※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事をほとんど拒否し、食べさせるのが大変。どう対応すればいいか悩んでいます。吐き出したり、食べ物を床に捨てることも。突然の変化で胃も痛いし、睡眠も乱れています。

ひさしぶりに投稿します。
ほとんど愚痴なのですが…
1歳7ヶ月の娘がほとんどご飯を食べません(TT)
白米も嫌、ふりかけも炊き込みご飯もチャーハンも嫌でお米は一日一口食べれば良い方です。
食パンはよく食べていましたが飽きてきたのか半分も食べなくなり、アンパンマンのパンも3口くらいです。
おかずは食わず嫌いが多くて一口食べて食感が嫌なのかすぐに吐き出します。
味付けはほとんど大人と一緒です。
ホットケーキもフレンチトーストもお好み焼きも嫌で何をあげればいいのかわからず毎回プレート二枚にいっぱい作って出しますが結局私が食べることになります…
たまに気に入ってたくさん食べてくれても次の日には一口も食べてくれなかったりします。
もうヨーグルトと牛乳だけで生きてる感じです\(>_<)/
フォークは使えるけどスプーンは使えなくて唯一食べるヨーグルトも私が口に運ばないと食べてくれません。
食べないならすぐ下げるようにしていますが下げるのも嫌で大泣きされてしまいます。
最初は私もむきになっていいから食べてみて!とか食べないならいいよ!と恥ずかしながら声を荒げてしまい更に大泣きされてしまったので最近は冷静に対応するようにしていますが本当のところどう対応すればいいのかわかりません。
吐き出したりおかずを床に捨てられた時は注意したほうがいいんでしょうか。
どうしたら食べてくれるのか全然わかりません。
毎日ご飯を用意するだけでへとへとです。
赤ちゃんの頃からではなく2ヶ月ほど前から突然です。
食べるようになるまで待つしかないんでしょうか(TT)
人見知りがすごい事やその他色々重なって正直かなり辟易していて胃も痛いし夜中に何度も目が覚めるようになってしまいました(TT)
読んで頂いてありがとうございます。

コメント

食べてくれないとツライですよね…
うちも離乳食後期まではなんでもモリモリたべてくれたのに、それ以降だんだん味付け薄いのが嫌になったのと、野菜嫌いになり食べムラがあります。

少し気になったのが、毎回プレート2枚にいっぱい作って出すとのこと。

もし、食欲ないなら、小さめの食器に、少しだけ出してみてはいかがですか?

これだけ食べられたらピッカピカになったね〜😋✨と大袈裟にでも褒めてあげ、おかわり💡という具合に量や種類を増やしてあげてもいいのかなと思いました!

大人でも、食欲ない時にいっぱい出されてしまうと見てるだけでお腹いっぱいになったりしますし💡

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!

そんなんですよね、離乳食後期までは足りなくて泣くくらいでした\(>_<)/

なるほど、小さめの食器に少しだけですか!
    最初はプレート一枚だったのですがそれでも食べなかったので色々種類があったほうが食べるかもと思いたくさん用意していますが逆に少ないほうがいいですかね(TT)
    少なくてもお皿を空っぽにしてくれたら私もすごくうれしいです(/-\*)
    今日のお昼に試してみます!(^-^)

• 10月16日

退会ユーザー

種類いっぱい作っていても、娘さんの前に出すのは1〜2種類ずつにするとか!

あとは、、ちょっと面倒ですが、キャラ弁みたいにして、好きなキャラクターの形のご飯にしてあげるとか💡

最近、誕生日で、うちは乗り物が好きなのでパトカーや救急車っぽく飾ったらモリモリ食べてくれました✨

• 10月16日
  • もこ

もこ

なるほどー!
    すごく、参考になります\(>_<)/!
    いないいないばあのわんわん難しそうだけど頑張ってみます(/-\*)笑

たくさんアドバイスありがとうございます✨

• 10月16日

退会ユーザー

色々悩みますよね、、

どうか娘さんもモリモリ食べてくれますように💡😋

• 10月16日
  • もこ

もこ

先ほどはどうもありがとうございました(/-\*)

さっそくお昼に試してみました。
    いつもは10品くらい用意するのですが3品にしてみました。
    最初の一口は吐き出したのですが、他にないんだよーこれだけなんだよーって言ったら混ぜご飯をぱくぱく食べ始めたんです(TT)!
    それからテーブルの端に寄せてあった他のお皿にも興味を持ち初めて、昨日は泣いて拒否したカボチャの煮物も麻婆豆腐も完食してしまいました!
    ごはんは茶碗半分は残しましたけどひさしぶりにお米を食べている姿に思わず泣いてしまいましたρ(・・、)
    ここで相談しなければ来週にはプレート3枚になるところでした😢笑
    これも明日にはどうなるかわかりませんが私のモチベーションが跳ね上がったのでとっても感謝しています!
    本当にありがとうございました\(>_<)/!

• 10月16日

退会ユーザー

わぁ〜😋良かったですね✨✨✨
    なんだか私も嬉しいです😆

保育園や幼稚園で働いていたことがありますが、やはり食が細い子や、食べムラがある子には一度極端に少なめにして、完食の満足感を大切にしていました🍀

それにしても‼️‼️
    10品なんて素晴らしいですね😳
    毎日お料理食べに行きたいくらいです😅✨

そうですね!
    その日の気分や、本当に苦手な物も出てくる時期だと思うので〜
    しばらくは心理戦ですね(笑)
    うちも…餃子や卵焼きなどにして嫌いな野菜をいっぱい入れて何とか食べさせています💦💦💦

• 10月16日
  • もこ

もこ

もーーーう、本当に神様かと思いました(TT)!

なるほど、保育関係の方だったのですね\(>_<)/
    さすがですρ(・・、)

一応調理学校に行っていたので私の料理でよければお礼にお届けしたいくらいです(´・ω・`)

卵焼きや餃子も食べないので混ぜてあげるのは諦めていましたが、今日みたいにあげたらもしかしたら食べるのかも…と思いはじめています\(>_<)/
    いつもは私のイライラが伝わっているのか不機嫌に食べている娘も今日はニコニコしていてひさしぶりに楽しいお昼が楽しめましたρ(・・、)

お子さんが食べムラや野菜嫌いのなか私の悩みを聞いて頂いて本当にありがとうございました😃✨

• 10月16日

退会ユーザー

神様だなんて…😅(照)

調理学校行かれてたんですね💡それこそさすがです😆
    美味しいご飯が毎日食べられて、娘さんも旦那さんも羨ましいです😌

私も料理上達したいのですが…
    なかなかのズボラ主婦でして…😅
    パパッと作れる物しか…

10品も作るとしたらキッチンごっちゃごちゃ…
    半日以上かかりそうです…😱

そうですね‼️
    きっと、何で食べてくれないの😫😫😫って雰囲気が伝わってしまっていたのかもしれないですね!

お互い悩みながらも子育て楽しみたいですね🍀

• 10月16日