※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃんが起きて泣いていることが増えてきています。母乳を70〜80ml飲んでいるが、1時間半後に泣き出し、おっぱいを求める仕草をしています。飲む量が足りないのか心配です。どうしたら良いでしょうか?

こんばんは!

生後、11日目の赤ちゃんを実家で子育てしています。

退院後、とてもよく寝る子で起きてる時間のが短かったのですが、昨日より起きてることが増えてきました!

3時間置きに、搾乳した母乳を、70〜80mlのんでいるじょうたいなのですが、22時飲んだ後1時間半くらいしたらぐずり出してしまい、泣きやみません…

オムツを交換して、抱っこしていてもなかなか泣き止まず…口をパクパクしておっぱいを探すような仕草をしています。

やはり、飲む量が足りないのでしょうか??

※搾乳した母乳を哺乳瓶で、70〜80ml飲むと疲れてしまうのか眠りに入ってしまいます…💦

どうしたら良いでしょうか??💦

コメント

きむひめ

搾乳しないで母乳あげてみてはどうですか?
母乳は消化いいので足りない場合もあります!

疲れて寝てしまうのは、
赤ちゃんあるあるです!

  • aya

    aya

    赤ちゃんの口が小さくて、上手く吸えないのです…💦
    なので、搾乳して母乳を飲ませています💦

    そうですよね💦
    夜だけ、搾乳とミルク混合で飲ませた方が良いのでしょうか?💦

    • 10月16日
charmy

生まれてすぐの赤ちゃんて飲む力が弱いのでウトウトしだしてしまいます(笑)
母乳なので3時間おきにあげなくてもいいので欲しがればあげた方がいいですが、また搾乳して飲まさないといけないってことですよね。
それなら22時に搾乳したものを飲ませたなら
次起きたらミルクを飲ませるといいと思いますよ!
そのあとは3時間以上開けるようにしてください✧

  • aya

    aya

    母乳なら、3時間置きじゃなくて良いんですね!!
    知りませんでした💦💦
    教えてくださりありがとうござます!

    そうなんです…
    まだ、直接おっぱいから飲むことが出来なくて💦搾乳で、飲ませてます💦

    夜中、あまりにも寝ないようなら、ミルクを飲ませて3時間あけて次の搾乳した母乳を飲ませたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 10月16日
  • charmy

    charmy

    母乳は腹持ちが悪いので3時間もたないことが多いですよ😊
    長男は完母で、断乳するまで夜中は長くても2時間起きでした😅
    私の乳首の長さがあまり長い方ではなかったようで
    息子が最初はなかなか吸付けませんでした。
    保護器は使ったことはありますか?
    保護器で飲めるのであればいちいち搾乳しなくて済むようになりますね😊

    • 10月17日
  • aya

    aya

    経験談ありがとうございます!
    やっぱり腹持ち悪いんですね💦

    保護器は、まだ使った事がないです💦チラッと入院中に助産師さんから聞いていたので気になってます!

    保護器があれば、うちの子も直接吸えるかな??💦

    購入して試してみます!!

    保護器は、赤ちゃん用品が売ってる所にしか無いですかね??💦
    ドラッグストア系にあると助かるのですが…里帰り中で、実家の近くには赤ちゃん用品店が無くて…💦💦

    • 10月17日
charmy

ドラッグストアにはもしかしたら無いかも…💦
西松屋で買いました😊
保護器も最初は慣れが必要ですがすぐに慣れてくれました😊
なんだこれ!みたいな感じで吸い付きが悪い時は
保護器の乳首のとこに中から母乳を少し垂らして溜めておくと
おっぱいだ!と気付き吸い付いてくれますよ😊

  • aya

    aya

    西松屋ですね!ありがとうございます😊
    なるほど!!
    分かりました!!やってみます♪
    上手く飲んでくれると、ほんとに助かります〜😂

    夜中の搾乳は、眠くて眠くて辛いのです💦💦

    • 10月17日
  • charmy

    charmy

    わかります💦
    これから寒くなるので更に辛くなりますね😭
    もう少し大きくなれば上手に吸えるようになるんですけどね😊
    少しでも楽になりますように🙏

    • 10月18日
  • aya

    aya

    ありがとうございます😢
    すごく励みになります!!

    きっと上手に吸えるはず!😊
    頑張りますっ💕

    • 10月18日