※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お金・保険

区役所の手続きが遅く、不信感がある。提出は9月だが、審査は来月。不満が残る。

ひとり親家庭の支援の手続きについて
名古屋に住んでます。8月に現況届出し、『他に提出するものはないか』と聞いたにも関わらず、2~3週間後『子供の保険証が提出されていないから、すぐ郵送で送ってください』と言われ、その頃ド田舎の実家にいたためすぐにはコピーなど行けず…5日ぐらい経ってからまた電話があり『8月に現況届出されてないですよね?』って来て、区役所には不信感しかなかったです。結局保留にしたら、あったようで再度『保険証早く郵送してください』と言われ、9月中に提出しました。
それから何も連絡がなかったので、先週区役所に行く用事もあり、手続きは進んでるのか確認したら『今日送る準備出来てるから、今週中には届くと思います』と言われました。でも来なかったので、今日再度確認したら『担当者じゃないと分からないので、お待ちください』と言われ、待っていたら9月に連絡してきた人でした。結果言われたのは『9月に提出されてるので、審査があるのは来月です』と。『先週来たときは、先週送る準備出来ていると言われたんですが』と伝えたところ『私が対応しましたか?』と言われ『違う人に対応していただきましたが、どこかに確認に行きそう言われました』と伝えました。

電話の対応からこの担当の人には不信感しかないんですが、9月に提出になったのは区役所の確認が遅かったのに…と腑に落ちません。こんなに遅くなるものですか?
6月に出産して、7月に申請したときは早かったのに…

コメント

さみー

その手続きの担当者ってその人しかいないんですかね…。
私ならその人が出てきたら違う担当者をお願いしたいくらいいい加減な人だと思います。

• 昊

やっぱりそうですよね…最初違う人に対応してもらい、PCで確認してから『担当者じゃないと分からない』と言われたので、その人しかいないのかなぁという感じでした😞
    他もこれだけ時間かかるのか分からなかったし、先週対応してくれた人も今日いなくて、強く言うことが出来ませんでした(´;ω;`)本当担当者変えてほしいです…

• 10月16日

私も名古屋市の区役所でちょっと嫌な思いをしました💦

私は実家が名古屋でその時は違うところに住んでいて結婚の手続きの時に必要な書類があったので区役所に手続きをしに行ったのですが結構ごちゃごちゃしました。

住んでいるところの役所は分かりやすくすぐに必要な書類も出してもらえました。

私の時は初老の男の人でした。

• 昊

そうなんですね😞なんでこんなに人によって!?役所によって!?違うんですかね(´;ω;`)

私は4~50代のおばさんです…

• 10月16日

退会ユーザー

場所によっては問題のある人が窓口に追いやられてるんじゃないのか?と妄想しちゃいますね😓

• 10月16日
  • 昊

確かにそうですね😂でも一人の言動が区役所の信用問題にも関わってくるし、そういう人は窓口やめてほしい😂笑
    自分以外に苦情出てないのか不思議です。笑

• 10月16日

退会ユーザー

「私が対応しましたか?」の辺り、苦情が多いのかな?と思いました😅

普通だったら「確認します」でいいですもん😣

一緒に働いている人も苦情が多くてうんざりしているんじゃないですかね😓
    実害がなければ運が悪かったって思えるんですけどね💦

• 10月16日
  • 昊

そうなんですかね><他でもきっとやらかしてますよね😩

前はすぐ区役所行くことできなかったので、一応手紙つけてみましたが、上の人とかに言いに言ってもいいですかね😞いつか大事な書類とかなくされそうだし、先週送れるって言った人はなぜそう言ったのか><

そういえば来月になると言われる前は『市と区?のやつ届いてますよね?』とも言われました😞

• 10月16日

退会ユーザー

しっかりして欲しいですね💦
    担当があるのなら変えてもらった方がいいと思います😣

• 10月16日
  • 昊

ちょっと聞いてみようかなと思います😂

• 10月16日