※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

おっぱいを噛まれて痛くて授乳が苦痛。やめてもいいか悩んでいます。夜1回ぐらい授乳。やめ方が分からず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

息子は現在10ヶ月。
歯が上5本下4本あり、おっぱいを噛むようになってもうとにかく痛くて授乳が苦痛になってきました。
おっぱいやめてもいいんでしょうか?
現在、日中はほとんど授乳なし
夜の寝る前と夜中〜朝方1回ぐらいですが
やめ方もよく分かりません。
やめちゃっていいのかも分からず
激痛に耐えながら授乳しています。
ちなみにミルク飲まずずっとおっぱいです。
同じような方や経験のある方
アドバイスよろしくお願いします

コメント

10ヶ月健診でもう栄養は離乳食からとってるから母乳はやめても大丈夫だけど、精神安定剤みたいに寝るときだけ飲む子もいるから赤ちゃんと自分のタイミングでやめて大丈夫だよと言われました😊家の子は歯が生え始めの時は良く噛むので少ししたら落ち着いて、また生え始めに噛んでの繰り返しです😣

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます☺️
    10ヶ月健診の予約日がもうすぐなので聞いてみようと思います!

• 10月16日
はじめてのママリ

うちは10ヶ月手前で卒乳しちゃいました!おっぱいしか受け付けないので卒乳後はミルクもフォロミもなしです🤣卒乳前は夜寝る前一回のみでしたので、飲まなくなってからもおっぱい張ることなくしぼんでいきました💦笑
私の友達はa.kさんと同じように、お子さんの歯が生えてきたことで9ヶ月で断乳してました!急におっぱいがなくなると眠れなくて泣いたり、夜起きても飲ませられないのでひたすら抱っこしてあやしたそうです💦
夜間の授乳があるなら夜間断乳から始めて、様子みるのはどうですか🤔?
やっぱり徐々に回数減ったほうがおっぱいは楽ですよ。
子供のほうは授乳がなくてもなんとかなるもんです😂

• kt.etママ

kt.etママ

夜中〜朝方に一度起きるけど添い乳でおっぱい飲ませるとすぐまた寝ています、そのおっぱいをやめちゃうと、夜中ひたすら抱っこで寝かしつけになりますよね💦

• 10月16日

うちも10ヶ月で卒乳しました。
同じく噛むようになったからです。

もともとおっぱいを欲しがる子じゃなくて、わたしが卒乳が寂しくてあげてた感じなので、案の定おっぱいなしでも平気でした。

でも、その後栄養士さんに、3食食べてたとしても栄養的に1歳まではミルクかフォロミ(人によっては1歳過ぎても!と言う人もいました)を飲ませたほうがいいと言われたので、朝ご飯や寝る前にフォロミを飲ませてました。

• kt.etママ

kt.etママ

噛まれると涙が出そうな程痛いですよね😭本当に授乳が苦痛になってきたのでうちも卒乳考えています。

• 10月16日
ふじこ

私は母乳辞めてミルクにしましたが、ミルク飲まないなら、寝る前に温めた牛乳などはどうでしょうか?
断乳の時に、母乳やミルクは寝る前の儀式的な感じがあったので牛乳あげてから寝かしつける様にしたら、数日は寝る前に遊んでましたが、すぐ慣れましたよ😊

• kt.etママ

kt.etママ

ミルク飲まないです💦
    温めた牛乳🥛ですね!
    やってみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 10月16日
  • ふじこ

ふじこ

頑張って下さいね😊
    後は、鉄分補給にレバーペーストなど活用したらいいと思いますよ🎵

• 10月17日
  • kt.etママ

kt.etママ

アドバイスありがとうございます☺️✨

• 10月17日
  • ふじこ

ふじこ

うちも検診で教えてもらったので😊🎵

• 10月17日