※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンジ
ココロ・悩み

娘の友達が鉛筆を勝手に取り、返してくれず困っています。親同士のトラブルを避け、友達に自覚を持たせたいです。どう対処すればいいでしょうか。

小2の娘のお友達とのトラブルについて、助言ください。
先々週に、クラスで転校するお友達からクラスの全員に鉛筆が配られました。娘は"パンダの鉛筆"をもらったそうです。転校するお友達と直接仲が良かった子2人には"ピンクの鉛筆"が配られました。家に帰ってきた娘はランドセルの中身を確認すると、ピンクの鉛筆が入っていて、「え?」となりました。その時私もいたので、その場面を見ており事情を聞き、あるひとりのお友達が勝手に交換したに違いないと言いました。そして次の日、娘はピンクの鉛筆を持って行きその子に返し、パンダの鉛筆を返して欲しいと言いましたが先週は返してくれることはありませんでした。ピンクの鉛筆はすでに彼女は削って使っているそうです。今週の日曜に直接その子に電話して、明日は必ず持ってきて欲しいとお願いしましたが、やはり今日まで持ってきませんでした。娘はそのお友達にいつも、嫌なことをされてるようです。以前も相談させていただいたことがあります。
そこで、今日親御さんに私が電話を入れようと思っていますが、向こうの親御さんは元ヤンですぐ喧嘩腰になるので(保育園が一緒だったので経験ありです😞)何と言えば親同士のトラブルにならずに解決するのか助言ください。
私としては鉛筆どうこうより、お友達が勝手に娘のカバンから鉛筆を取ったという行動が見過せなく、このまま娘が泣き寝入りするのはどうなのかという理由でお友達にもいけないことなんだとわかって欲しくて鉛筆を返して欲しいのです。ただ、それは向こうの親御さんに伝えなくてもいいと思っています。お友達がこれでわかってさえくれたら。
担任の先生は本当にダメな人で先生を挟むと結局向こうから怒りの電話がくるといったことも別のお友達にあったので先生は挟みません。
長くなりましたがご意見いただけますでしょうか。

コメント

何を言ってもトラブルになりそうなのであれば、言わなくても良いと思います😓

結局それで悪いことを被るのは相手の子供ですし、主さんのお子さんだけが「盗むのは良くない」と分かっていれば良いんじゃないですかね🤔?

本当であればきちんと謝罪するのが当たり前だと思いますが、話が通じない親であれば、その子もまっとうになるのは難しいかと💦

• サンジ

サンジ

ご意見ありがとうございました。
    chamさんの意見に大いに賛成しましたが、夫の怒りが収まらず、私から相手方に丁寧に(😅)電話させてもらいました。何事もなく終わりましたが、逆に軽くあしらわれた感じでしたので、もうこれ以上はchamさんの言う通り
    反面教師にさせてもらいます。

• 10月16日
彗

お気持ちお察しします。
泣き寝入りしたくないですよね。
私もできるなら分からせてやりたいし、なんなら懲らしめてやりたい気持ちになると思います…
サンジさんご自身に今後なんらかの報復があっても大人として対処できるでしょう。
ただ、お子さんがとなると…😞
お子さん自身が対処できる範囲で乗り越えていくのが一番かと思います。
理不尽に嫌な思いをしているので本当に悔しいですが…
現状としては、返して欲しいと声かけをして周りのお母さん方に仲良くしている方がいるなら情報共有をするくらいでしょうか。
こういう事があって困ってるけどもう見守る方がいいよね等相談というかたちで周知しておくとかですね。
今後のためにももし学校に相談する際なんかは記録をとることをオススメします!
学校、市役所…あまり信用できませんから😞

• サンジ

サンジ

申し訳ありません。私も彗さんの意見に賛成でしたが、夫は納得せず(今までのこともありますので)結局相手方に電話させていただきました。それでも"(相手の子が)間違えてしまったようで"と事実とは異なりますが説明しました。悔しいけど仕方ありません。
    今後もたくさんの事があると思いますので、彗さんのご意見を心に留めておきます。

• 10月16日
  • 彗

ぅー…悔しいですね!!!
    普通のお母さんならそこでサンジさん宅に出向いて代わりの鉛筆持って謝るところですよー!!
    お子さんが嫌な気持ちにこれ以上ならないように願っています😢
    ご主人も我が子のことを考えると耐えかねたんでしょうね…
    サンジさん、矢面に立って大変でしたねお疲れ様でした😢

• 10月16日
  • サンジ

サンジ

わぁ、、ありがとうございます😭
    慰めてもらえるなんて、、、彗さん優しいです😭私が言ったことで、娘も勇気が出たようで明日持ってこなくても"毎日言う!"と意気込んでました。あとは子供達同士ですね。本当にありがとうございました。

• 10月17日
ぷくぷく

教員をしていました
できれば学校を挟んでいただきたいです。ダメな担任なら、教頭や学年主任などにも介入してもらったほうがいいです。
こじれにこじれた後で学校に言われても余計にこじれますし、あまりよその家庭の大人から子どもに直接話をしてほしくないというのもあります。
それに、子どもが自分の親に「◯◯ちゃんのママからこうこう言われた」と報告するときに、子どもですから違って伝わるときもあります。そのときに言った言わないになるのも大変ですし、喧嘩腰になるような方なら余計に第3者に入ってもらったほうがいいですよ。

• サンジ

サンジ

申し訳ありません。今回、第三者をいれての解決を選択することはできませんでした。こじれることは私共も望みませんので、この先も色んなことがあると思いますので貴重なご意見として心に留めておきます。

• 10月16日