※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなmama
子育て・グッズ

子どもの唇の怪我は歯科で診てもらうといいです。口腔歯科があればそちらが適しています。病院に連れて行くことをお勧めします。

2才の子どもが家の階段を踏み外して
下唇をきってしまいました。
血はすぐに止まりましたが
唇が腫れてしまっています。

泣き止んでそのままお昼寝したのですが
病院に連れてったほうがいいでしょうか?
血がすぐ止まれば様子見でもいいのでしょうか?
化膿したりすると怖いなっと思っています、、

ネットで調べると唇の怪我は
歯科につれていくといいと書いてありましたが
歯科でいいのでしょうか?
口腔歯科があればそちらの方が
いいのでしょうか?

どんな情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

コメント

病院に電話してみてはどうでしょうか?( ´° ³°`)

ねむたいまん

すでに止血していればよっぽど大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

ただ、唇ということなので食べたり喋ったり動かす部位ではあるので傷口が開いて再度出血する可能性もあるかな、と思います🤔
動かすことで何回も傷口が開いて出血したりすると傷口が化膿したり傷痕として残ったりするので病院に行ったほうがいいと思います🏥
ちなみに病院というのは口腔外科のある歯医者さんなどで大丈夫です🙆‍♀️

あとは唇は唾液や食べ物によってばい菌が付着しやすく化膿しやすいのでよく泡だてた石鹸などで優しく洗ってあげるといいと思います👏

• まなmama

まなmama

ご回答ありがとうございますm(__)m
    総合病院の中の歯科に口腔外科も一緒のところがあるので、そこに問い合わせて診察してもらいました☺
    特に縫ったりなどはせず、経過をみれば大丈夫とのことで化膿止めの抗生物質だけもらって帰宅してきたところです😊

ご丁寧に色んな情報をありがとうございました💗

• 10月16日