※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぼー
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。スプーンを嫌がり、食べる気配もない。進め方についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月に入り離乳食を開始しました。が、スプーンが嫌なのか舌で押し返されます。プラスチック、シリコン、木材と試しましたがどれも変わらない反応。もちろんお粥を飲み込む気配もなく…。1週間ほど粘り、野菜を混ぜたら食べるかもと思い野菜に進むも変わらず。
まだ早かった?離乳食の作り方が良くなかった?食べさせ方が悪かった?と思い悩み、一旦お休み中です。

今後の進め方にアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

うた

まだ早いんだと思うのでお休みして6ヶ月から始めてみてはどうですか?♪

• わかぼー

わかぼー

やはり早かったようですね。もう少しお休みしてから様子を見たいと思います。ありがとうございます!

• 10月16日
チョコマ

“スプーンを押し返される”という事は、わかぼーさんがお粥とかを乗せたスプーンを口の中に運んでるという事でしょうか??

離乳食は、スプーンに乗せ、下唇をトントンと刺激します。
そこで、口を自ら開けてパクパクと食べるまで無理に押し込んではいけません。
悪魔で子供に自らスプーンに乗せているお粥などを食べてもらうんです。
無理矢理スプーンの中身を唇を使ってこそいだりする行為も、してはいけません。

そもそも、口を開けなかったら、まだ離乳食に興味がないんだと思います。
大人のご飯に興味を示してますか?
欲しそうに手を伸ばしたりされてますか?

私の市では満5ヶ月を過ぎて6ヶ月目からあげるようにと指導されてるので、6ヶ月からあげてみてはどうでしょうか。

• わかぼー

わかぼー

下唇をトントンすると舌でべーっとする感じでした。助産師さんに「よだれもだいぶ出ているから始めないともったいないよ!」と言われ焦ってしまったのがよくなかったと反省です。
    娘の成長をもう少し待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月16日