※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士である女性が、自分の子供を保育園ではなく幼稚園に通わせる理由について相談しています。現在の状況や悩みを述べており、幼稚園に通わせることも考えているようです。

保育園で働く保育士さんで自分の子供を保育園ではなく、幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか??

幼稚園を選んだ理由があれば教えてください!

保育士の友達も3歳までは一緒にいたいし、自分の子供を保育園に預けて、他人の子供をみるのは何か違う気がするという理由で今は専業主婦しています。

わたしは、もうすぐ2歳になる娘を保育園に通わせていますが、社員から9時〜13時までのパートに変わったので今後、幼稚園に通わせることも可能なのかなと考えるようになりました。
近くに主人が卒園した幼稚園もあるので悩んでいます。

娘は保育園が大好きで毎日楽しく通っているので環境を変えない方がいいのかなと思う気もしますが…

コメント

あいしゃ

保育士ではありませんが、幼稚園に入れて、長期休暇の時お仕事はどうされるのでしょうか??

• ママリ

ママリ

近くの幼稚園で長期休暇でも預かりを実施しているみたいです。

• 10月17日
あーたん

私は幼稚園で働いていて保育園は働いたことがないのですが...
周りの友達も保育科の友達が多く、幼稚園保育園どちらも働いたことがある友達も多くいます。
私の周りはの意見になってしまうのですが、みんな保育園で働いてみて、やっぱり幼稚園に入れたいという気持ちが高まったとよく聞きます!
私は実習でしか行ったことがないですが、幼稚園と保育園では大体やってることは同じようにみえて、保育園は自由に遊ばせる所が多く、ゆるーい所が多いみたいです!

最近は幼稚園出身と保育園出身で小学校に上がった時に差が出ないようにと言われていますが、それでもやはり多少は差がでてしまうみたいです...
小学校の先生の友人が言っていました...
考え方は人それぞれなので、のびのびさせたい人は保育園合うかもしれませんね!
今は長期休みも預かり保育をやっている幼稚園が多いですし、働くママに優しくなっている傾向にあるので、私は幼稚園に入れたいなぁと思います!

• ママリ

ママリ

確かに今の保育園は自由な感じです!公立ってのもあって私立保育園みたいにカリキュラムがあるわけでもなく、異年齢交流が盛んでみんな裸足で泥んこ遊びしてます。
    今はそれでもいいけど、年中年長になったころには何かしら身につく方がいい気がしますね💦
    幼稚園の見学などに行ってもう少し考えてみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月17日
たーmama

保育士してます*私も幼稚園か悩みなところはありましたが、やはり夏休みや冬休みなどの休暇のときに見てもらえる人がいないことや、幼稚園の預かり保育に預けても人が少ないのは可哀想かなと思いやめました💦💦💦

来年の4月から保育園に通い、短期時間内で預けられるように働こうかなと思ってます⭐

• ママリ

ママリ

近くの幼稚園では長期休暇でも預かりがあるみたいなんですが、人が少ないこともあるんですね💦

• 10月17日