※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。自身の授乳スケジュールと育児アプリの目安が異なり、どうすればいいか悩んでいます。

3か月になったばかりの息子がいます。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、授乳間隔はだいたいどのくらいですか?
うちはだいたいこんな感じです。。。

・朝8時〜21時までは2時間おきに母乳を授乳

・21時頃にミルクを160mlをあげて就寝

・〜朝8時までに2回母乳を授乳

登録している育児アプリで、授乳間隔の目安は4時間となっており、4時間ももたないのでみなさんどうしているのかなと思いまして( ; ; )

コメント

mina_mama⑅◡̈*

3ヶ月半の息子がいます!
4時間もあかないですよ( ・ ・̥ )
寝たらうちの子は相当起きない
んですが、起きてからは
30分〜2時間の間隔です!

欲しい時に飲ませてってしてます!保健師さんに、太りすぎてる
子にはオススメしないけど小さめ
だから今のペースのままでいいよ!と言われたので\( ¨̮ )/

• #yuko#

#yuko#

お昼寝もされますか?うちの息子は日中全く寝なくて(^^;;お昼寝も奇跡的に寝たかと思えば30分とかで起きちゃいます!たまぁに1時間寝てくれることもありますが。。
    30分〜2時間おきくらいになっちゃいますよね!同じような方がいて安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 1月5日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

お昼寝はその日の状況によりますが結構少ないですよー( ・ ・̥ )

お互い育児頑張りましょうね( ・ ・̥ )

• 1月5日
  • #yuko#

#yuko#

そうですよね( ; ; )
    はい、お互い頑張りましょう!!(*。・ω・`*)

• 1月5日
haruママ

私も3ヶ月ですけど一緒です!
小児科の先生には、回数多い他のお母さん達はこれくらいとか言われましたけど、私は個人差があると思ってるので気長に息子の成長を見ていこうと思ってます(*´∀`*)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!同じくらいとのことで安心しました(*^^*)
    一回の時間が10分〜15分くらいなので、時間が短いからかな?とも思うのですが…
    体重は標準(やや増加気味)くらいなので、このまま様子を見て4か月検診の時に相談してみようかなと思います!

• 1月5日
B

もうすぐ3ヶ月です(o˘◡˘o)
夜の9時頃ラストの授乳で就寝
〜6時頃に授乳
〜11時頃授乳
あとは3時間授乳です。

うちの子は夜から昼にかけてかなり寝るので昼から回数増やさないと
1日の授乳回数がかなり減っちゃいますΣ(´Д`)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    夜はたっぷり寝てくれるのですね(*^^*)うちもそろそろ3時間おきくらいにのびないのかなぁと思っていたところなのですが…
    最近、若干体重も増え気味なので…
    でも、こればかりは息子のペースで見守るしかないですよね(^^;;

• 1月5日
ベビコ77

母乳は水分が多く 腹持ち悪いので間隔はミルクよりかなり短いと思います
産院で母乳は欲しがるだけあげても良い といってたので大丈夫だと思います

ミルクはそろそろ160〜200cc
ですが 8時迄に2回
と言う事は夜母乳がしっかり出ているんだと思うので、間隔大丈夫だと思いますよ

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!これまでは母乳はほしがるだけあげていいと言われていたので間隔も気にせずあげていたのですが、最近体重の増加が激しくなってきた気がして(^^;;
    でも、夜はこの1か月でよく寝てくれるようになったので、このまま成長を見守りつつ、来月の4か月検診で相談してみようかなと思います(^人^)

• 1月5日