※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
子育て・グッズ

義姉のアドバイスでおしゃぶりを始めたら、娘のグズリがひどくなった。同じ経験をされた方いますか?

おしゃぶりについて。年末年始に娘を連れては初めての帰省で義実家へ行きました!

指しゃぶりしてる娘を見て、義姉がおしゃぶりの方がやめさせやすいし歯並び悪くならないから良いと言ったので、自宅に帰ってからおしゃぶり与え始めたのですが、それから娘のグズリが逆にひどくなった気がします、、。

指しゃぶりからおしゃぶりに移行させた方で同じような体験された方いますか?

コメント

Mama⭐️

逆じゃないですか??
おしゃぶりの方がのちのち色々大変なイメージです(^^;)

まだ2ヶ月ですし、指しゃぶりも発育の一つだと思います。
わたしは娘の自然な成長を見守りたいのでおしゃぶりは一切与えてないし指しゃぶりを好きなだけさせています。今後離乳食が始まり、腰も座って這い出す、そうなると自然と指しゃぶりも減ってくると思います。

あくまでもこれは私の意見ですけどね(^^;)

おしゃぶりって賛否両論なので、
良いと思うならやればいいと思うし、お子さんにあってないと思うならやめればいいと思います(笑)

• amymom

amymom

わたしも時期が来たら自然と止めると聞いてたので指しゃぶりさせてたのですが、やはり賛否両論ですよね。
    たまたまおしゃぶり始めた時期とかぶってしまっただけかもしれませんが、最近急に奇声をあげることが増えて、おしゃぶりのせいなのかな?と心配してしまいました。
    ちょっと様子みたいと思います!

• 1月5日
☆シュガースター☆

まだ2ヶ月なら指しゃぶりも成長の1つだとおもいますよ´◡`
でも、私も義姉さんの言う通り指しゃぶりよりおしゃぶりの方がやめさせやすいとおもいますよ(◍•ᴗ•◍)

• amymom

amymom

やはりおしゃぶりの方がやめさせやすいんですね!でも指しゃぶりも自然と止める子もいるって聞くし、、まだ2ヶ月だしとりあえず指しゃぶりで様子みてみようと思います(^^)

• 1月5日

私は助産師の方におしゃぶりはやめさせるのが大変になるし歯並びも悪くなるしデメリットしかない、指しゃぶりは成長の過程でほとんどの赤ちゃんがする行動だし自然と指をしゃぶらなくなるしおしゃぶりみたいにやめられなくなるということはないと言っていましたよ!

• amymom

amymom

わたしも以前助産師さんにおしゃぶり与える必要ないって言われたんですが、あまりに指しゃぶりが激しいのでちょっとおしゃぶり使ってしまいました。またしばらく指しゃぶりで様子見たいと思います(^^)

• 1月5日
スミレちゃん

私もおしゃぶりは極力やめたほうがいいと思います。
調べたところ、小児歯科学会もおしゃぶりは推奨してないです。

指しゃぶりは成長の過程ですよね。
地域の助産師さんも、やめる時期がくるから、好きなだけやらせればいいと言っていましたよ。、

• amymom

amymom

そうなんですね!小児歯科学会が推奨していないというのはかなり説得力ありますねー。このまま指しゃぶりさせておくことにします(^^)

• 1月5日
ちゃ。

指しゃぶりのがやめさせにくいと聞きました(•ө•)
おしゃぶりならおしゃぶりを隠したり一緒にさよならしたりできるけど、指しゃぶりはいつでもできるからと、、
知り合いの子はからしだか何かを塗ってやめさせたと言ってました(´°ω°`)

歯並びについてはどちらも変わらないと思います。
結局歯が生えてもちゅっちゅしてれば歯並び悪くなっちゃうってことですもんね。

ただまだ2ヶ月なので指しゃぶりも気にしないで良いと思いますが、、(๑° ꒳ °๑)
うちはおしゃぶりも使いますし、指、、というかこぶしごとちゅっちゅしてますが気にしてません。

• amymom

amymom

ありがとうございます!やはり指しゃぶりの方がやめさせづらいですよね、、手軽にしゃぶれるし。。今は良いですが、月齢が進んでもやめなさそうな時はまた考えます!!

• 1月5日