※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初マタです。バスで優先席に座っていたらおじいさんに席を譲れと言われた。お腹が目立たないと理解されなくて悲しいです。みなさんはそのような経験ありますか?

妊娠5ヶ月目の初マタです。この前、かばんに妊婦マークをつけてバスに乗りました。優先席が空いていたので座りました。気づいたら寝てしまっていたのですが、前の席のおじいさんにいきなり足を蹴られ、お年寄りが来たので席を譲れと目で合図されました。
妊婦マークをつけているのにお腹が目立たないと理解してもらえないんだなと悲しい思いをしました。みなさんはそのような経験ありましたか?

コメント

みりぃ

えーヒドイ(T_T)
妊婦であることを気づいてもらえなかったんでしょうか?
私妊婦で体辛いんですけどと言ってしまいそうです…

私も五ヶ月ですが、マークをつけて優先座席乗っています。
朝の通勤はやはり辛いので、、
ただこころよく思わない方もいるのは確かみたいですね…>_<
私は体調も完全に良くなったわけではないので、考慮していただけたらありがたいなと思っています。。
もちろん私たちもマナーを守りつつ、赤ちゃんのために頑張りましょうね(^^)

はるまま

私はつわりがなかったのもありますが、長時間ではなければ立っていました。
普通席がガラ空きだったら座ってましたが、混んでいる時も立っていました。
私よりも優先席を必要としている方がいるのではないか、仕事で疲れている方に座ってほしいと思って…
病院から出来るだけ安静に!とか言われてたなら座ってたかもしれませんが。

その方からマタニティマークは見える位置にありましたか?
もしかしたら見えてなかったのかもしれませんよ。

*K♡MAMA*

そんな事する元気があるんだから
席なんて譲らなくていいです!!
お年寄りはただ年をとっただけで病気でもなんでもないんだから放置ですよ。妊婦は命を育ててるんですからドーンとしてていいんです!

♡ゆき6/5♡

初めまして。
まだお腹はあまり目立ってないですかね?
マタニティマークは女性は認知度が高いですが、男性は認知度が低いみたいです。
それにカバンにつけたりしてると見えてなかったりします。私も優先席の前で立ってましが、気づきてもらえず笑
でもその老人は蹴るのはありえないですね( ;´Д`)
私なら言っちゃいます!
次は優しい人に会えるといいですね♡

ひいこ。

ひどいですね。とっても嫌な思いをしましたね、、。
蹴れる元気があるのなら、座らなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

妊婦マークは中々理解してもらえませんよね、それに男性は特に、お腹が大きくなる前の大事な時期を理解できていない方がすごく多いと思います。
安定期に入るまでが不安なのに、難しいですよね。

わたしではないですが、妊娠中臨月に入ったとき、妊婦マークをつけてる人が優先席に座っていると同じようにおじさんに傘でたたかれて「飾りつけてないで立たないと、元気な赤ちゃん産まれない」と言われていました。

その妊婦さんもお腹が出ていなかったです。妊婦さん、なにもいえなくて立とうとしてたので
そのおじさん次の駅で降ろしてあげました(^^)笑

やはり、経験があったり、家族がそうでもならなかったら、
まだまだ理解しがたいんでしょうね、、
そんなに大事ならタクシーつかえって言われる悲しい世の中です🌀
ママと赤ちゃんのためにも、これからたくさん活用してよいと思いますよ。

とりこ

産休に入るまでの8ヶ月間、毎日朝晩バス地下鉄で通勤してました。
バッグにマタニティーキーホルダーつけてましたが、三回くらいしか席譲ってもらえなかったです。
見えないのかなとキーホルダーの位置を何度もかえました(^^;
冬はコート着てたしお腹も全然見えなかったのもあるのでしょうが。
悪阻がひどくてバスは本当に最悪でした。
妊婦なのになんでこんなに大変な思いしなきゃいけないのと毎日憂鬱でした。
お年寄りに席を譲ってもらおうと思ってたわけじゃないけと、健全な大人ほど譲ってはくれないんだなと悲しくなりました。
そのぶん、譲ってくださった方には本当に感謝してるので、自分もそういう人間になろうと思ってます。

あおうた

妊婦であろうとなかろうと
足を蹴るという行為自体がいけないです‼︎
譲る‥という行為はある程度は自己判断で
中には体調が悪い、妊娠している、譲りたいけど逆に断られたりしないか迷っている、前に断られなかなか言い出せない‥などなど
それぞれに状況があります
決して強要するものでないし
さらに足を蹴るなんて信じられないです

deleted user

おじいさんはきっと、マークに気づかなかったんでしょうね。
でも、足を蹴るくらいの人なら、妊婦でも座るなという考えの人かもしれません💦

私は、電車に乗らないので、まだ未経験ですが…
やはり、そういうの聞くので少し怖いです💦

deleted user

私は車にマタニティマークつけて運転してます💡
スーパーで多目的スペース(車椅子だけではなく妊婦やお年寄りも止められるって表示があるとこです)に車を止めて降りたら店員に聞こえるように文句言われましたよ(^_^;)この時はお腹目立ってなかった時と明らかに見て分かる大きさの時です(^_^;)
それと運転中後ろの車に煽られ、追い越される時に睨まれた事もあります(^_^;)
マタニティマークつけててもマークの意味を理解されてないのかわかってるけどやってくるのか…
常識のない人いて妊婦としては辛いですよね(。´Д⊂)

madara

私は マークを付けませんでした。
テレビで、妊娠さんを快く思ってない人とかが わざとお腹にぶつかってきたりする…とか見たので 怖くなって(>_<)。人混みに行く時は 必死でお腹をかばいながら歩いてました。

*龍まま*

文章の途中でコメントしてしまったので、消しました‼

私も、電車で優先席に座ろうとしたときに、言われたことがあります‼
その時は、もう、6ヶ月過ぎてたんですが、お腹がなるべく目だたない服装だったのですが、優先席に座ったところ、先に座ってたお爺さんが、「今の若い人は、常識知らないんだねー‼この文字が、読めないかね?」とか言われて、かなり、頭にきたから、鞄についてるマタニティーマークを見えるようにして、「妊婦なんです‼」ッて言ったら、謝りもせず、黙ってたよ‼ヽ( ̄▽ ̄)ノ
歳をとってる=優先席に座れるッて思っている考えが、ムカツクΣ(ノд<)

咲パンダ

酷いですね。
前に、妊婦に辛い当たりをする人が多いと聞き、電車に乗るときは必ずマタニティマークが見えるようにして座っています。
そのじいさんがマークが見えていたのかどうかはわかりませんが、蹴るのは普通じゃない。
マークが見えていて、わざと嫌がらせをする人の中には、妊娠したくてもできない人とかもいるみたいです。

mii

酷すぎますね(´・Д・)」!
お腹が出てきた時も座っていた
ほうがいいですけど、
お腹が出てない初期のほうが
危険だけど伝わりにくいですもんね。
私も似たような経験ありますが
思い出すだけで辛いです(>_<)

おにゃ

妊婦とか老人とか関係なく
人の足を蹴るって行為が
許せません!
わたしだったらブチギレます!笑

ぴーちゃん

たくさんの回答ありがとうございます!!
みなさんが、共感してくださってすごく嬉しくて心がすっきりしました!
高齢者にはまだまだマタニティマークの認知度が低いことも分かりました。
妊婦への配慮や理解をしてくれない人も世の中には沢山いるということを頭に入れて、自分の身は自分でしっかり守っていけるようにしていきます!
みなさん本当にありがとうございました♡