※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

帝王切開した場合高額医療しましたか?(*^_^*)あれはお金が戻ってくるんですか?

帝王切開した場合高額医療しましたか?(*^_^*)あれはお金が戻ってくるんですか?

コメント

猫派

ご収入に応じて、ひと月あたり決まっている金額をオーバーした部分が返ってくる可能性があるのが高額療養費です。

帝王切開は緊急じゃなくても普通の3割負担の方なら、お金にすると6万円は負担することになるので、該当しやすいですね

• りーちゃん

りーちゃん

42万から+ではらった部分に適用されるんですか?

• 10月15日
  • 猫派

猫派

普通分娩の場合で、出産一時金の42万円は超えなさそうな病院ですか?

• 10月15日
  • りーちゃん

りーちゃん

普通分娩でも超えます!帝王切開で50万みたいです

• 10月15日
  • 猫派

猫派

そうなんですね!
    でしたら、高額療養費戻ってくる可能性あると思いますよ☆

高額療養費→一度は支払う。オーバーした部分が申請後戻る。(3ヶ月ほどかかることが多い)

限度額認定証→事前に産院に出しておけば、高額療養費で戻って来る部分を払わなくて済む。

おてんばママさんが仰っているように、事前に限度額認定証を手に入れておけば、楽ちんだと思いますよ😊

• 10月15日
おてんばママ

もともと帝王切開と分かっているなら限度額認定証をもらって出産先の病院に出しておくのが1番楽ですよ!

1人目の時は緊急だったので高額医療しました!

• りーちゃん

りーちゃん

高額医療したらお金どのくらいもどってきましたか?

• 10月15日