※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子がいて、保育園に行っていないためインフルエンザの予防接種を受けなかった。後悔と心配から同じ経験のママさんの意見を知りたい。

初めて質問します。1歳3ヶ月の息子がいます。
予防接種について。
10月頃にいつも予防接種をうけている小児科で「今年は保育園いってないみたいだしインフルエンザはうけなくてもいいわよ〜」といわれそのままインフルエンザの予防接種はせずです。
でも今日になってふと「本当に大丈夫かな!?」と不安になってきました。。。
後悔するなら予防接種させればよかったというおもいと、私がちゃんとしなきゃいけないのにあやふやにしてしまった思いと、これからインフルエンザが流行るのにとても心配です。
同じくらいのお子さんで今回はインフルエンザの予防接種をしなかったというママさんはいますでしょうか?

コメント

虹☆ママ

ウチは託児所に預けてますがインフルエンザの予防接種はさせませんでした。予防接種なので、受けてもインフルエンザになる時はなります(・・;)それよりもインフルエンザにかかってしまった時の対応です(*^^*)早く病院に連れて行けば今は良い薬があるので大丈夫ですよ(*^_^*)

  • KKK1212

    KKK1212

    返信ありがとうございます!
    そうですよね、予防接種をうけててもインフルエンザにはなりますよね(>_<)
    予防接種をうけとけば重症にはならないだけでインフルエンザにはかかると友達にもいわれたので、インフルエンザにかかってしまったらすぐに病院に連れて行こうと思います!
    これからがインフルエンザの流行る時期なので油断はできませんが、予防接種をうけなかったことがひっかかっていたので、ホッとしました。
    ありがとうございます♡

    • 1月5日
うっぴーー

うちは保育園に通っていますがインフルエンザの予防接種は子供にはさせていません
大人は効果が80パーセントくらいだけど子供は20パーセントくらいしかないから受けなくていいよと小児科の先生に言われました
効果がないかもしれないのに副反応が出るのも嫌なので打ってないです

  • KKK1212

    KKK1212

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!子供は20%くらいしかないのは初耳でした。
    私の周りはみんな予防接種受けさせてたので、なんだか心配になってしまって。
    勉強になりました、ありがとうございます♡

    • 1月5日