※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

横浜市内で双子を妊娠中の方が、出産前の長期入院についての相談です。上の子の預け先や保育園の対応について不安があります。他地域では入院中でも保育園に入れたとの情報もあります。

横浜市内で出産予定、もしくは出産された方にお聞きします^ ^

第二子、三子を妊娠し、双子だということがわかりました。前回、帝王切開のため、出産前に長期入院する可能性がでてきました。
といっても、まだ6週のため、どうなるかもわからない状況で役所に相談もしにくく、みなさんにお聞きしたいです。

出産におけるトラブルの1ヶ月以上の長期入院で、上の子の預け先はどうされましたか?区役所に相談したら、空きがあれば保育園に入れてくれるのでしょうか?他地域の友人は、入院を役所に相談したら保育園に入れてもらえたそうです。
認可外は空きがあれば入院関係なく入れるとは思いますが(>人<;)

宜しくお願いします。

コメント

chibimini

空きがあれば入れると思います。

横浜で保育士してますが、出産の為に保育園に入ってきた子結構います。

お母さんが入院という事で保育に欠けるという条件はクリアしてるので大丈夫ですよ。

• りんご

りんご

保育士をされていらっしゃるんですね!!出産で保育園に入る子はやはりいるんですね^ ^結構いるとは知りませんでした!!

問題は空きですよね。。
    1歳だから難しい気がしますが…タイミングですね😢

ありがとうございます^ ^

• 10月17日
あーたん

産前産後保育という制度があるので、
役所に相談すれば高確率で入れますよ(*´꒳`*)

• りんご

りんご

産前産後保育なんてあるんですね!!知らなかったです(o^^o)

役所に相談してみます^ ^
    ありがとうございます☆

• 10月17日
ゆずひめ

横浜市在住ですが、上の子待機児童のまま今産休に入りました。(職場の託児所に入っていました。)
区役所に相談したらまず保育園に空きがないこと、育休をとるならもし入れても退園なので申請を取り下げてと言われました🙌
区にもよるとは思うのですが産前産後のみでも特に入りやすいとかは無く、入院なら緊急一時保育(14日以内)の対象となるのでと一時保育の利用を勧められました💦そんな一時保育も定員いっぱいで沢山断られましたが💦
保育園に空きがあり入院中だけでも入れるといいですね😭🙏
頼れるところ無くいつ入院になるか分からないというのはほんとに不安ですよね💦💦💦

• りんご

りんご

お子さん、待機児童なんですね。託児所がある職場でも、待機児童のままは辛いですね。。

やっぱり保育園に入れても、育休に入る場合は退園なのですか😢

緊急一時保育は14日以内ということは、入院長期の場合はどうなってしまうのか、不安で仕方ありません…
    しかも、一時保育はどこもいっぱいなんですね。

ぶにゃまみさんは、沢山断られ、職場の託児所に預けられたのでしょうか?

いつ入院かはわからないし、急に入院することもあるから、そうなった場合は予約いっぱいの一時保育は難しいですね😅近くに無認可はあり、今は空きがあるみたいですが、時期的にこの先はどうなるか怪しいですよね!

区役所にも相談してみます😢

• 10月18日
おはな🔰

上の子が1歳5ヶ月で近くて、現在双子妊娠中、横浜市まで一緒だったので驚いてついコメントしちゃいます☺️💦

私も今回横浜市での出産が初めてで、上の子は保育園空き待ち状態です(;;)
いま数ヶ月待ってやっとの思いで一時保育を利用できる園に通っていますが、一時保育利用でも産前産後保育で何週間かは毎日みてもらえるみたいです。
でも、保育園に正式に入れるかどうかは、特に特別扱いはないみたいです💦

私も産後家で3人を見るのはきついので上の子だけでも保育園にどうしても入れたいのですが... それだと育休取れないし... 双子を抱えながら働けってこと!?と無限ループしています😨

明日区役所に行って聞いてこようと思っていたところです😢‼️

• りんご

りんご

上の子の年齢や今の状況が一緒とはびっくりです!嬉しいです😊
    今は双子ちゃん何ヶ月なんですか!?

一時保育が数ヶ月待ちだったのですね😢なるママさんは産前産後保育で一時保育利用の予定ですか?特別にっていうのはないんですね。。

産後、上の子(イヤイヤ期)見ながら双子を見るのはどう考えてもたいへんですよね。私もできれば産後も少し保育園利用したいです。
    無限ループわかります💨この先、まず無事に出産を迎えられるのかも不安で、いろんなことで無限ループに…!!

役所はいかがでしたか?!

• 10月18日
まゆみ

第2子、第3子を双子で5月に出産しました!1歳児クラスははなかなか空きが出ないので5月下旬~6月初旬が予定日なら4月からの申請で申し込めるか区役所に確認してもいいかもしれません!あとは病院によって管理入院が必要なところと必要ないところがあるので病院選びも考えてみるといいかもしれません。

• りんご

りんご

双子ちゃんの出産をされたのですね!!出産、本当にお疲れ様でした。やっぱり、管理入院はされましたか?

そうなんですよね😅ただでさえ入れない1歳児クラスなんですよね!!4月からの申請、なるほど!!役所に聞いてみます^ ^

管理入院は病院によってなかったりするんですね!心拍確認後は聖マリアンナ西部病院に転院したいなぁと思っています。その際に、確認してみます!

ありがとうございます^ ^

• 10月18日
まゆみ

私は一卵性だったのでTTTSが起こりやすい20週の時に2週間は強制的に管理入院してその後は帝王切開前日まで管理入院せずにすみました😄

私は昭和大学の北部病院で出産しましたが二卵性の方は20週での管理入院はありませんでしたよ!無事に双子ちゃん成長しますように!

• りんご

りんご

一卵性のお子さん、可愛いですね^ ^
    TTTSが起こりやすいのは20週頃なのですね!!2週間の管理入院以外は入院せずに帝王切開前日まで過ごすことができたなんて、凄いです😊
    本当に凄いです!

大学病院は安心して過ごせますよね。二卵性の場合は20週の管理入院はないのかぁ。管理入院した方が私的には安心できるのですが、上の子の面倒が見れなくなるのが辛いですね!

双子の赤ちゃんが両方無事に生まれるように頑張ります(^^)

• 10月20日