※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおくるみを嫌がり、腕を出さないと眠れなくなりました。睡眠が浅くなり、困っています。おくるみを卒業した方の経験や対処方法を教えてください。

生後3ヶ月です。
今までずっと夜はおくるみで寝ていましたが、最近嫌がるようになり、腕を出さないと寝てくれません。腕が出てるせいで眠りが浅くなると顔をこすったり、指シャブリをしたりで、すぐに起きてしまうようになりました。足もバタバタ上に持ち上げて、激しい…。

おくるみを卒業された方、睡眠時間が短くなりませんでしたか?また対処方法があればアドバイスいただきたいです。
未だに3時間くらいの細切れ睡眠で困ってます…。

コメント

ふみ

ちょっと理由は違うんですが、うちの子は生後4ヶ月ごろ寝返りや寝相の悪さで動いて起きることが多くなりました。

月齢と季節的にお包みするわけにもいかず試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕はめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせてみました。

そしたら、まさかのその日から夜間通しで寝るようになりました😳

お包み同様、赤ちゃんて少し体を固定してあげると寝やすいのかなと。

U字抱き枕に大股開きで足のせて寝るので、足のバタつきもないです。

• たむ

たむ

わざわざ写真までありがとうございます!とてもよさそうですね…✨
    ちなみに何ヵ月頃までこうされてましたか?

• 10月15日
  • ふみ

ふみ

今現在も寝かせてます😃

寝んね期じゃなくなり好き勝手ベビーベッドの中動けますが、最終的に枕にして自分の寝やすいように寝てます。

これのおかげで寝てるときはいまだに寝返りなしですよ😃

• 10月15日
  • たむ

たむ

ありがとうございます!
    今のところ手で顔をかいて起きてしまうので、おくるみでしか固定できないんですが、寝返りで悩むようになったらぜひ真似させていただきたいと思います!ありがとうございました💕

• 10月16日
ヨシペペ

うちも最近おくるみ卒業しました
おくるみを巻いていても手を出していたのであまり意味ないかなぁと思って…。
足もおくるみ時代からバタバタさせていました(^^;
起きてしまうことも増えましたが、そのまま知らんぷりして放置していたらまた寝始めることが多いです。
うちの子は5分くらい放置していたら再入眠してくれます
卒業後はおくるみの代わりにスリーパーを着せています

• たむ

たむ

いいですねー😩うちは放置してるとそのまま覚醒してしまいます😢
    スリーパーもやってみたんですが、1時間ちょっとで起きてしまい、まだ剥がれてしまうおくるみの方がマシ、って感じです。。
    もうしばらくしたら、成長して大丈夫になるのかな…😭

• 10月16日