※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘を保育園に入れるか悩んでいます。仕事に戻りたいけど夫が反対。1人の時間も欲しい。子育ての辛さを理解してほしい。保育園に入れた方が娘をより可愛く感じるかも。他の方はいつから入れたか教えてほしいです。

こんばんは✨いつもお世話になっています。
来年の4月に1歳8月になる娘を保育園に入れたいですけど、
今日は夫と相談したら、再来年まで娘の面倒を見てほしいと言われました💦

私も娘を保育園に入れるのを寂しくてしょうがないですけど。
夫の収入はそんなに多くないので、金銭面のことも考えたら、やっぱり仕事に戻った方が、
貯金もできると思います。

後、この一年半の子育ては本当に辛かったです…
正直にいうと1人の時間も欲しいです。
こう言った理由を夫に言ってみたら、
私はただ外に出たいだけだと言われ、
納得できないです😔

毎日の子育ては修業みたいな感じで、夫は仕事後結構色々と協力してくれてるんですけど、
やっぱり昼間 泣く時ずっと1人で面倒をみなければならないし、こういう辛さは夫には理解できないと思います💧
本当に私がいけないですか?

もし金銭面で余裕があれば、仕事しなくてもいいですけど、しかし今は心も金銭面も余裕がないです。
1人の時間がほしいのはいけないですか?

むしろ今自分の状態だと、保育園に入れた方が娘をより可愛く感じるかもしれないです…
たまに 1人で出かける時、何時間娘を会えなくて、帰ったらとても可愛くて、泣いても可愛いと思います。
1日ずっと一緒にいるとこの可愛さは分からなくなります。

この原因でもういい母親じゃなくなるんですか?
皆さんいつから保育園に入れたんですか?
またいつ入れる予定ですか?

子育ては辛いと思って、1人の時間がほしいと思ってるのは私だけですか?

良かったら、教えていただけますか?
ありがとうございます🙏

コメント

ひろりん

そんな事ないです!
私も子供と2人で家にいるのが無理で1歳4ヶ月で保育園に入れました。
やっぱりずっと一緒にいると
イライラしてしまいますが、
保育園に預けて働き始めたら少し余裕が出来ました。
子供もお友達と遊びながら色々な事を覚えてくるので良かったと思ってます。

ぶぅちゃん

外に出たいだけ、何が行けないの?旦那さん想像してみてよー。うちは今でこそ毎日出かけるようになりましたが、1才半くらいまではやっぱり気持ち沈んでましたね。ずっと二人きり、家にこもりがち、泣くしイライラするし本当に何の修行なのこれ?っておかしくなりそうですよね。一人になりたくなるの、みんな同じですよ。
旦那さんはどうして再来年まで見てほしいのでしょうか。金銭的には旦那さんとしては今のままでいいと考えている感じですか?そこは相談しないと、かもしれませんが、外に出たい、一人になりたい気持ちはわかってほしい。日中ママがどんなふうに過ごしていて、どんな気持ちでいるのか考えてほしい。

まあゆ(’-’*)♪

私は3年保育のつもりで再来年幼稚園か保育園に通わせる予定です。
やっぱり可愛い時期を一緒にいたくて、出来た‼を見てあげたくて。でも1人になれないストレスと自由に出掛けたのがヘアサロンに一度だけと入院した3日くらい。イライラして当たってしまったり沢山泣きました。ほんと、こんなに私って忍耐ないのかと絶望するくらい修行です。でも今は今の悩みがあっても既に魔の3周目を今思うとあんなに辛かったのが、あの時頑張ったなぁと微笑ましく思えています。だから生活出来なければ働くけどお金はいつでも稼げるけど息子の目まぐるしい成長を見ることは出来ないのであと2年ないし。と頑張っています😊一時、あまりにもモヤモヤした時は週2でバイトしましたよ✨旦那が休みの日や実母に午前中見てもらって。だいぶリフレッシュになりました😊

kmkm

私も、入園できたらですが
1歳児で入れる予定ですよ(^^)

ななみさんの状態をあまり理解されてないんですね(・・;)

ななみさんは、何も悪くないですし
子育て頑張ってますよ(^^♪

私は保育士してましたが、それでも泣き声が辛く聞こえてしまうときありますもん。
周りからは、保育士だったからラクでしょとか言われますが(^o^;

一人の時間がほしいのなんて当たり前ですよ!
だって、子育て初めてですし
こんなに家にこもるなんて想像してなかったですもんね(-_-)

精神的に限界だからと言って2時間ほど旦那さんにお願いしたりしてもいいと思いますよ!

私の家庭も金銭面は余裕がないので働きに出ようと思ってます(^^)

保育園に落ちてしまったらまた考えようかと思ってますけどね(^^)

ななみ

皆さま、優しい回答ありがとうございました🙏
とりあえず、来年4月の入園を申請してみることにしました。
夫ともちゃんと話してみます!
いつもありがとうございます❤