※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

左胸に痛みとしこりがあり、インフルエンザ予防接種後に症状が出た。授乳時にも痛みが続き、薬の服用に不安がある。副作用や痛みの原因について知りたい。

至急誰か分かるかたおられませんか?

左側の胸が張ってしこりがあり、今は何もしてなくても痛みがあって眠れません…

実は15時にインフルエンザの予防接種を打って、そこから18時に違和感痛みが出始めました。

そこからずーっと授乳時には左側から、フットボール抱きで飲ませてますが中々改善されず…搾乳もしてもダメで、冷えピタ貼って葛根湯飲んで22時に寝ましたが、痛みがあり先程起きて搾乳してフットボール抱きで飲ませましたがまだ痛みがあります。

泣きそうです…
しかもフットボール抱きしたからか、インフルエンザで打たれた所も痛みがありもう最悪です涙

2か月前も詰まって母乳外来や桶谷式にも通ってましたが、ここ2ヶ月は詰まりはあるものの授乳すれば改善されていたので、予防接種の副作用?も少しはあるのかなと…

で、そこで、ロキソニンだとこの痛みは緩和されるかな?と思ったんですが、葛根湯も飲んでしかもインフルエンザも打って間もないのに大丈夫か不安になり…

あとは、胸も勿論痛いんですが、脇寄りの部分がすごいジンジンして、そのジンジンと一緒にワクチン打ったところもジンジンします。

これは副作用なのでしょうか…

分かるかた教えてください!

電話で聞いた方が早いという意見は申し訳ないですがいりません。

コメント

おもうち

おそらく副反応ではなく本当におっぱいがつまっているのかと思います。
授乳でとれることと、授乳でもなかなかとれないものもあります。
飲んでもらってもしこりや痛みが取れないからまた飲んでもらい、結局つまってるからそれがどんどん溜まって痛いんだと思います。脇周りが痛いのはどんどん溜まっているからかと。
お風呂の中で温めながら手で絞って出した方が早いかもしれません。

• oooooMaiooooo

そうなんですかね…
    一回詰まって中々取れなかった事を思い出しました…

もうだんだんと寒気が出て熱も出て来はじめてるのでロキソニンを飲みたいんですが、ワクチン接種してそこまで期間が空いてませんが大丈夫でしょうか…😭

• 10月16日
  • おもうち

おもうち

マジで辛いですよね、私詰まりやすい体質で、一時期一週間に2回はつまって半日かかって詰まりを解消させてました。出産のほうがマシなくらいです。
    痛いところの延長線上にある乳が出る出口の部分に、よーくみると白いものがみえませんが?見えなければ乳輪をよくマッサージしてるとみえてきませんか?それが栓になってる可能性があります。または母乳はでてるけど一本だけ勢いが極端に弱く滲む程度なもの。たぶんそこが詰まりだと思うのですが、私は桶谷も母乳マッサージも全然効果がないのでいつも針で自分でとってます。

• 10月16日

マジで辛いです…旦那にいっても心配されずで余計イラっときましたが😅

うちも週に二回詰まったことあります😭
    母乳外来行ったのになんでーって思いながら行ってました。しかも結構痛くて痛くて泣きそうでした。。
    本当出産の方がいいです…

その詮というのをよく桶谷式にいったときに見せてくれるんですが、自分でやると中々で、多分頑固な詮なんだと思います…
    針でやられるんですか!?ヒエーです😱
    元々左側の乳首の出口の形が凹凸があって凹んでるところがあるからそこが中々でないのかもねとは言われたことがあります。

搾乳するにも素晴らしく痛すぎてもう疲れます😭

• 10月16日
  • おもうち

おもうち

他のところにコメントしてしまいましたすみません。

これはつまった人にか分からない痛みです。
    お風呂や温かいタオルで皮膚を柔らかくすると栓がみえやすくなると思います。その栓がみえたならとれそうなら針でちょんととったほうが早いです。
    取れちゃえば楽になるんですけどね。
    もしおっぱいの途中でつまっているならみえないかもしれません...

私はおっぱいの出口で詰まりやすいタイプなので毎回自分で針です。
    外出にも針を持ち歩いています。

• 10月16日

すごいですね!
    おもうちさんに見てもらいたいくらいです😢

多分前も詮が詰まったときに中で詰まってるから頑固だねーと言われた事があるので中々初心者の私でも息子でも難しいのかな…

ストレスからなってることは確かなのでそこだけ分かるんですが(^^;⤵️

針は消毒してからですか?
    ちなみにこの詰まりいつまで続くか分かりますか?

• 10月16日
  • おもうち

おもうち

中だと厳しいかもしれませんね、旦那さん吸ってくれませんかね?

針はライターで炙ってから使っていましたが最近はあまり気にしていませんでした。
    詰まりはとれるまで続きます。私は3日続いて気が狂いそうでした。

• 10月16日
おもうち

ロキソニン自体は授乳中でも飲める薬のようですが、インフルエンザ注射後との関係は申し訳ないのですがわかりません。
ちなみに、私もつまったときロキソニン飲みましたが効きませんでした。
保冷剤で冷やすと幾分マシです。
どうしても今晩ダメならたぶん乳腺炎になりかかっていると思うので、明日できるだけはやく病院に行ってください。

ご親切にありがとうございます!

確かに。私も以前飲んでましたが熱やだるさは消えるものの胸の痛みは消えませんよね😢

もう冷えピタも温かいので保冷剤にしようと思います…

はい、そうですね…今にでも行きたいくらいですが、明日早めに頑張って電話して行ってみます。

ひとりめはこんなことならなかったのに二人目からこんな感じで心が折れます😢

• 10月16日
  • おもうち

おもうち

今にでも行きたいお気持ちお察しします。
    思い出しただけで私も痛いです。
    赤ん坊産んだらおっぱいつまるなんて聞いてねぇぞ!とぶつけようのない怒りと尋常じゃない痛みがおそってきたことを覚えています。

お風呂をミルク風呂にするつもりでやって、運が良ければ乳首から白いカスのようなものが見えてそれをひっぱるか針でだせば解消されますし、
    それでもダメなら保冷剤で寝てとにかく痛みを忘れて気絶することをオススメします。

頑張ってください。お大事に。

• 10月16日

あれから暑さで起きて授乳してたりしたら少し緩和されてきました!
    熱も多分節々が痛いですが凄く汗をかいたので落ちてきてると思います。
    なんだかんだ飲んでもらったあと痛みが僅かながら軽減されてきてるみたいで寝入りは良かったです!
    痛みで気絶した方が楽なんですけどね(笑)

今は保冷剤で様子見てみます。
    熱と暑さで母乳も僅かながら出てくるようになったみたいです。

でもまだ油断はできないのでヨウスミデス😢

でも夜遅くまでありがとうございました!
    寒くもなってきたのでお風呂で搾乳今日からやろうとおもいます!☺️

• 10月16日