※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

結婚式で新郎側の主賓の方が1人祝辞と乾杯で終わりだと違和感ありますか…

結婚式で新郎側の主賓の方が1人祝辞と乾杯で終わりだと違和感ありますか?
普通新郎側主賓祝辞、新婦主賓祝辞、乾杯、と3名なのかなとも思うのですが、新婦側に祝辞を頼めるような方がおらずで、、
せめて、主賓祝辞と乾杯は別の方がやるべきでしょうか?

コメント

ぴょんす

どんな方がゲストにおられるかにもよるかと思いますが、私は仕事関係呼ばずの式だったので 共通の友人が祝辞&乾杯の1名で終わらせました(*´꒳`*)
あまり乾杯前に時間とりたくなく、余興に時間とりたかったので 1名にしました☺︎

• ママり

ママり

主人は職場の方多いですが、親しい方だけらしいです🤔
    私は上司とかはおらず仲の良い先輩と友人しかいない感じです😅
    1名だけで、やられたとのことで少し安心しましたー😭✨

• 10月15日
ジャンジャン🐻

うちも新郎側から主賓2名、乾杯1名でわたしのほうは誰も頼みませんでしたよ😂

• ママり

ママり

新婦側が無くても全然大丈夫ですよね😊
    聞いて安心しました✨

• 10月15日
ma3

私の結婚式ですが…
新郎側主賓1名の祝辞と乾杯のみでしたよ🍻
プランナーからの提案で違和感ありませんよとのことでした!
披露宴開始から新郎新婦の生い立ち紹介の後で間延びすることもなく乾杯で、いい雰囲気でしたよ👍

• ママり

ママり

わー✨
    同じような方がいて良かったです☺️
    最後の打ち合わせで司会者の方が少しビックリしていたので、そんなにマズかったのかなと気にしていたので安心しました😭✨

• 10月15日