※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供が2日間うんちが出ないとお腹が痛くなり泣いている状況が続いています。トイレトレーニングを始めたばかりでストレスを感じている可能性もあります。このような経験はありますか?対策やアドバイスをお願いします。

上の子なんですが
ここ最近2日くらいうんち出ないと
決まってお腹いたいと泣き出し
溜まってたうんちを一回では出しきれないみたいで
何度も痛いと泣き 出ては楽になり 
また、すぐに痛いと泣き
溜まってたのがなくなると普段に戻ります。

毎日出て普通の日もあれば
2日でないと泣いて痛いとなる日もあります。
トイトレを、始めてから?なんて思ったんですが
ストレス?なんて思ったりもしました。

こーゆーことありますか?
対策や、アドバイスあれば教えてください!

コメント

彩波

小児科で相談して、便が硬くならない薬を処方してもらい、毎日出るように調整してあげた方がいいと思います。

お腹痛がって→出して、を繰り返してるのは、かなり、可哀想だと思いますよ。早めの相談をお勧めします。

Kamishim

うちもトイトレ始めてウンチがトイレで出来るようになってから、お腹痛い、と言い始めました。
下痢の時は泣いてお腹痛いと言ってました。ウンチが出る感覚、お腹がぎゅーっと痛くなる感覚が分かるようになってきて、まだ慣れてないのかな?と思ってます。そのうち慣れるかな?とそこまで心配してないです^_^
便秘が続くなら、何か対策取らなきゃですね!