※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

子供のお箸について、いつからスタートさせるべきか後悔しています。周りの子供が普通のお箸を持っているのに、補助箸を持参したことに驚いています。

子供のお箸について。

皆さんいつからお箸スタートさせましたか?

2歳8ヶ月の子供がいます。
保育園では2歳児クラスですが、うちの子は早生まれの為、周りの子はほとんど3歳以上です。

今日から保育園でお箸を持参するようにとのことで、補助箸を購入して持たせました。
しかし、お箸入れを見てびっくり。
誰も補助箸を持ってきている人がいませんでした。
みんな普通の大人のお箸の短いものを持たせていました。

お箸を始めるのを遅すぎたかと後悔しました。
どのくらいの年齢でスタートさせるべきだったのでしょうか...

コメント

あーか

うちの子も早生まれです(・ω・)/
まだ補助箸ですが、2歳3ヶ月ごろから始めました!

®️

うちは2歳前からエジソンを使わせてます。
エジソン良くないっていう意見もありますが、子どもが興味を示していたし、そこで普通のお箸使わせても使えないだけ…だったら掴む喜び、楽しさを感じて欲しいなと思い、エジソン使わせました。
2歳半、未だにエジソン使ってますが、これはこれでいいかなと思ってます!

美紀

2歳3ヶ月の息子がいます(^^)
仕事帰りの主人の夕飯を箸で狙ってたりしたので、トレーニング箸を渡したら、ハンバーグなどの掴みやすいものは掴んでました(*⁰▿⁰*)

食べやすそうな食事の時だけ、トレーニング箸で食事させてます(^^)
基本的にはスプーン・フォークです☆

deleted user

息子が通った保育園は5歳のお誕生日を過ぎたらお箸…でした。
遅過ぎないか!?と思っていましたが、早くお箸を使って指の骨がしっかりしていない時にお箸を使うと骨の成長を妨げる等の話を聞きました。

なので息子の保育園でいうと、遅くなく早い方だと思います!

ママ

保育士です。

スプーンやフォークは三点持ちで持ててますか??
三点持ちがしっかりできるようになったら、箸の練習開始です😄

園でも年齢と言うより、スプーン・フォークの三点持ちが出来るようになった子から箸に移行するので、早い子は2歳クラスで変えますが、大体年少クラスで移行してます。

  • ママ

    ママ

    ちなみに研修で、5歳・6歳くらいでもいいって聞きました。
    急ぎすぎて箸の持ち方が悪くなるより、本人の持ち方などから様子見ながら移行して行く方がいいと思います😄

    • 10月15日
deleted user

みなさん早いですね😳
うちの長女まだお箸使えません笑
幼稚園は危ないのでお箸使用禁止ですし、私も気が向いた時しかやらせてないので笑
そのうちできるようになると思いますし、焦って変な持ち方されてそれが癖づくほうが私的には絶対に嫌なので、本人がやる気を持って恥ずかしいから持つ!!ってなるまではそこまで教え込むつもりがないです。小学校あがってからでもいいかと思ってます。

ちゃんえり

うちは1歳過ぎからエジソン箸持たせて今はもう枝豆やコーンを掴めるほどになってます!
箸を持たせるようになってからスプーンやフォーク、ペンの持ち方も上手になりました。もう少ししたら普通のお箸持たせるつもりです😊

deleted user

一応2歳ごろから始めました!
しかしちゃんと持つようになったのは本当にここ最近の話です!
この前幼稚園の面接の時に「お箸もてるんですね!この年齢ですごいです」といってたので、別に遅くないとおもいますよ!!
お子さんがお箸に興味を持てば、すぐに上達すると思います!!

hoshiko

うちは来月には3歳になりますが、まだお箸は使えませんよ😥

補助箸も気にはなってますが、補助箸を使うとなかなか普通の箸が使えないと聞くので、買おうかと思いながらもまだ買ってません。

そろそろ補助箸か子ども用の短めの箸を買おうかなと思っています!