活にもどられましたか??

旦那への寂しさもあるので、友達に会ったりとメソメソしないようにしてるんですけど、もうそんなメソメソとかにもなりたくなくて。。

• 1月7日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

おはようございます(^^)

私は産後1ヶ月で自宅に戻る予定でしたが、あまりにも精神的に不安定で泣いてばかりだったので、結局4ヶ月過ぎまで実家にいました(^^;
    育児に自信がついたら戻る。と決めていたのですが、いつまでたっても自信がもてず…旦那も自宅に1人で早く戻ってきて欲しいと言われたので泣く泣く戻った感じです。
    私の母もまだ仕事をしているので日中は娘と2人きり。本当に毎日息が詰まる思いをしてました(^^;

メソメソしちゃうのは仕方ないです(^^)そんな自分をダメだと思わずに、今日もよく頑張った!と自分を褒めてあげてください☆

• 1月7日
  • すうた

すうた

読んでて、涙が。。
    私も、大丈夫ってなったら大阪へ。とはおもっているものの、、、
    まだまだダメです( ´_ゝ`)
    旦那にも、好きなだけいて良い。とは言われたのに、たまにボソっと『早く3人で暮らしたいなぁ』なんて言われて…。
    プレッシャーにも感じるし、何よりも知り合いもいない地でやっていけないし。
    ごめんね。と思う毎日です!
    このメソメソも、いつか終わりが来るのでしょうかね。

• 1月7日
ウチャ☆

同じく旦那が大阪転勤で離ればなれです!

私は実家に戻ってきて週末会いに来てくれます!
私も最初は寂しくて泣きそうでしたけど今は週末に会うくらいがちょうどよくなりました(笑)

大阪に行こうと思っていたんですが向こうには友達もいないし頼れる親もいないし旦那は仕事遅いから、私が行っても孤独になるかなぁと大阪に行くか迷ってます!

子育ては一人でお風呂入れれないし、ばあちゃんには笑うのに私にはあんまり笑ってくれないし(。>д<)

すうたさんだけじゃないですよ!
お互い頑張りましょ!

• すうた

すうた

お返事遅くなりすみません‼
    回答ありがとうございます。

全く同じなんですね!!!すごくすごく嬉しいです。
    大阪に、私も行こうと思っていました。けど、友達も家族もいないで絶対孤独にやりますよね?!

私も実家にいますが、両親はまだ働いているので日中は娘と二人っきりで、私は、それすらも耐えられない状態です。
    出産前は、誰もいなくたって平気だったのに今はそれが出来なくて。。
    それすら、出来ない私って何なの?なんて考えて辛くなります。。

旦那さんが、住んでいるところはファミリータイプですか?

私は、行く気だったのでファミリータイプを借りていて、今はそこに旦那が一人で住んでいます。それも申し訳なくて。。。

• 1月7日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

日中は私も子供と二人きりです!
    頑張ってるんですけど楽しくないのか唸るし叫ぶし大変です💦

大阪は社宅に住んでいてファミリータイプなんですけどお風呂は脱衣場もなくて昭和的な感じだし…

私が大阪に行かなかったら寮に変更してもらわないといけないし…

旦那が毎日夜の11時くらいに帰ってくるならずっと孤独だし行っても意味ないかなぁと迷ってます😅

• 1月7日
  • すうた

すうた

なんだか、似てますね😅
    社宅なんですね!そしたら、知り合いも早く出来そうな感じしますね✨
    大阪、近くだったら良かったのに。。笑

わたしも、大阪に行かなかったら独り暮らし用のお家に変更してもらわないと行けません…

旦那さん、遅いですね😢
    うちもそんな感じです。早く帰ってくるとは言ってくれてるものの、東京で働いてるときはもっと遅かったし…。信じられません 笑

• 1月7日
carinaki

私も同じでした!

里帰り出産だったので母の助けはあったものの、まだ母も仕事をしているので朝早くから夜遅くまで毎日一人ぼっち…毎日泣いてました。本当に大泣きでした。えーーーん!って声あげて泣くから、息子が毎回びっくりしてました笑

そしてすうたさんと同じく、週末ごとに来てくれる旦那さん帰るたびに号泣してました…またこの子と2人きり取り残されてしまう…と思って。その時ははっきり言って子どものこと、あまり可愛いと思っていなかったです。

私は実家暮らしから東京の自宅に戻ってしばらくして、状態がかなり回復しました。今は育児楽しいな!と思えるくらいになりました。

個人的には、環境が変わって気分も変わり、良い変化になったのかなと思っています。

すうたさんと同じく、苦しい〜!と思っている人、いますよ!一人じゃないです。

いつか必ず、少しずつ、心が晴れるときがくると思います。まだだ、まだだ、と焦らずに、ゆっくりと日々過ごすだけでした良いと思います。

• すうた

すうた

ありがとうございます。
    メソメソ状態はもう、終了したんですね。羨ましいです。。。。

うちも、親もまだ働いているので日中は娘と二人っきりです。
    そこで、のんびり過ごせたら良いのですが、親がいないことにも泣けてきて毎日必死です。

焦ってばっかりでほんとに嫌で悲しいです

• 1月7日
はなまる0920

モヤモヤ、シクシク、自分に嫌気がさすのわかります💦

私も息子が産まれて1ヶ月は正直しんどすぎて可愛いって息子を思えずそんな自分にさらに落ち込みました。
でも、その時育児雑誌っでたまたま目にした特集に自分と似たような人の記事を見て、なーんだ私だけではないんだと少し気が楽になったこと覚えています。
産後まだ4ヶ月、焦らないでください!全然大丈夫だとおもいます。
私もよく周囲に悩みが言えなかったり、自分だけ取り残された気がしてよく泣いてました…笑
今は、そんな自分も受け入れて、なんとかやってます笑
たまに、ヒステリーみたいになって息子怒っちゃう時ありますけどね。

それに、周りの楽しそうに育児してるママたちも絶対に人には言えない悩みだったり、モヤモヤあると思います。
だから安心してください❤️少しずつ今の自分とお子さんとの生活のペース合わせていきましょう❤️
ママの特権は何よりもお子さんの1番になれることですし(o´∪`)o

• すうた

すうた

回答ありがとうございます。
    そうなんです。何で自分だけ?って本当に思っちゃって。みんな、悩みはあるとは思うんですけど、自分の悩みは大きいような感覚になっちゃって。だんだん、回りが羨ましくなっちゃって。
    ほんっと、ダメだなぁ。なんて考えて 落ち込んで 泣いてます( ;∀;)
    まだ4ヶ月とらえて良いのでしょうか( ´_ゝ`)
    すごく悩みます。

• 1月7日
  • はなまる0920

はなまる0920

大丈夫ですよ!4ヶ月ならホルモンバランスだって整っていないし、焦る必要ないと思います。
    いま、もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、この子が1歳になるぐらいまで私もずっとモヤモヤしてました…
    私は、周りが独身組が多くて子供の相談を誰にも出来なくて愚痴を言えば、子供がいるんだからそれでいいじゃん。と片付けられて…
    すうたさんとは状況は違ってきますがそんな感じでずっとモヤモヤ、夜になれば泣いてました。
    でも徐々に何が自分の中でモヤモヤしたり悲しいのかわかってきて、なんとかうまくやってます笑
    ですので、本当に自分をそんなに責めないであげてください。
    お子さんと2人の時間が多いのでなかなか自分だけを考えられないから余計辛いかもしれませんが、本当にしんどくなったら少しの時間ぐらい1人になってもいいと思います。お子さんを危なくない部屋に置いてちょっとトイレで1人になるとか。子育て教室の先生がそうおっしゃってました。

• 1月7日
  • すうた

すうた

ありがとうございます。
    子育ても、働かないで家にいることも全てが初めてで、どう過ごしたら良いかも分からず、モヤモヤ。

自分のこと、責めすぎですかね。もうちょっと、気を抜いて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました❤

• 1月7日
ぃぉ*

私も楽しみにしてたはずなのに産まれて思ったのは…
あーもう一生自由はないし、寝れることもないんだ…逃げられないんだ…って絶望でした(*_*)
今でもやっぱりたまに休みたいし逃げて1人自由に過ごしたい‼と思ってしまって母になるのは早かったのかなーと思ったりしてしまってます(^^;

でも少しずつ楽になり、少しずつまた新たな問題が出てきて…
なんでしょう…やっぱり終わりない感じします(^^;

でも、少しずつ外に出る余裕が出てきていろんなママさんと話をしたり、聞いたり、子どもも反応を返してくれるようになったら、幸せを感じたり自由にできることも増えてきて、バランスがしんどいのと楽しいのの半々くらいになりました‼

愚痴りながらやっていきましょう✨✨
ほんと鬱だし旦那さんもすごく嫌で離婚も何度も考えたりしながらも…二人目作ったりしててまた苦しみます(^^;

きっとでも年取った時に子どもがいてくれて孫なんかもいてくれたらすごく幸せなんじゃないかな?と気をながーく考えてます(^^;
なんとかなるようになる‼と思います☀☀しんどいことは多いです(^^;いつも愚痴です(^^;
子どもにも旦那さんにも悪いなーと思います💦性格めっちゃ悪いなーとも思いますが…
頑張れるように頑張れるところまで私なりに頑張ってれば良いかなと開き直ってます🌼🌼

• すうた

すうた

回答ありがとうございます!

まさに!なんです。楽しみにしていたのに、マイナスなことばかり考えてます。
    自由もなければ、辞めます!なんていって逃げることもできない。そんな風に考える自分は、母親になるのが早すぎたんだ。。って思ってます。
    まだ、旦那と二人の方が良かったのかな?なんて…。

せっかく自分達のところに来てくれた娘なのに。
    申し訳なくて。

しんどいと楽しいが、同じくらいに早くなると良いです✨
    まだまだ先だとは思いますが。。。

• 1月10日