※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
その他の疑問

4月から保育園に入れる予定なのですが、最初は風邪を貰いやすいと聞きま…

4月から保育園に入れる予定なのですが、最初は風邪を貰いやすいと聞きました。
そうなんですか?
最初は貰いやすくても、そのうち慣れて貰わなくなりますか?

パートに出る予定なのですが、入園とほぼ同時期なので風邪引かれたら休み辛いなぁと思いまして…(._.)

コメント

あっちゃん

私のとこは最初は月1で風邪ひいてました。
半年ぐらいであまりひかなくなりました。

  • ..KEI..

    ..KEI..

    月1ですか😱💦
    お仕事はされてました?
    休み辛くなかったですか?

    • 1月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    仕事していました。
    私の職場は妊娠する前から働いていて復帰したので理解があり休みやすかったです。
    もちろん申し訳なかったですがたまにお菓子を持ってたりしました。

    • 1月5日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    私も前の職場に復帰したかったのですが、結婚を機に離れてしまい通えなくなったので辞めてしまいました😭

    どうしても休み辛くなったら近くにいる義母に頼る事にします😔

    • 1月5日
祈莉

真ん中の子は3ヶ月から入園しましたが、半年位から一才半位までは
月の半分も保育園に通えてないです(^_^;)
1週間に一回以上は必ず小児科に通ってた記憶が...。

ちなみに、半年から一才までの間に入院2回しました😓

  • ..KEI..

    ..KEI..

    そ…そんなに?!しかも入院もですか💦
    うちも覚悟しないとですね…(._.)

    • 1月5日
  • 祈莉

    祈莉

    はい(^_^;)
    そんなに...です💦
    本当に辛かったですよ。
    面接の時は、理解ある風な言い回しだったけどさすがに続いて更に入院。ってなった時にクビになりました(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

    入院はRSがきつめで酸素濃度が足りずに子ども病院に転院になりました😅
    その年はまさかの、インフルを二種類もらってたし笑

    できれば、家族に協力してくれる人がいれば少しはマシだと思います✨
    あとは、病児を預かってくれるところが自治体であるはずなので登録しておくとか^ ^

    なので、今回出産一月末なんですが、産前産後の事由で、下の子を保育園に預けようか悩んだけど
    時期と年齢を加味して
    やめました(^_^;)
    申請していれば11月から入園できるはずだったんですが、一才半だとほぼほぼ風邪やインフルだと登園できなさそうでお金の無駄になるかな〜。と💦
    ちなみに、産後しばらくしたら主人の帰宅後でバイトでもしようかと思っています^ ^
    これが、今の所我が家には最善な気がします✨

    手洗いうがい。
    生活リズム。
    予防接種なんかで防げる所は防ぐとか、ちょっとでも体調不良な気がしたら早めに病院に連れて行くとか^ ^
    ウチの子達は急に発熱系でどうしようもなかったです😅

    そのかわり、一才半〜二歳は数えるくらいの軽い風邪で。
    その後はピンピンしてますよ笑

    • 1月5日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    やっぱあまり休むとクビにされてしまうんですね😭💦
    あとあまり登園出来ないとお金が勿体無いと思いますが、こればかりは仕方ないのかな…😔
    産後しばらくしたらバイトするとの事ですが、あまり無理しないでくたさいね💦

    • 1月5日
  • 祈莉

    祈莉

    今思えば、労基違反になると思うから相談してお金の話すればひと月分の給料は雇用先からもらえてたかもしれませんが、泣き寝入りしてしまいました(^_^;)
    クビになること自体、面接時に伝えてる事由であれば不当解雇になると思いますよ^ ^

    ちなみに、小さい子どもがいれば電話の時点で断られる事の方が多かったです💦
    KEIさんはもう仕事先決まっているんですか?

    保育料は半年位は、捨てる気持ちで行ったほうがいいかもしれないですね^ ^

    • 1月5日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    保育料高いのにぃ〜…って思いますが仕方ないですよね💦
    労基違反、今問題になってますもんね😣
    泣き寝入り勿体無い😱と思ってしまいました😅

    仕事先は実はまだ決まってないんです(._.)
    昨年派遣会社に登録した際、面接官が同じ境遇だからと理解を示してくれたので、考慮してくれたりするのかなぁなんて甘い事を考えてました😅

    • 1月6日
  • 祈莉

    祈莉

    6年程昔の話で、まだ今程マタハラだとか産休、育休など理解がない時だったので少しは理解ある社会にはなっててほしいですが(^_^;)
    労基は職場に迷惑かけた。申し訳ないの方が先にきてしまいました💦
    子供のことで迷惑かけてるから
    自分の発熱や体調不良は休まず無理に仕事してたんですけど、本当理解のない職場だったんだなぁ〜と思ってます💦

    こうやって危惧しててももしかしたらKEIさんのお子さんは強い子かもしれないし✨

    • 1月6日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    今でも理解のある会社はまだまだ少ないと思いますが、昔に比べたら少しは増えてきたのでしょうか(._.)

    いずれにせよ数年後には入れたい幼稚園があるので、免疫付ける意味でも2年くらいは保育園で頑張ってもらう事にします😁
    色々教えてくださりありがとうございます💕

    • 1月6日
やまぴ

やはり保育園に行き始めるとだいたいのお子さんが熱を出したりしやすくなりますね。
ウチも3人とも月1は必ずといっていいほど熱出してました💦
幸い私の職種が保育士ということがあってある程度理解はしてもらっていたので休みやすかったですが、職場によったら、嫌味言われたりとかもあるみたいです。

他の職種も経験ありますが、面接の時に、子どもの体調によって急なお休みもらったり迷惑かけることもありますが…とは言っていました。

1歳、2歳くらいは仕方ないなと思って仕事してましたm(。>(ェ<)。)m 

  • ..KEI..

    ..KEI..

    やっぱ貰いやすいんですね😔
    でも面接時などに予め言っておくのはいいですね😊

    • 1月5日
明太子ママ

小児科医のブログで保育園や幼稚園は菌の巣窟だそうで入園してから一年ぐらいは風邪やら病気やらよくなるそうです。下手したら入園式で貰ってきたりもするそうで…

  • ..KEI..

    ..KEI..

    ひゃー😱💦
    集団生活の中に置いた事ないので、下手したらうちも入園式で貰うかも💦

    • 1月5日
  • 明太子ママ

    明太子ママ

    集団生活は清潔にしていても貰ったり移したりしてしまいますよね(>_<)でも一年もたてば徐々に免疫が着いてきて病院に行くほどの事は少なくなって、小学生になるまでがピークでそれ以降は病院にかかることも少なくなってくるそうです。

    仕事復帰おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ私も下の子が無事に生まれてくれてひと段落ついたらパートに出たいので、この質問参考になりました(*^^*)

    • 1月5日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    小学生になるまでとは長いですね😓
    新しく就く職場だとあまり休むと嫌な顔されそうで今から不安です😔

    明太子ママさん臨月入ったんですね✨✨
    無事生まれてくれますよう祈ってます😆✨✨

    • 1月5日
さらい

4月、5月は全然保育園いけませんでした。
5月には、一週間入院までしました。風邪が悪化し気管支炎になりました。
中耳炎にもなりました。

職場も、小さい子は風邪を引きやすいとわかってもらえて休ませてもらいました。

  • ..KEI..

    ..KEI..

    ならならさんのお子さんも入院されたんですか😱💦
    理解のある職場でいいですね✨
    理解あるないで全然違いますもんね😓

    • 1月5日
stera

6ヶ月から預けていますが、うちの子は風邪はひくものの、熱は出ず預かってもらえる程度が多く、休ませてもらったのは3回くらい、早退も2回とかでしょうか。
でも職場の所長の奥様は復帰した1ヶ月は5日しか出勤できなかったと教えてくれました。
男の子か女の子かもありそうです。
その奥様曰く女の子の方が風邪引かないとおっしゃってました。
ちなみに、奥様の子供は男の子、私の子は女です。
あながち間違ってないのかなーて思ってます(^_^;)

  • ..KEI..

    ..KEI..

    男の子は身体が弱いと聞きますし、風邪も女の子より貰いやすいのかもしれませんね💦
    うちは女の子で、これまで熱は38.6度を1度、しかも1日出ただけであとは咳、鼻水だけなので風邪には強いのかと思ってましたが…どうなるんだろ…(._.)

    • 1月5日
   あっちゃん

入園して慣らし保育の間はほとんど行けませんでした(><@)すぐに嘔吐下痢から~のロタウイルス胃腸炎から~の風邪を引き熱を出し……。一ヶ月位は早めに保育園に預けてゆっくり慣らし保育した方が良いですよ(p_-)

  •    あっちゃん

       あっちゃん

    次男は3カ月から預けました。
    6カ月から病児保育に預けます。それまでは休まないといけないので連絡しにくいです(T_T)

    • 1月5日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    ロタは予防接種受けたのですが移る事ありますかね??
    慣らし保育の間に強くなって風邪に負けない子になってほしいですが、短期間すぎて難しいですよね😅
    病児保育って割高だった気がするのですが、1日いくらという感じでしょうか?

    • 1月5日
もこもこもこな

冬の保育園デビューだったので、常に鼻垂れ、ゴホゴホで薬漬けでした。
熱も月2くらいで、週1小児科でした。
職場の近くの小児科がかかりつけで、そこに病児保育もあったのでそこか、母が仕事でなければ実家、どっちもダメならお休みをもらってました。
でも2年目は冬は鼻垂れは変わらなかったけど、休むことはほぼありませんでした✦ฺ

  • ..KEI..

    ..KEI..

    保育園って37.5度以上あると通えないんでしたっけ??
    やっぱ風邪移されやすいって本当だったんですね😰
    子供にもよるかもしれませんが、2年目からはだいぶ免疫もついて熱はあまり出なくなるみたいですね(._.)
    それまでが勝負かな…

    • 1月5日