※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中も起きてしまい困っています。どう対応すればいいでしょうか?

今週生後4ヶ月になります。
寝かしつけて、置いては起きてを何度も何度も何度も繰り返して……ほぼ寝ないで朝が来た場合どうしたらいいですか…
きっと本人も眠いですけど、今のところ生活リズムもクソもない…
毎日のことですけど、今日は一段と酷い
このまま眠れずに日が昇ったらどう対応したらいいのでしょう…
もしちゃんと寝付けたら、2時間ごとに泣くは泣くけど授乳でまた寝て(そして置いたら泣いて🙄)を繰り返して結局昼過ぎか、このペースなら夕方まで寝たがると思います…
つらい

コメント

はぴ

大変ですね😅💦
どうしても昼夜逆転してしまう時期があるんですよね😭
上の子のときにありましたが、今だけと思ってなんとか乗り切った感じです💦
昼間赤ちゃん寝てる時は一緒に寝て、夜寝ない場合に備えてました!
コントロールもできないですし、しんどいと思いますが、仕方ないと割り切るしかないのかなと思います😢
ファイトです!!

さん

今までは寝てたんですかね?🙄
うちも4ヶ月になる前くらいから夜寝かしつけて2時間おきに起きるようになった時期がありました…
新生児に比べたら楽なので耐えれましたが…きついですよね💦
日中は外に連れ出してお昼なんだよってのを分かるようにしてみたらどうでしょう?抱っこ紐なら寝たりしますが本人もそれなりに疲れてるっぽくてうちは夜もしっかり寝ます🙄

ろく

それは大変ですね💦
解決策になるか分からないですが…
安全な状態にしてうつ伏せ寝をさせてみるのはどうですか😊❓
うちの長男はうつ伏せが嫌いだったのですが、次男はうつ伏せ寝が大好きで長時間寝てくれます❗️

みぃ

つらいですよね😭
夜寝るときだけでも添い乳してあげたらどうでしょうか?
ミルクでしたら赤ちゃんを寝転ばせながらミルクあげてもいいと思います✨

ここ

辛いですね。
私の場合はですが、ラッコ抱きにして熟睡しきってから布団に降ろすと成功率があがります。
最悪ラッコ抱きのまま自分も寝てしまいます。
本当にキツイですよね。少しでも休めますように😭