※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で大変。抱っこも逃げられるし、暴言も吐いてしまう。優しく接してもしんどい。イヤイヤ期のエピソードを聞きたい。

臨月にして、上の子のイヤイヤ期真っ最中に参ってます😭
ご飯も食べたくない、何を聞いても、やや!
帰るときもニヤニヤこちらの様子を伺いながら、逃げたり、走ったり。
こっちは走って追いかけることもできないし、先週まで入院してたこともあり、抱っこも逃げ腰で、
もう2人でいるのが嫌です。
あームカつく、もうしらん、好きにすれば?なんて暴言を吐いてしまうことも😭
優しく接してくれるときもあり、ごめんねって思うのですが、
オムツ替えに、わざとお腹を蹴ってきたりされると、本当にしんどいし、1人にさせてほしい!って切実に思います。

みなさんのお子さんでイヤイヤ期がひどかった子のエピソード聞かせてください!
現在でも!過去でも!過去の方は是非!いつ頃からいつ頃までがピークだったかも教えてください!
終わりが見えないのでもうしんどくて😭

コメント

maya

まったく同じ感じです😅
私は切迫とかなかったので
38w入ってる今でも走っておいかけてます😱
オムツ変える時もお腹にかかとおとしされたり
私が横になってるとお腹にとっしんしてきたり😂
もー諦めモードです😵
今しか上の子一人に愛情あげれる時間がないと思って優しくしてますが
たまに爆発してしまいます😰

• まり

まり

お腹も大きくなると動き辛いし、追いかけるのも一苦労ですよね!!
    同じような方がいて心から同感します!!
    私なんかほぼ毎日爆発してしまってますー😥
    たしかに、上の子だけ!って時間は今しかないので貴重だし、大事にしなきゃ!って思うんですが、毎日後悔の日々ですー😭

• 10月16日
そまる

現在イヤイヤ期真っ盛りです😭
本当にきついですよね気に入らないと物を投げるし食べたくなければ床に落とす😅
口にはしないようにしてますが(あーぁ…😰)という心の声が顔にでてると思います😵💦
最近はそんな時は自分のご飯とりあえず諦めて息子の後ろに回り一緒にスプーン持って口にいれたら誉める!
これを繰り返しています🐱
最近は自分からスプーン渡してくるようになってきてます☺
癇癪から物を投げたときは痛い痛いだよと諭し2分ほどしてから一緒に玩具箱までないないしにいこうと拾わせしまいに行くようにしてます。
正直屈むのもしんどいしゆっくりご飯だって食べたいですが…息子の寝顔で全て帳消しにしてます😂
辛い時期ですが新生児のときにくらべればマシだと言い聞かせ息子と向かい合うようにしてます☺

• まり

まり

イヤイヤ期本当に辛いですよね😭
    私正直ナメていたので、毎日ストレスで爆発しそうです笑
    そまるさんはご立派です!
    あーぁ、なんてしょっちゅう口に出てしまっています😓
    毎回反省するのですが、なかなか言うのもやめれず😭
    うちは新生児の方が、というか今までがよかったので、イヤイヤ期にお手上げ状態です😖

• 10月16日
  • そまる

そまる

私もイヤイヤ期って言っても正直そこまででしょーと呑気に構えてました…😰
    そんな事はなかった😱💦💦
    正直舐め腐ってました…毎日何もかもがイヤイヤな息子に翻弄され日付変わる前に体力の限界で寝てしまいますが大きなお腹が苦しく何度も目が覚めてしまい気づけば恐ろしい笑顔で起こされます(笑)
    うちは新生児の期間、背中スイッチがひどく5分~10分おきの授乳に産後鬱になってしまい地獄を見ました😢
    なのでイヤイヤ期も正直きついですが意思疏通のとれる今の方がまだマシに思えてしまいます🐱
    ただ下も産まれるしいつ終わるのか赤ちゃん叩かないか不安しかなく毎日ハラハラしています😵

• 10月16日
  • まり

まり

ですよね!
    イヤイヤ期そんなになかったーってママさんのコメントとか体験談を聞いていたので、うちもそうかな?ってナメてました😂
    やっぱり個人個人違うのは当たり前ですが、覚悟してなかったのでかなりキツイですよね😰

新生児期、大変だったのですね😥
    心中お察しします、本当にお疲れ様です
    それでも今こんなに優しく接してあげられるなんて本当に素敵なママさんですね!

下の子については本当に心配ですよね😭
    これで赤ちゃん返りとかあったらと思うとゾッとしてしまいます!!

• 10月16日
  • そまる

そまる

そんな風に他のお母さんから言われると本当に泣きそうになります😢
    ありがとうございます😵💦
    正直正解の育児なんてないって言われててもこれでいいのかな?よそのおうちはどうしてるんだろうと疑心暗鬼になりますもん😱💦
    うちは37週超えた辺りからこれって…?
    赤ちゃん返りかな?と心当たりのあるような行動がすでに…😰
    夜寝付く前におっぱい加えてみようとしたりやたら引っ付いて離れなくなったり😣
    今これで産まれて退院したらどうなるんだろうと今から不安しかないです😭

• 10月16日
  • まり

まり

いえいえ!ご立派です!
    尊敬します!
    私はもう嫌だと思うとそれしかないので、他のお母さんたちがいかに頑張っているのを見ると感動しますし、自分って、、と自己嫌悪と後悔のパラダイスです😥

生まれる前からすでに兆候ありですか?!
    それはなお不安になりますね、、!
    うちはそういったことは全くないし、言葉もあまり話さないので、意思疎通すら出来てない、イヤイヤ状態なので、赤ちゃんが出てきてからが本番かなーなんて思ってます😭

もうなんでもいいから休ませてくれーー!って感じですよね、、!
    そまるさんは、39週ってことはもういつお産になっても、ってところですね、、!
    お互い、安産でありますように!

• 10月16日
  • そまる

そまる

まりさんも嫌だと思いながらも育児されてるので十分素敵なお母さんだと思いますし自信持ってください👍
    うちもですよー伝えたいことは全てジェスチャーか首降りや指差しで言葉がまだありません😭
    嫌なことは首をブンブンするのですがそれしかしないってくらい…😰
    本当に少しでも休めたら接し方も変えれるかもしれないけど…旦那も仕事忙しいしで😵
    毎日もうでておいで~ママお腹苦しいよーって話しかけますが予定日超過しないかソワソワしまくりですよ😂
    まりさんも私もスピード安産でありますように🐤

• 10月16日
  • まり

まり

ありがとうございます😭
    なかなか他の人に認めてもらったり褒めてもらう機会がないのですごく嬉しいですね☺️

言葉がわからないとイヤイヤの意味がわからない時が辛いですよね😭

本当に!スピード安産であってほしいです!!産後少しだけはイヤイヤとも離れられるかな〜なんて期待してます😅

• 10月16日
  • そまる

そまる

大人になって妻になり母になり中々誉めてもらえなくなりましたよね~😱
    たまーーに旦那が思い出したようにいつもご飯ありがとうと言うとビックリもしますがやっぱり嬉しい😆(単純なんです(笑))
    意味が分からないときのイヤイヤは本当に負のループ😭分かってあげられないことにも自己嫌悪になったりと。
    お互い上の子の年も近いですし赤ちゃんきっかけで優しさ少しでもプラスされるといいですよね~😃

• 10月16日
  • まり

まり

そうですよね!
    というか素敵な旦那さまですね!
    うちはあまり褒めてはくれないので、やっぱり褒められると頑張るぞ!って気持ちになれますよねえ🤩

わかります!
    もー何言ってんのか分かんね!ってなっちゃって、しばらく放置してしまいます。その間に機嫌も直ったり😅

お兄ちゃんになってくれると本当に助かりますよね!

• 10月16日

臨月でイヤイヤ期の相手はさぞかし大変でしょうね😓
毎日おつかれさまです😭✨
我が家は今がたぶんピークのイヤイヤ期です💧
たまに白目むくんじゃないかってくらい発狂して脳がエンストしてるような激しいのきます💧
本当リアルにエクソシスト みたいでその様はホラーです
ママリで、子どもの名前呼んだだけでキレられたって方がいてさすがに笑いました😂

• まり

まり

励ましの言葉ありがとうございます!
    双子さんなんですね!
    ダブルのイヤイヤで、ピーク、、
    尊敬します…!
    そりゃエンスト状態なりますよね!
    1人でもお手上げなので本当に素晴らしいです!!

• 10月16日