※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

離乳食でさつまいもを初めにあげてもいいですか?野菜の順番や麦茶の飲ませ方について教えてください。

離乳食を始めましたが、離乳食の本を見ても10倍粥の後は野菜としか書いてなくて、さつまいもを沢山頂いたので初めにさつまいもをあげてもいいのでしょうか?

人参やじゃがいも、トマトをあげている人が多くて、さつまいもはあげちゃいけないのかなと疑問になりました。

あと野菜とかにも順番とかはあるんでしょうか?
ごぼうとかは最初は避けた方がいいとか○×で書いてあるのでわかりやすいんですが、順番とかがよくわかりません。

あと離乳食始まってから麦茶を飲まなくなったんですが無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?

よろしければ教えてください🙏

コメント

👻👻👻

いもは炭水化物なので、ご飯と同じ分類ですよ😅
できれば違う野菜がいいかと😅

特に順番はないと思いますが、繊維の多いものは食べにくいので初期にはあげてません!

麦茶以外で水分が取れているならいいと思いますが…今後のことも考えて麦茶も慣らしたほうがよいかと😅💦💦

• かなえ

かなえ

ありがとうございます!

そーなんですね😊

一応スプーンで上げてるんですがなかなか飲んでくれないんですよね😅

• 10月15日
3兄弟まま♡(22)

サツマイモは結構甘いので最初にあげるのはあまりオススメしません😣💦

鉄板なのはやはり人参かな〜と思います🤔

• かなえ

かなえ

ありがとうございます!
    やっぱり人参が鉄板なんですね😊

• 10月15日
チョコパイ♡

さつまいもは炭水化物になるので、お粥と重複しますよ😅

順番は特にないですが、スーパー等で手に入れやすい人参や大根、ほうれん草から始めるのが楽じゃないですか?😊

麦茶はまだ無理に飲ませなくても、水分はまだミルクや母乳で摂れるのであまり気にしなくていいと思いますよ✨

• かなえ

かなえ

ありがとうございます!

そーなんですね!
    沢山頂いたのでどうなのかなと思いまして😅

母乳あげてるので大丈夫ですかね?

• 10月15日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

まぁ今はミルクや母乳以外のものに慣れるのが目的なので、さつまいもばっかりじゃなければ、ステップアップの1つとして考えたら問題ないですよ👌

大丈夫ですよ✨☺️もっと離乳食が進んで授乳の回数が減った時に麦茶飲めてたら大丈夫じゃないですかね?😊

• 10月15日
  • かなえ

かなえ

もし外に出て離乳食を食べさせないと行けない時に新しいものが入ってたりすると不安だったり、色んな味に触れて欲しいな〜って感じです😊

さつまいもは甘いから先にあげると他のものを食べなくなるとも聞くんですけど、まぁ触れさせ程度でやろうかなと思います!

炭水化物で重複しちゃうので本当注意ですね!言われてあっ!ってなりました😂

まだ1時間間隔とかで授乳する事も多いので、まぁ徐々に麦茶には慣れさせて行きたいと思います😊

• 10月16日

私は特に気にせずいろんなのあげてますよ(^○^)
かぼちゃとかじゃがいも、大根や人参、ほうれん草や小松菜など!
BFの瓶のやつは大体が二種類ずつ混ざってたりするので、いざと言う時に使えるようにあげました😄
うちは麦茶をあまり普段から飲ませてないのでご飯の後がっつりミルクは飲ませてますがスプーンであげようか考え中です(^○^)

• かなえ

かなえ

ありがとうございます!
    色々なれる為にとりあえず家にあるものからでもいいのかなと考えてました☺️

結構瓶のやつとかは混合して入ってますよね😊

スプーン出あげてるんですが全部吐き出すので美味しくないのかなーと思いつつとりあえず練習がてら口に入れてます笑

• 10月15日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!(^○^)結構ベビーフードはさつまいも多い気がします!!
    最初はそうですよね😂それも見れなくなるので貴重ですよ❤️

• 10月16日
  • かなえ

かなえ

この前見てたら結構多かったです!

そうですよね😂楽しみながらやりたいと思います☺️

• 10月16日
はるママ

人参、玉ねぎ、さつまいも、コーンとかの順番であげました!
特に意味はありません😂
そんなに気にしなくてもいいと思いますけど🙆‍♀️

麦茶以外で水分取れてるんですか?
授乳以外なら、無理に麦茶飲ませなくてもいいと思います👍

• かなえ

かなえ

ありがとうございます!

なんか順番とかあるのかなぁ〜ってめっちゃ気になりだしてついつい聞いちゃいました😂

母乳やってるしいいかなぁ?ととりあえず味覚え程度で口につけるものの全部ジャバーって出てきます😂

• 10月15日
  • はるママ

はるママ

ノンカフェインなら大丈夫なので、麦茶以外にも飲ませてあげるといいと思います😊
    私は災害とか怖いので、なるべく母乳以外にも慣れさせなきゃ💦と思って飲ませてただけなんで、焦る必要はないと思います👍

• 10月16日
さちゃん

最初は量も食べないので
あまり気にしなくていいって見ましたよ!

私は人参 じゃがいも ほうれん草 トマト
ってあげました!

• かなえ

かなえ

ありがとうございます!

とりあえずまだ練習段階ですもんね☺️

口に入れる練習程度であげてみようと思います😊

• 10月15日