※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

たけぞの幼稚園に通わせている方、また通わせていた方へ。募集人数や倍率について知りたいです。2歳から入れる「たけっこくらぶ」についても教えてください。

尼崎市武庫之荘にある、たけぞの幼稚園に通わせてる方、また通わせていた方に質問です。
募集人数が少なく、願書をもらうのに前日から並ぶと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
娘が幼稚園に行く年齢になったら、たけぞの幼稚園に入れたいのですが、倍率が高いのでしょうか。
また、2歳から入れる、たけっこくらぶについてもご存知でしたら教えていただきたいです。

コメント

麦ちょこ

たけぞのは近所の人が在園児の知り合いとかじゃないと入れないと聞いたことあります。
たけぞのに入るために在園児のママさんと仲良くなって入れてもらうとかも聞いたことあります。。

• みゅー

みゅー

え、そうなんですね…
    それは本当にそうだと大変ですね💦
    園に直接確認したほうがよさそうですね。
    ここで聞いててよかったです。
    ありがとうございます。

• 10月17日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

たけぞのに入れたいって言ってた知り合いが言ってたので割と確かな情報かとは思いますが、園に問い合わせても教えてもらえないかもしれないです💦
    プレにも通わせて、在園児のママさんと仲良くならないと入れないって言ってました💦
    私は保育園一択だったのでそれ以上深くは聞いていないのですが、ご参考までに。

• 10月17日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

すみません、最初の回答で誤字がありました💦
    近所の人が在園児の知り合いではなくて、園の近隣の人か、在園児の知り合いという意味でした💦

• 10月17日
  • みゅー

みゅー

教えていただきありがとうございます!
    私も武庫愛の園と迷っていたので、たけぞのが難しそうなら諦めます。
    ありがとうございました😊

• 10月17日
🌈monchi

こんにちは!
回答になっておらず申し訳ないのですが、同じく、たけぞの幼稚園に通わせたいなと気になっています( ¨̮ )
が、とても厳しそうですね💦
保育料無償化が実現すると、更に厳しそうですよね(T0T)
みゅーさんは、もう幼稚園見学など行かれたりしていますか??

• みゅー

みゅー

厳しそうですよね💦
    無償化、ちょうど私達の子どもが幼稚園入る頃には無償化なってますよね…
    まだ見学したりしてません!!
    もう今から見学行ったりしたほうがいいんですかね?
    悠長に構えてたけど、早めに行動したほうが良さそうですね😣
    たけぞの幼稚園、2歳児が入れるたけっこくらぶってのがあるみたいなんですけど、ホームページにもどうやって申し込むとか書いてなくて…
    直接確認しないとダメですね😅
    るるさんは見学してますか?

• 10月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

私もまだ見学など行ってません💦
    園庭開放とかイベント?的なものにも参加した事なくて……
    親子で人見知りです😅

早めの行動が良さそうですよね(><)とは思いつつ何も出来てません💦
    私も、たけっこくらぶ気になってました!ホームページには申し込みなどは詳しく書いてませんよね…
    直接確認、または行くのが1番なのでしょうけど、なかなか行動にうつせず😅まだ1歳なのに、もう幼稚園のこと動かないと行けないのですかね💦

• 10月17日
みゅー

私も何も参加してません💦
電話しよう!って思うんですけど、なかなか行動に移せずです😅

なんか、過去のたけっこくらぶのことを調べてたら、月に1回親子で参加するみたいな感じなんですけど、今年度のたけっこくらぶのことは全然ですね…
ほかの幼稚園のプレも、来月から募集開始とかで、え?もうそんな感じ?って焦ってきました💦
プレに行ってたほうが、幼稚園入園するときに優先的に入れてくれるみたいなので入れたほうがいいのかと思って。

🌈monchi

今年度のたけっこくらぶの事は書いてませんよね。今は園児募集の時期だからですかね?
プレの申し込みって来月からなんですね?!えー焦ってきました(・∀・;)
プレに行かせるかどうかも、まだ悩んでいる段階で…どおしよう💦って感じです(><)
ちなみに、たけっこくらぶだと月1の参加なのが良いなと思ったのですが、他の幼稚園のプレだと週何回か通う感じになるのですかね?
質問すみません(><)

• みゅー

みゅー

私もプレ悩んでいて、どうしようって焦ってきて。
    私が調べているのは武庫愛の園なんですが、週一で前期は2時間で月4000円で、後期は3時間半で給食出て月8000円です。
    週一で数時間でこの金額😵って思ってしまって、悩んでます💦

• 10月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

プレ通ってないと入園出来ない等と聞くと、通わせないと…って焦りますよね💦でも、どの園にするかを今もう決めないといけないと思うと…うーんとなったり( ;´・_・`)
    それと、やっぱり私立は高いですね😵悩みますよね。
    公立幼稚園はお考えではないですか?私は迷っていて。。
    また質問すみません(><)

• 10月17日
  • みゅー

みゅー

また下に返信してしまいました💦

• 10月17日
みゅー

公立も考えています。
公立の園庭開放に行ってみて、雰囲気とかよかったら公立でもいいかなって思ってきました😅
私立について色々と調べれば調べるほど、そんなに私立にこだわる必要はないのかなと思って…

🌈monchi

私も同じような感じです( ¨̮ )
でも尼崎市の公立幼稚園は2年保育なので、習い事させないといけないかなとか、色々考えてたら、よくわからなくなってきました:( ;´꒳`;):

• みゅー

みゅー

そうですよねー🤔
    私の娘は来月から一時保育に週3日で預ける予定なので、4歳まではそれでもいいかなぁと思ったり、やっぱり3歳から幼稚園に入れようかなぁと思ったり…
    難しいですね💦
    一時保育も無償化の対象ならいいんですけど😣

• 10月17日
るぱん2世

はじめまして♬
ワタシもたけぞのに入れたいと思っております。
たけっこくらぶについて何度か問い合わせしてみましたら、来年度に改装工事があるらしく12月以降にはっきりした予定がわかりますと言われました。
また、状況等変わってるかもしれないので問い合わせされた方がいいかと思われます。
武庫愛の園と立花愛の園のあいあい、みこころ幼稚園の体験入園は連れて行きました。
たけぞのは見学できたら行きたいのですが、まだしてません。
支援センターの方から教えてもらいましたが、たけぞののプレは月1回半年あるそうで、雨の日は中止になるそうです…
ですので、プレは他とかけもちしてもいいかなと思います。

• みゅー

みゅー

そうなんですね!
    また私も問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日