※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae0811
子育て・グッズ

お昼に義両親に預けた3ヶ月の息子がベビーカーから転落。病院に行き、様子を見ているが心配。義両親に謝られたが、自分たちにも責任があると感じている。息子は泣いた後、機嫌が良いが不安。義両親との対応に戸惑っている。

今日のお昼に3ヶ月になる息子を義両親に預けて1時間以内の買い物に行ってきました。毎週、土曜か日曜に預けて1時間ほどの食材の買い物に出かけるので安心して預けていたのですが、今日、ベビーカーから転落し、慌てて連絡がきました。ベビーカーのベルトをしてなかったらしく、息子の着ていた服もダウンのナイロンの滑りやすい素材で、預ける際に滑りやすい服なので気をつけてください。とは言いましたが後悔しかありません。すぐに病院に連れて行き、診察していただきましたが、不安で仕方ありません。ぶつけた場所はやや右側のおでこです。コンクリートタイルにぶつけたようです。とりあえずは6時間は超え、次は明日のお昼ごろまで様子見してみるつもりですが、このような体験された方いますか?義両親に、謝られましたが、預けた私達にも責任はあるし、起きてしまったことは仕方ないですが、心配で隣で寝ていても気が気じゃありません。
本人は、転落した後すぐに泣いて、たんこぶできて、それからは機嫌も良く、よく泣いてよく笑います。お風呂もやめたほうがいいと言われたので今日は手足を拭いてあげて済ませました。
この後何もなければ良いのですが、不安です。また、義両親にもなんて言ったらいいかわからず、なんでちゃんと見てなかったの?と、いう気持ちと、まさかこんな事になるなんてって、トラウマになったら申し訳無いなって複雑です。
まとまってない文章ですいません。

コメント

秋ココア

友達の子供に娘をどーしても抱っこしたいと言われて抱かせたらつまずきコンクリートに後頭部から娘を落とされました。
はやり様子を3日ぐらい観るように言われて観てました‼気軽気じゃないですょね!
でも、大丈夫だったので良かったです(>_<)

• kae0811

kae0811

コメントありがとうございます。
    子供に抱っこは怖いですよね‼︎私もそのパターンはよくあって、座ってから抱っこねってさせてあげます。あとは介助して抱っこさせますが、やっぱり怖いですよね!コンクリートに後頭部…なんともなかったですか?夜中寝ている時も、起こしたりしてみたほうがいいですか?

• 1月5日
  • 秋ココア

秋ココア

呼吸してるかをこまめに確認してあげて、唇の色と顔色をきにしてあげるといいですょ❗(>_<)

• 1月5日
  • kae0811

kae0811

呼吸は気になります。
    顔色が元々白くて、爆睡の状態だと顔色悪く見てるのですが、よほどの時は青くなりますかね?早く異変に気付いてあげたいです😭

• 1月5日
  • 秋ココア

秋ココア

よほどの時は全然違うのでわかります❗食欲もあったり、いつもと変わりないならほとんど大丈夫だと思います‼

• 1月5日
  • kae0811

kae0811

ありがとうございます‼︎
    異変に気付いてあげれるように、こまめに様子見て過ごします。
    不思議なもので、今日はなぜか預けたくなかったのは、なにか予知してたんですかね😨旦那さんが預ける気満々で断れませんでした…後悔。

• 1月5日
  • 秋ココア

秋ココア

母の感でしょうね!
    そーゆーのありますょ!笑っ

• 1月5日
  • kae0811

kae0811

これからこんな気持ちある時は、自分で見てるのが一番ですね!
    目の前で起きるのと、知らないところで起きるのはやっぱり違います😫
    ありがとうございます‼︎

• 1月5日
ぶーちゃん🐷

昔はベビーカーも
今みたいなやつじゃなかったので
私の母でさえ初めは戸惑いました。
しょうがないですよね…

確かに起きてしまったことには
対策もしようがないので、
心配ですが、様子見で…😭

すぐに泣いたなら大丈夫ですよ!
娘は新生児の時に
まさかのソファほどの高さから
転落し、同じく右側のおでこ
ぶつけましたが、すぐに泣いて
意識もあってミルクもよく飲んだので
病院診察せずでしたが、
今も元気に育ってますよ!!

• kae0811

kae0811

一応はベルトも説明したり、しましたが、私の不注意もあります。すごく後悔しかありません。
    ソファはどれくらいの高さですか?私は現場見てなくてなんとも言えないのですが…

• 1月5日
  • ぶーちゃん🐷

ぶーちゃん🐷

ソファからというか、
    座布団を8枚くらい
    重ねた高さです(_Д_)
    あたしも不注意過ぎました😭
    でも、本当に元気に育ってます!
    親が思ってるより
    きっと子供は強いですよ!

• 1月5日
タッツー母さん

うちは、息子が7カ月ぐらいの時に自宅前の3.4段の階段からアスファルトにダイブしました。目を離した隙に、ズリバイで転がっていきました。
慌てて病院に連絡して、すぐ泣いてたんこぶがあって、元気な様なら自宅で様子見してください。顔色が悪くなったり、嘔吐する様なら直ぐ連れてきてくださいね。と言われ、その日は気が気じゃ無く、ハラハラしてました。

立派なたんこぶにはなりましたが、何事もなく終わりました。
私は主人にたっぷり叱られましたけどね。

義両親さん育児に協力的なんですね。うちは、全然なので、少し羨ましいです。
今回の事がトラウマにならないといいですね。

• kae0811

kae0811

結構な高さからですね😫いまはまだそんなに動きませんが、これからもっと目が離せなくなりますね…病院行かなくても大丈夫だったんですね‼︎同じような状態で、このままなら大丈夫なのかな?と、少し安心しました‼︎数日は様子見て過ごします。
    義両親は、子供が好きみたいで自宅からも車で10分ほどの所に家があり、長男さんは結婚されてなくて、妹さんは子供3人いますが県外に住まわれて居るので、近くに孫ができて嬉しいようです。ただ、完母なので1時間程預けるのが限界です💦
    預けるようになったのは、旦那さんが両親に見てて欲しいと伝えて預けるようになりました‼︎預けるのが気になる時は、夜ごはんでもお願いしたりするのもいいかもしれないです!若干、産後うつっぽくなってて、助けてもらうようになりました。今回の事で、トラウマになったら預けれなくなりそうですが、なんとも無いこと祈ります😫💦

• 1月5日